人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イヒチオールなハケ・・・と

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_16343722.jpg

先週は、ニコニコ団が事前調査で見つけた「イヒチオールなハケ」へ
行って来ました。
ハケの命名の由来は、もちこのイヒチオールを掘り出したからに他なりません。
いい器形ですね〜! こいつは庄司先生のびん図鑑-1巻に掲載されてます。

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_16353482.jpg

味の素系ですが、びん口から時代は良い感じです!

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_1636492.jpg

こんなのも出たんですね〜。

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_16355098.jpg

つーことでほぼ部長1人が試掘で掘り出した品々。
これらの報告を受けて、私とY君がいそいそと今回参加した訳です。
場所は、道路脇の斜面。向かいは新興住宅街。調査発掘時にも出てきた
向かいにお住まいの奥様参上。しばし、事情説明しご理解頂く。
本格的に掘りたいのでニコニコ団が地主様に許可を取り付けに行きました。
結果OK! ちゃんと埋め戻してとのお達しはあったものの、よしよし!
我々は、掘る気満々で掘り出しました。

ところが・・・そこへあっと云う間に地主さんご登場・・・
我々の掘る気満々の姿を見て(スパッツに膝あて、ねじり鉢巻き)
「それくらいにしといて」
エっ!? まだ始めたばかり、掘ってませんが・・・

結局、地主様の指示でゴミ袋へガラを入れる、掘った跡を始末する、ほうきで
掃除をさせられると云うなんともお粗末な結果となってしまいました・・・
茶碗の欠片やガラス片の散乱は、ハケならではの姿で我々がやった訳では
あーりません。それも、次回皆で来るために隊長が試掘時にキレイに片付けて
おいたくらいです。むしろ、見つけた時より全然キレイ・・・
そして、大きいガラをゴミ袋に入れながらお宝は頂くやり方をすれば、ハケは
キレイになります。
向かいにお住まいの奥さんは、いつも掃いても掃いても道路に出てくる
破片やガラを不思議に思っていたそうです。何か宗教上の理由かと・・・(笑)
そんな訳で、なーんも掘り出せずに終わってしまいました・・・
まだまだ、お宝が沢山埋まってるんですが・・・惜しいな〜悔しいな〜
しかし、まーこーゆーこともありますね。
我々のハケ探しのフィールドは、多少の高齢化による過疎化はあれど限界集落
などではあーりません。やむを得ないです・・・いつもこのようなリスクを
負いながらディギングしてるんです〜。
だから時々、だーれもいない廃村などに行きたくなるんですよ!

ところが・・・

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_16355281.jpg

なんと、さすが部長! 痔主様が来る前にこれを掘り出していました〜。
「イタミトール」鎮痛液!

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_16352290.jpg

ちゃんとサイド面にも英文「ITAMITOL」のエンボス。
久しぶりにこれにお目にかかりましたね〜。懐かしい。
昔、「第一裏」と云うハケでこれが大量に出ました。

しかし、これだけで退散。
すっかり気落ちして、「天空のハケ」と同時期に見つけた「盲腸見舞いの
ようなハケ」へ行きました。

イヒチオールなハケ・・・と_d0110641_1635858.jpg

以前は、盲腸見舞のハケのようなラインナップでお宝が出たことから
命名されたのですが・・・全然、盲腸ではありません・・・
盲腸と云うよりも腸閉塞・・・

しかし、ココでも部長です。車のコンペーを掘り出しました〜。
でも、皆で掘ってこれぐらいですかね・・・

なかなか、そー簡単にウマくは行きません。
せっかくシーズンが始まったのですが、新規のハケにはすぐありつけそうに
ありませんね。
それも今週〜来週は、仕事などで活動できましぇん・・・残念っす・・・
by hbc_nkzk2 | 2013-11-24 16:39 | 薬びん