人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「天空のハケ」-4    

「天空のハケ」-4    _d0110641_14595845.jpg

前回まったくボーズだった私に、ビン神様は降臨してくださいました。
それも一番欲していた、八角大ペロを!
まさに奇跡です!


「天空のハケ」-4    _d0110641_150940.jpg

今回の大きな目的の一つに掘った大穴を埋め戻す作業がありました。
そして、ガラと土の山を落として、積み上げていたその場所を新たに
掘ってみるのが計画でした。
しかし、山になったガラと土・・・これを埋め戻す・・・頭の中では考えて
いましたが・・・実際にガラと土の山を見たとたん卒倒するぐらいの量でした。


「天空のハケ」-4    _d0110641_14594641.jpg

でも、このままの状態にする訳にはいかないと、覚悟を決めて一心不乱に
ガラ山を穴へ入れまくりました〜。
幸いこの計画のためにニコニコ団が潮干狩り用のデカイ熊手のような道具を
持って来ていたのでずいぶん役立ちました。が、そうは云っても不毛な作業。
もうお宝を探すような余裕も気力も体力も失せていた頃・・・


「天空のハケ」-4    _d0110641_1554481.jpg

へたり込んで大きくため息を吐いて、ふと目の前の斜面を見ると・・・
熊手でガラを払った土の上にこのペロは転がっていました。
ほんとポロっと転がっていたんです。一瞬、自分の目を疑いましたね。
これを奇跡と云わずしてなんと云うのでしょう!
そして、少し冷静に観察すると「1、2、3、4、5、6、7、8、9、9!??」
何度数えても、9面!?
そうです!これは、八角ではなく九角ペロだったのです!!!



「天空のハケ」-4    _d0110641_1503226.jpg

こちらは、隊長のゲット品。
このイボイボニッキ水は、私のペロと同じように「ごっつぁんポロっ」
でしたね(笑)


「天空のハケ」-4    _d0110641_1504560.jpg

「紫丁幾」(ムラサキチンキ)初見! ぶちょう出し。


「天空のハケ」-4    _d0110641_1502969.jpg

出ました! SUPER CREOSOTE PILLS   KOWA SEIROGAN
どうして野球ボールのようなマークなのか不明です。
このビンは、何種類かの色違いが存在します。


「天空のハケ」-4    _d0110641_1504014.jpg

おっと、今まで出た小ペロとタイプの異なる小ペロ、初登場です!
隊長出し。



「天空のハケ」-4    _d0110641_15154.jpg

さて、この2つの立派な大ペロはニコニコ団の所蔵品。

「天空のハケ」-4    _d0110641_1511583.jpg

左が六角。右が八角です。

「天空のハケ」-4    _d0110641_1505564.jpg

そして、今回の出土品は九角!初見です。
六角、八角に続いて九角が存在することが分かりました。
しかし、なぜにこんな面数違いの種類をわざわざ製造したんでしょうか?
子供たちに集めてもらうためなんでしょうかねぇ?
いやーこんなのが出てしまったので封印するはずだった「天空のハケ」
まだまだ、閉められなくなってしまいました〜(笑)

でも、もう蚊やハエや蜂がブンブンぶんぶんうるさい季節になって来ました。
ほんとそーろそろですね・・・
あと何回ディギングに行けるか?

シーズンオフには、これまでのクリーニング品やこのハケの特産品などを
紹介しますね。
by hbc_nkzk2 | 2013-06-09 15:01 | ペロペロ