人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ジャンプのハケ」-3

「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1775975.jpg


やっと週末快晴になり、年末死ぬほど仕事の忙しい隊長とも
スケジュールが合いました。

そろそろチマタでは、クリスマスソングも聴こえてくる時期。
我々にもビン神様かサンタクロースがご褒美をくれてもよいはずです!


「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1781271.jpg


しかし、今回のハケ・・・
効率が悪いハケです。つまり、お宝がザックザクとは出て来ません。
さんざん掘って掘って諦めかけた頃にやっとポロっと出る感じです。

しかし、過去にもありましたが、印判、古伊万里などの破片が
多いのなんのって半端じゃーあーりません。
でもガラスびんは少ない・・・


「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1782281.jpg



しかし、諦めずにしこしこ掘り続けるとこのような見た事もないビンに
出会います。 「アンチコホシン」のエンボス。
元祖ちょろちょろ堀りのぶちょう出し!


「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1783528.jpg


この日は、隊長も出しました!
小ぶりなひょうたん型コンペーですが「山にセ」の屋号入り!
渋い!

「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1784432.jpg


その他、チビびんシリーズ。
すべて隊長の成果品。


「ジャンプのハケ」-3_d0110641_1785413.jpg


私はと云うと・・・まったくふるわず、ラムネ菓子のちびビン1本・・・
ダメだこりゃ・・・


「ジャンプのハケ」-3_d0110641_179469.jpg


帰りに夜景の見える海岸ぶちに立ち寄りました。
私は、この写真を撮るために立ち入り禁止の鉄のゲートを乗り越えて、
いや、よじ登って飛び降りました。
この時、着地のバランスを崩し右足にかなりの負荷をかけてしまい
尻餅をついてしまいました。

ディギングの帰りには、必ずお風呂で汚れと汗を流すので、私と隊長は
風呂上がりにちょっと一杯ひっかけます。
いつも部長には、しらふで運転をお願いしてしまい申し訳ないのですが、
帰りの車中でも呑み続けてしまいます。
この日は、コンビニにあったジャックダニエルの中びんを買ったんで
ソーダ割りにしてあっと云う間に二人で全部空けてしまったのです。

この時点では、酔っていたので足の痛みもそんなに深く考えていなかった
のですが・・・
今朝、起きると・・・足の付け根からお尻、足首、足のかかとに激痛が・・・

もう無茶ができない年になっちまったようです・・・
そして、どうやら、残念ながら次回のディギングはダメかも知れません・・・

ビン神様かサンタクロースからのご褒美どころではありません!
踏んだり蹴ったり、飛び降りたりの一日でした〜・・・
by hbc_nkzk2 | 2011-12-11 17:45 | コンペイトウ