人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ジャンプのハケ」-1

「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2161412.jpg

季節はずれの暖かい日曜日。


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2162983.jpg

ハケには、まだまだ蚊がブンブン・・・


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2163958.jpg

顔中刺されてボコボコになりながらも


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2165265.jpg



       無我夢中で掘り続けていると


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_217561.jpg



いつしか、ビン神様は降臨し

「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2172941.jpg


こんなお宝を授けてくれます・・・「トンボ印コロダイン」


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2174040.jpg


「4711ボーチュガル」オールドの小ビン


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_217548.jpg



       もちろんぶちょうーも掘ります出します!


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2122256.jpg


なんとミサイル型みかん水ビン2本セット出し!


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_218539.jpg


巨大水飴びん

「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2181357.jpg


       印判・古伊万里のガラは、ざっくざく山のように
       出てきますが・・・
       肝心の完器のガラスびんが、なかなか出てきません・・・


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2182671.jpg


でも、それでも諦めずに祈念し続ければ、ビン神様が微笑んでくれます


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2183523.jpg


小振りな「コンペイトー」花か果実の輪切り模様
右端には、NとOのイニシャル


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2184796.jpg


そして、ペロペロ(PPK)も出ました!


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_219159.jpg


型にガラスがちゃんと行き渡っておらず、フチが欠け気味ですが完器です。


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2192586.jpg


それもこの柄は初見でした〜!


「ジャンプのハケ」-1_d0110641_2193888.jpg



結局、この日はHBCの推奨アイテム
「ニッキ、コンペー、PPK、神薬」すべてが出たことになります。
(コロダイン=神薬)

ここで紹介しておりませんが、ニッキ水は複数本出ています。
また、古いオハジキなんかも出ました。
ガラの埋蔵量が多い割には、ガラスびんが少ないのがこのハケの特徴の
ようです。
つまり、時代が古いと必然的にガラスよりも陶器が多くなります。
さらなる、調査が必要です。


まーしかし、なんだかんだでレアアイテムが出ましたから
この日の帰り際に目黒駅で私がジャンプしたのは云うまでもありません。

今週末も当然行きます、掘ります、出します!
乞うご期待!!
by hbc_nkzk2 | 2011-11-14 21:52 | コロダイン