人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして、また「茶びんのハケ」へ・・・

新しいハケを探す。 それも良質の。

この作業が、どれほど辛く過酷な作業か・・・・
しかし、Y君が加わってからは、無駄のない綿密な計画で行動するように
なりました。

そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18475145.jpg


明治初期〜中期頃の地図と現在の立地を比較検討して、古い集落など様々な
ポイントを導き出します。
そして、現場では2台のカーナビ(ハケナビ)と i phoneを駆使して
地図に沿ってタッチ&ゴーを繰り返すこと約5時間。

そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18484167.jpg


残念なことに前回に続いて新たなハケを見つけることは・・・
できませんでした〜(泣)
そんな訳でちょいとお土産を持って帰ろうと「茶びんのハケ」へ向かいました。
暗くなるまでの数時間の勝負です。

そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18483721.jpg

アラバスターカラーのクリームびん! 私はこれ一つでしたか・・・


そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18491132.jpg

ちびニッキ水びん! これは与太くん良かったね!


そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18491582.jpg

タンチョウ、ヘアクリーム


そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18493121.jpg

陶器製のクリームびん。フタもちゃんとあるのは珍しい!


そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18491964.jpg

おーこれは、玉ガラスの化粧水びん、明治はありそうです。もち部長。


「八角神薬じゃなくてもいいから神薬を出したい!」

そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18493079.jpg

この部長の言霊は、どうやらビン神様に届いたようで、それも速攻・・・
つぶやいてから即、出ました神薬! 初見のでかいタイプっす!


そして、また「茶びんのハケ」へ・・・_d0110641_18493912.jpg

全長82ミリ、幅40ミリ、厚み22ミリの立派な神薬です。
いやー、今更ながら、まだまだ色々あるんですね〜(笑)
そして、この「茶びんのハケ」は、まだまだポテンシャルがありそうです。

つーことで、今年はこれにてディギング活動は終了です。
まっ、クリーニングしてないネタもありますので、次回はクリーニング品を
紹介しましょうかね。
今年最後の有終の美をご報告したかったのですが・・・
来年は、1月11日から活動開始となります。

それでは皆様、良いクリスマスを♥
by hbc_nkzk2 | 2013-12-22 18:49 | 神薬