人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ぶちょー・伊豆のハケ」

これは、ジャンプのハケの収穫物ではありません。
実は「ちょいハケ-3」と「ジャンプのハケ」を見つける前にぶちょーが
旅行先で道路の脇に見つけたハケの報告です!

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_13473526.jpg


隊長が佐賀県〜熊本県をレンターカーで移動すると云う過酷な出張の間、
ぶちょーは実家のご両親と優雅に伊豆の温泉へ出かけたのでありましたー!

岩瀬売薬株式会社 胃腸ビオサール
伊藤商会 志らが赤毛染 黒托(?)花

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_13474760.jpg


その途中でなんとハケを発見!
お母様まで参戦して、ホリホリしたそうです。

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_1348474.jpg


そーしたら、なんと文字入りラムネやオールドミルクボトル発掘!

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_13482463.jpg


それも、文字入りラムネびんは、ぶちょーのお母様が出したそうです。
実は、HBC。ラムネびんは数々掘り出してはいますが、文字入りラムネの
完器を掘り出したことは今まで一度もありません・・・
初めてです! でもぶちょーのお母様はHBC隊員ではないですが〜!?
まーこれは、ぶちょーのお手柄と云うことでカウントしましょう(笑)

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_13483996.jpg

ラムネ:山二 登録商標 房 渡邊
牛乳:吉田 ミルクプラント 電八木澤八番 全乳 高温殺菌 180cc

そして、小林タムシチンキ陶磁器やヘチマコロン(エンボスは側面)が
出て来た訳です!

「ぶちょー・伊豆のハケ」_d0110641_13485499.jpg


帰宅後、出張帰りの隊長にこのハケの報告をしたところ、
放っておけないと、九州帰りだと云うのに隊長とぶちょーは、
また伊豆まで直行したそうです!!!
それで、隊長が現場で出したのは最初の写真の
胃腸ビオサールや志らが赤毛染 黒托(?)花でした。
隊長が、ハケの状況をよーく探索したところ、道路を整備して埋もれ
その残骸がはみ出て残っていたような場所だったようです。
ですから残念ながら明確なハケは特定できませんでした。


しかし、「岩瀬売薬株式会社胃腸ビオサール」は、懐かしい!
もうかれこれ6〜7年前、私は「ランド-1」なる東京の廃村で掘り出した
のですが、残念なことにパッカリ割れていて接着剤で接着し、今も
ちゃんと所蔵しています。
これまで全然お目にかかりませんでしたね〜。
志らが赤毛染 黒托(?)花は、小坂分校さんのブログで器形は
少々異なりますが、同じ名のものを見ていました。

あるところには、あります。
それをどうやって見つけるか!ですね。
いやしかし、これはぶちょーとぶちょーのご両親の成果ですね!
家族でディギング!? 素晴らしい!


今回、「ジャンプのハケ」の発掘品か!
と思った方、申し訳あーりません・・・ m(_ _)m
「ジャンプのハケ」へは、今週日曜日に行く予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。
by hbc_nkzk2 | 2011-11-11 14:16 | ラムネびん