ふるさと府中歴史館
2013年 02月 10日

梅は咲いたか〜♪ 桜はまだかいな〜♬
少し寒さは和らいで来ましたでしょうか? いや〜まだまだ寒いですね〜。
新年早々の隊長のインフルエンザから始まり、度重なる大雪や
仕事の都合など、諸事情でディギングへ行けてません・・・

そんなんで、この機会に私はずっと気になっていたところ等を
訪れている訳です。
それで今回は、東京は府中市にある「ふるさと府中歴史館」。

同じ敷地内には「大國魂神社(おおくにたま)」がございます。
これこれっ!
これを目的に来たのです!しかし、この1ケースしかないのか〜(泣)

これは以前、ネット上で部長が見つけた情報でした。
府中は、徳川家康が建てた府中御殿などもあったように史跡・遺跡が多く
考古学上の発掘が盛んな地域なんですね。

それで、考古学上は無視されるはずの近代の埋蔵品なのですが、最近は
近代考古学も少しずつ見直されて来たせいか?このようなガラスの掘り出し
物も展示されてるんですね。

もっと沢山展示されてると勝手に思っていましたが、1ケースだけだった
んですね。
でもこのたった1ケースだけでも非常に貴重な発見がありました!
我々は、ネット上に載っていた小さな写真を見て
「お〜〜〜!すんごい量の正ちゃんニッキ水!」と云ってました・・・

とところが! 正ちゃんじゃーあーりませんでしたー!!!
ずっと、我々HBCが謎の存在として来た「マエノ タイショウ」だったのです!

もう隊長は、分かったでしょう! もち、ぶちょうもお分かりですね。
ちょっと残念なような、考えてみれば当時としては当たり前のような・・・

この破片の右側胴部分は、以前からニコニコ団が持っていたパーツ。
そして左の胴から下肢部分は、最近の「ポンハケ」で出土したものです。

謎の「マエノ タイショウ」。どうやらノンキナトウサンの仲間であることは
分かっているのですが、詳細は不明。
そして、このニッキ水の顔はどんな顔なのか!? ずっと謎だったんです!

これは、ニコニコ団のノンキコレクションです。ノンキコレクション
左から2番目は、背中に「正ちゃん」とエンボスがあります。
そうです、皆さんも、もうお分かりですね。
「マエノ タイショウ」の顔、頭部は、なんとななんと!
「正ちゃん」と同じだったんです!
あーっビックリした〜! えっ? 驚かない???
いえ、今世紀最大の発見です、ハイ。
いや解明しなかった方がよかったかな〜・・・・?

あー、あんまり驚いたんで、その後が続きません(笑)

その他の展示品。

でもこれなんか十分に驚きの逸品ですね。
馬に載った兵隊さん。右上の目薬と大きさを見比べてください。
馬鹿がつくぐらいの大きさです!

このバット野球少年もすげぇ〜!
私には、野球少年と云うよりも「タンクタンクロー」に見えます。
しかし、この大きさになると騎馬型も含めて、金平糖なのでしょうか?
まさか、ニッキ水をこんな量吸ったら1ヶ月は下痢しますよね。

この飛行船も平面的ではなく、非常に立体的です。
あっぱれですね!



大國魂神社裏のやどり樹。
今週末あたりは、活動できるかも知れません。
我々も完器の「マエノ タイショウ」を出したいですね〜!
頑張りまーす!

