人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「のんきな父さん」

最近、ネットオークションで高嶺の花が「のんきな父さん」ニッキ水のようで。
ちょっとここで話題にしてみます。
これらは、ニコニコ団(隊長&部長)のコレクションです。
右の2つが「のんきな父さん」ですが、裏面に文字の有無があり、また破片ですが
顔の作りも微妙に違います。

「のんきな父さん」_d0110641_19291650.jpg

つまり、この「のんきな父さん」だけで複数の型があった証明です。
「のんきな父さん」の左隣は、正ちゃん帽をかぶった「正ちゃん」ですが
左端は、「マエノ タイショウ」とエンボスが入ってます。

「のんきな父さん」_d0110641_1929298.jpg

「のんきな父さん」_d0110641_19294410.jpg

下の写真は、古いおもちゃの記録写真ですが、左端に「タイショウ」と
云う文字が確認できます。
骨董ファンと云う雑誌の資料から、当時「○○ノタイショウ」と云うキャラが
存在していたことが分かっています。
どうやら、当時「のんきな父さん」「正ちゃん」この有名な2人以外に
「〜のタイショウ」と云うキャラが存在、活躍していたことがうかがえます。

「のんきな父さん」_d0110641_19283197.jpg

また、写真の破片は「マエノ タイショウ」と入っていますが、この同時代に
「となりのタイショウ」と云うキャラの存在も認められます。
もしかしたら、「マエノ タイショウ」と「となりのタイショウ」は、
別キャラなのか?
未だ解明出来ません。
どうやら「のんきな父さん」の漫画の中に出てくるキャラが
「となりのタイショウ」か「マエノ タイショウ」のようなのですが・・・・
ニッキ水のネタになるほどメジャーだったのか!?

いずれにしてもこれらは、すべてディギングによってコレクションされた
モノばかりです。
この「のんきな父さん」は、その昔「ニッキ水ザックザク」と云うハケから
出土しましたー。
ラムネ型ニッキだけで20本以上出た場所があります。
ラムネ型以外にもちょっと面白いニッキボトルも出てましたので、
今度ご紹介しますね。
これだけ破片もありますが、掘り出されたんですから、もうそろそろまた
出て来ても不思議ではないですよね〜!
このようにキャラクターのシリーズを増やして行くのも楽しいですよね。
そして、ディギングでは、いつ出会えるかが分からない。
でもいつか出会えるかも知れない!
この奇跡のような出会いを求めて、我々HBCは日夜「びん道」に励むのです!

次回は、おまたせ!
三ちゃんのハケに再び挑みます!!!
by hbc_nkzk2 | 2009-04-03 19:28 | ノンキナトウサン