人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インクびん・・・

ちょっと調子こいて「インクびん特集」やってみます・・・
あーでも、もちろんスグに紹介できる範囲ですがー。

インクびん・・・_d0110641_20324722.jpg


インクびんは、万年筆マニアも集めていたりして、これまた案外奥が
深いですね。
私の場合、ディギングでは必ず出てくるアイテムなので、その都度
気になるモノは取り込みます。
インクびんは、知人とかにアイビーの葉っぱなんかを差してプレゼントすると
喜ばれます。水栽培にはベストな容器と思います。
下は、富士山びんですが、この1つだけ富士山の表現が違います。

インクびん・・・_d0110641_2033268.jpg


インクびんは、ホントに様々な器形があって楽しいですね。
六角形のびんは、ちゃんと理由があって六角形なんですが、ご存じですか?
びんを斜めに傾けて万年筆にインクが無駄なく入りやすくする為なんですよ。

インクびん・・・_d0110641_20331538.jpg


卓上用以外にも詰め替え用のウィスキーぐらいの大きなボトルタイプもあります。

インクびん・・・_d0110641_20333123.jpg


今回紹介出来ませんが、親指ぐらいのサイズのも沢山あるんですよね。
素晴らしい!星が満天!(HBCは、気泡を夜空の星にたとえます)

インクびん・・・_d0110641_20334980.jpg


私のコレクション中では、この瑠璃色インクびんがチャンピオンでしょうかね。
これが、土の中から出て来た時には、歓喜しましたー!
とても国産とは思えない色合いです。(国産かどうかは不明ですが・・・)

インクびん・・・_d0110641_20341583.jpg


これは以前、部長が奥秩父で掘り出した「大黒インク」。
ちょっと解りづらいですが、真ん中に大黒さんの顔がエンボスされてます。
これは、HBCの中でインクのチャンピオンでしょうね。

インクびん・・・_d0110641_20343328.jpg

by hbc_nkzk2 | 2009-02-13 20:34 | 薬びん