人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」

ニコニコ団は、少々活動していたものの、やっと本格的にギヤを入れました!
それもしょっぱな、大遠征です!

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_1719238.jpg

金曜日に会社を早引けして新幹線へ乗り込んで西へ。
新幹線の駅からローカル線を乗り継ぎ、とある地方都市へ。
そこで1泊して、朝いちレンタカーで廃村へ向かいました〜!

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_172241100.jpg

しかし、廃村まで行く途中にちょっと寄り道して下車し、車に乗り込んだところ
部長が、膝を指差し「これ?尺取虫?」と・・・

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_172811.jpg

皆に戦慄が走りました! 尺取虫なんかじゃーあーりません・・・
吸血鬼っす・・・
はは早くもヒルズのご登場です。それも一番やっかいな極小タイプ。
下調べして、警戒はしておりましたが、まだ山奥には入っていません・・・
用意しておいた塩スプレーでご臨終してもらいましたが、戦意喪失っす(笑)

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_17361834.jpg

しかし、我々は「dと温泉とグルメの倶楽部」
ヒルズが出ようが、クマが出ようが、ここでひるんではいられません!
奥地の廃村へとひたすら悪路を突き進みました!

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_1742510.jpg

やっと倒壊する家屋などが現れてきました。
しかし、思ったよりも下草が多い・・・草ボーボーです。
これでは、ハケを見つけるのは至難の業、それも無闇に家屋跡に足を
踏み入れると、とても危険です。
断っておきますが、決して良い子は真似をしないように!!

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_17482791.jpg

我々が廃村へ行く目的は、その村のハケを見つけることです。
それも今回は、明治期の神薬を狙う大計画なのです。
ですが、そう簡単にハケが見つかることはありません。
そんな時は、ただひたすら歩き回り、落ちているモノを探すしかありません。
そうです、表面採取です。

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_17553622.jpg

そして、運が良ければ、このようなモノを拾うことができます。
登録商標、日の出模様の真ん中の文字は「蚕」!
いったいこれは、お蚕さん用の何だったのか?

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_1863513.jpg

また、ちょっとガラス片が溜った小ハケをホジったら、出ました神薬!
なかなか良い型です。 Y君やりました!
でも、明治期の神薬ではなさそうですね。
しかし、びん口のつくりからそんなに若い時代でもなさそうです。

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18114920.jpg

歩き回って探しまくって、村の外れの川っぷちに小ハケを発見。
ちょいとホジってみると「戦友丸」、惜しい割れてます。

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18143122.jpg

ガラスが捨てられた小ハケです。
裸電球が多い事多い事、気をつけないと破裂させてしまうので危険です。

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18144634.jpg

おっと「神薬」が出ました! が・・・

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18151095.jpg

富山県中田町 共栄製薬 KK のエンボス。

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18152395.jpg

なんと富山の配置薬の神薬・・・こんな所で富山の神薬が出るとは・・・
明治期の神薬狙いだったんですけど・・・
贅沢は云えませんが、昭和の配置薬神薬ではちょっとちょっとです・・・

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18235854.jpg

新幹線にまで乗って、宿に2泊して、レンタカーを借りて、2日間ひたすら
走り回って、探しまわって、結局あまり大きな成果はあげられませんでした。
これだといつもの科白
「遠くへ行けば、いいってもんじゃーあーりません!」
が出てしまいました。

でも最後にちょこっと今回の目的の片鱗が・・・そこはやはり部長です!

今期いよいよ本格始動! 「明治期の神薬を狙え!」_d0110641_18293280.jpg

惜しい! 八角神薬! 
これは間違いなく明治期の「邑田(むらた)資生堂」の神薬でしょう。
これがザックザク出る予定だったんですが・・・

でもまー、ヒルズにもスズメバチにもクマにも襲われずに2日目は温泉に
つかって、ゆっくり田舎の美味しい空気をたらふく吸うことが出来ました。

「dと温泉とグルメの倶楽部」HBCとしては、まずまず目的を達したとしませう!
近々、クリーニング品をご紹介します。

今期、マジで明治期の八角神薬を絶対に掘り起こしますぞ!
よろしく!
by hbc_nkzk2 | 2013-11-04 17:33 | 神薬