人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠征の成果品報告

遠征の成果品報告_d0110641_16415895.jpg

廃村の乏しい情報を集めて地図上で確認する作業は遠征では不可欠です。
今回、大正15年の古地図を入手しましたが、スケールが大き過ぎて
まったく役に立ちませんでした。
今回も情報収集の鬼、Yくんの存在が大きく、大変助かりました。


遠征の成果品報告_d0110641_1645390.jpg

富山県中田町 共栄製薬KK の神薬25g


遠征の成果品報告_d0110641_16452199.jpg

左端はサークルKの神薬、すべて裏面には富山県中田町共栄製薬KKのエンボスが
あります。それぞれエンンボスの書体や凹凸が異なります。


遠征の成果品報告_d0110641_1643146.jpg

25gの神薬は、大きい方かも知れませんね。


遠征の成果品報告_d0110641_16431489.jpg

配置薬の神薬だって、立派な神薬です。
神薬は、神薬。 ディギングの王道です(笑)


遠征の成果品報告_d0110641_16423931.jpg



遠征の成果品報告_d0110641_164425.jpg

「蚕」文字が燦然と輝く謎の小びん。


遠征の成果品報告_d0110641_16433435.jpg

きっと何かスーパーなモノが入っていたのだと想像します(笑)


遠征の成果品報告_d0110641_16481693.jpg

この時、同じ小ハケから出土した小柄なインクびんたち。
右端の赤インクは、キャップが外れずそのままです。


遠征の成果品報告_d0110641_16485394.jpg

実は、この小ハケのサインは、このニッキ水のびんだったんです。
このびんがちょいと顔を出していたんです。
アリガタヤ・・・


遠征の成果品報告_d0110641_16483360.jpg

この時の持ち帰り品は、こんなところでしょうか。


遠征の成果品報告_d0110641_16494139.jpg

これは、何やらおどろおどろしい物体が入っていますが・・・
右下をよーく見ると円形の物体が・・・そうです! これ「マリモ」!
途中で見つけた古ーい「釣り具&文具&食器屋』に立ち寄ったところ
得体の知れないこの物体を発見!思わず見せて!とお婆ちゃんに頼んだら
お婆ちゃんしか入れないような隙間から埃だらけのショーケースの奥に
手をのばし「これはマリモよ。昔は何でも売って、売れたのよ〜」
と力なく笑ったのでした。
これは差し上げますよと、タダで頂きました・・・


遠征の成果品報告_d0110641_16493596.jpg


この崎陽軒(きようけん)のひょうちゃんは、行きの新幹線でニコニコ団から
頂いた「昔ながらのシウマイ」の中に入っていました。
なぜか泣き顔!!? 
これは、我々の行く末を暗示していたんですかね〜!?

遠征の成果品報告_d0110641_1649138.jpg


実は、今週末にいつものフィールドへ出かけたのですが〜
それもニコニコ団が事前に見つけた良さげなハケを狙ったのですが〜
なんやかんやでいろいろあって〜

次回の報告といたしやす・・・
by hbc_nkzk2 | 2013-11-17 16:45 | 神薬