人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の部(今期初の活動報告)

夜の臨時びん会議です。
今日は、定例会議ではないので議題はありません。
とにかく我々が集うのも久々です。お互いの現況報告をし合います。
でも本当は・・・その日の出土品の品評会をするのが恒例なんですが・・・
ボウズでは仕方ないですね。
ニコニコ団には、もちろんアメリカ トレジャーハンティング ツアーの報告。
私は、自分の誕生日を理由に無理して買った「ままごと系」の披露です。
夜の部(今期初の活動報告)_d0110641_20431724.jpg

そしたらなんとニコニコ団からアメリカ土産と
「ままごと系」乳白のカップ&ソーサーを3セットももらっちゃいました!!!
まさにミニチュアのPYREXやFIRE KING!
夜の部(今期初の活動報告)_d0110641_20442234.jpg

永いアメリカ生活を終えて日本に帰って来た made in japanの「ままごと」たちです。「お帰りなさい! 向こうの生活はどーよ?どーだったのよ?」
日本の戦後は、器用な職人技を生かした様々なモノが輸出されたんですね。特に日本のおもちゃは有名です。ドール文化が根付いている欧州や欧米には、この手のままごと系は盛んに海を渡ったことでしょう。
アメリカ帰りの日本のままごとガラスです。
おまけにヘーゼルアトラスのウランガラスの小鉢まで!
「いつも、すまないねーニコニコ団・・・」
こんなすごいお土産もらっちゃったから、今日はボウズでも構わないやー!
明日は、ガンバロー!!!!
と能天気な私でした・・・・・

と!?ちょっと待って!
真ん中の小さい陶器の人形は、なんでしょう!?
夜の部(今期初の活動報告)_d0110641_2050179.jpg

これです。
足尾銅山や久Bなどから掘り出した小さな可愛い土の人形です。
でも部長は、これが我らHBCメンバーと庄司先生だって云うのです。
左から部長、隊長。右端はトレードマークの怪しい帽子。庄司先生。
じゃ?私は、真ん中の銀河鉄道の車掌みたいなの?
なんかかなり横に広いんですけど・・・・納得行きません・・・
それより、部長。部長の左足、壊死してますけど・・・・・
by hbc_nkzk2 | 2007-11-22 20:47 | ままごとガラス