人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペプシコーラ-1

そもそも我々HBCは、その昔メジャーなソーダポップのコレクターだったのだー。
特に隊長は筋金入りの10代からのコレクター。部屋中、コカコーラの各国の
ボトルやホーロー看板が、わんさかひしめいていたのです。
もちろんペプシやRCや7upにバャリースと・・・その手のすべてがカッコよく
ディスプレイされてました。
私は、もろ影響を受けてしまいましたー。
そんな我々がなぜかウン十年を過ぎて、
「最近、なんだかガラスボトルなんだよ。」「えっお前も!?俺もよ!」
ってなノリでHBC結成。もちろん玉津庵さんを介して庄司太一先生との出会いが
大きな呼び水になったことは云うまでもありませんが。
そんな私の大きなきっかけは、奥多摩の低山に登った時でした。
山男が頂上付近のゴミを掘り出して袋詰めにしていたんです。
袋の数、約30袋ぐらい。それがお宝の袋!
なんとその袋の中には、日本初のコカコーラ缶や古いジュース缶がぎっしりと
詰まってましたー。
私は、登山に来たことも忘れ、袋から缶をもぎ取りまくりましたね。
そしたら、事情を説明した山男がゴミの中から初期のペプシコーラのびんを掘り
出して声をかけてくれたんです。
「おーーい!古いペプシびんがあったぞーーい!」と
もー我を忘れて頂上間際まで登っていたのを駆け下りましたよ。
もう髭面の山男が天使に見えました。
ペプシコーラ-1_d0110641_21201411.jpg

学生当時から憬れていたペプシコーラの初期びんを手にしたことですっかり
頭の中はガラスボトルで一杯になりました。
そんな時だったんですね。隊長との意気投合。
まずは、もー頭の中がペプシになってましたから、オークションや骨董市で
チェックしまくりました。
それで、オークションでサザエさんから非常に程度のよいペプシびんを入手
したんです。そしたら、まだ在庫があると云うではあーりませんかー。隊長にも
プレゼントしてあげようと富岡八幡の骨董市へ行きました。
それでサザエさんご夫婦にお会いしたんです。旦那のマスオさんも奥様も大のガラス好きと来てます!
その後もオークションで度々お世話になりました。
後で知ったのですが、ガラスびん関係では有名な方だったんですね。庄司先生もよくご存じだったし、特にソーダポップ系のコレクターは、皆さんマスオさんの
ところに探しに行くんですね。
私も初めてお会いした時よりも成長しましたので是非再会して、いろいろとびん談義に華を咲かしたいものです。
そん時は、よろしく!
ペプシコーラ-1_d0110641_21212093.jpg

その後、数種類のペプシびんを手にしましたが、この初期びんはディギングでは
なぜか出る確率が非常に少ないんです。絶対数が少なかったのかも知れません。
by hbc_nkzk2 | 2007-09-05 21:10 | 薬びん