人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入山喜良先生宅ご訪問-01

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_22333286.jpg

      「おかしな駄菓子屋さん」の本で有名な入山先生宅を訪問させて頂きました!

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_22441534.jpg

      「おかしな駄菓子屋さん」は、以前から我々HBCのバイブルです!

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_2235587.jpg

      いやーとにかく、開いた口が開きっぱなしで呼吸困難になってましたね。

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_2230414.jpg

      今回は、庄司先生を介してお招きにあずかった次第です。
      そのきっかけの1つが、この謎のビン。(これは私の)
      
      ボトルドクターと謎のビン


入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_22292192.jpg

      このぶら下がってるのは、入山先生の持ち物。
      先生のは、中がラメ塗装されていて、リングにひもがついてます。
      これは、買い求めた時からこの状態だったそうです。
      庄司先生も所有していて、クリスマス用か何かの電球か?とおっしゃって  
      いましたが、この入山先生のものは、このままツリーに飾れるような代物です。
      いったいこれは、何なんでしょう!?
      HBCの「日本のレトロびん本」の最後にこれを取り上げていたことから、入山先生に
      興味を持って頂いたと云う、ちょーーー光栄なお話です。

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_18301647.jpg

      タヌキの金平糖も2種類あるんだそーです。

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_18305488.jpg

      こっちのが古いそうです〜〜〜!?

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_1836654.jpg

      とにかく家中にニッキ、コンペー、PPK(ペロペロ系)が満載・・・

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_18364111.jpg

      溜息とヨダレ・・・時々、鼻血・・・・

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_18434946.jpg

      入山先生は、「いろはにコンペイトウ」の栗原英次氏とは昔からのご友人であり
      ライバルだそうです!

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_20382271.jpg

      それなもんですから、金平糖びんの数や種類も尋常じゃありません。

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_20385912.jpg

      ブリキ自動車のこのタイプもすべて色違い・・・
      なんせ、先生はブリキのおもちゃも筋金入りのコレクターなのです(汗)

入山喜良先生宅ご訪問-01_d0110641_18481094.jpg

      入山先生は、水飴びんも「あめやビン」もすんごいコレクションがあります。
      金平糖びんと水飴びん、そしてあめやビンとの中間、カテゴリーの間をも
      埋めるようなコンプリートぶりで、マニア泣かせと云わざるを得ないです。

      今回、様々なコレクションを拝見させて頂き、驚く発見や合点の行くことが
      沢山ありました。
      正直な感想は、「なぜ、もっと早くお伺いしなかったのか・・・」
      バイブルにまでしていたHBCが、これまで何度も話題にしながらも…
      悔やまれると同時にもし昔会っていたら、ディギングをモットーにしていた
      我々のポリシーが大きく揺らいでしまったかも知れない…などと頭の中が
      ニッキ、コンペー、PPKになって、未だに心の整理できない感じです〜〜〜
      
      途中、カメラのバッテリーが切れてしまい、スマホで撮る自体になりましたが
      引き続き、入山先生のコレクションを紹介させて頂こうかと思います。

      ※先生のコレクションは「小さな蕾」2016/7月号、2017/8月号に特集されて
       います。あめやビンファンは2017/8月号は必見です。












*
by hbc_nkzk2 | 2017-07-29 21:28 | コンペイトウ