人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GLASS

GLASS_d0110641_20522430.jpg

なぜにガラスにそんなに魅力を感じるのでしょう・・・
それもガラス全般、好きなんですが・・・なぜかマスプロダクトで製造された
ガラスの末路に惹かれます・・・


GLASS_d0110641_20523826.jpg

様々な、ガラスのアートがあって、それはそれなりに好きなんです。
手作りの味わい、なんとも暖かいですよね・・・


GLASS_d0110641_20525332.jpg

でも、なぜか物資の少ない時代の、デザイナーと云うよりも職人が、
一生懸命に意匠を考えた時代のちょっと笑える、いや微笑ましい


GLASS_d0110641_20531290.jpg

そんな造形に非常に・・・異常なまでに惹かれます・・・


GLASS_d0110641_20535888.jpg

なんかほのぼのとする癒しの造形があります・・・
それは、当時の職人さんにしてみれば、そんな悠長な世界でなかったのだと
思います。
でも、少なくとも現代のスピードとは、現代のマーケティングの考えとは
著しく異なる世界があったのだと推察します・・・


GLASS_d0110641_20532944.jpg



美しい・・・この光の美に私は、虜になりました・・・
ガラスびんの出所や素性は、二の次です。
単純にこの人工的な、なにの美しい、人間的な造形にこの上もない
「美」を感じます・・・


GLASS_d0110641_20534829.jpg



ガラスの美しさは、透過性にあるんだと思いますが、それは光に通じます。
「光」こそが!この世でもっとも美しい事象です!
私は、常々、人工的であれ臨死時に見る世界であれ、この世でもっとも
美しい事象は「光」だと思ってます。
「光」こそがこの世、あの世でも
もっとも美しいモノなのだと勝手に思い込んでます。
そして、きっと掘り出した古いガラスびんは、鉱物よりも手軽な
庶民の宝石なのだと思います・・・
あ〜〜
今日は、ちょっと酔ってます〜〜〜〜〜〜m(_ _)m・・・
by hbc_nkzk2 | 2009-07-09 20:54 | 薬びん