人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「リゾホルムのハケ」

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14113910.jpg



隊長も私も仕事が忙しく、やっと先週ディギングへ行く事が出来ました。
隊長は、先々週から日本全国を飛び回る出張ラッシュでこの前日も
仙台〜秋田の日帰りで秋田からのAIR最終便で羽田到着後、連絡をもらい
やっと決行することになりました。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14115245.jpg


私がまったく動けない時期、ニコニコ団が独自に調査していたハケを2カ所
狙いました。
1カ所目は、印判皿の破片などが大量に出るのにガラスびんが出ない・・・
そんな訳で、2カ所目を徹底的にやりました。


これらは、ニコニコ団の出土品。
眼病専門「精錡水」みごとに器形違い色違いをゲット!
瑠璃色のタイプは、庄司先生が水戸市立博物館で行った「硝子壜の博物誌」
の図録に載ってますが、この出土品の方が色が濃いようですね〜。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1412553.jpg


株式会社「師天堂」。この「精錡水」は銀座の楽善堂、岸田 吟香では
なさそうですね。「師天堂」は富山の「厚生師天堂」と同会社でしょうか?
 
「リゾホルムのハケ」_d0110641_14122482.jpg


出ました初見! 小型の「筒型リゾホルム」!
この「リゾホルム」HBCだけで大小、5種類の器形があります。
ワカヤナギもこのタイプは初見です! 惜しい!
清和錠、いかにも昔のネーミングで、良いですねぇ。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14123791.jpg


このタイプのインクびんは、ほんとに種類が豊富です。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14124810.jpg


「ORGAN」どうやらオルガン用オイルびん?

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1413666.jpg


森永エンジェルびんの正面下部には、国産ラムネびん製造で有名な
徳永玉吉の徳永硝子製造所の屋号エンボスが確認出来ます。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14132059.jpg



ここからは、私の出土品。
左から良く出る「布田眼薬」でもこの色はキレイ!
真ん中は、山田安民ロート目薬の大、右は初見「健保丸」

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14133235.jpg


「健保丸」の裏面は「東電 健康保険組合」東京電力でしょうね。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1414122.jpg


「リゾホルムのハケ」_d0110641_14142228.jpg

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14143885.jpg


ロート目薬、左3つは在庫品。
なぜかこの小サイズばかりでしたが、今回のは大きい!

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14144960.jpg


ガラス厚が均等でちょっと疑わしいのですが・・・やはり

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1414582.jpg


「味の素」の仲間でしょうかね。 
ちょっと大びんが出せませんでしたが、一番大びんに近い造形です。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1415933.jpg


「健保丸」のびん形は、スタンダードなのでしょうか。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14152031.jpg


その他の持ち帰りびん・・・ほぼすべてダブってますが・・・最近あまり
持ち帰り品が少なかったんで・・・持って来てしまいました・・・
これがまた、たまってしま馬なんですが・・・

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14153174.jpg


これもダブってる「葛餅のたれ」びん。と思いきや、屋号名が違いました。
「葛餅のたれ」びんたち。日本独特の雰囲気で味がありんす!

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14154263.jpg


先に紹介した「師天堂の精錡水」は、私は残念ながら右端の欠片しか
出ませんでした。
でもこのタイプの両口式点眼びんもスタンダードな器形なんでしょうかね。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14155452.jpg


つーことで、今年ももうわずか・・・これからディギングに行ける日が
果たして残されているかどうか・・・
この野うさぎ君、ニコニコ団がハケを探している途中で見つけたそうで
3羽いたそうです。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_1416779.jpg

巣穴もありました。アナウサギですね。
大きさが分かりづらいですが、両手に乗せてはみ出すぐらいのサイズで
しょうか。

「リゾホルムのハケ」_d0110641_14161848.jpg


まだ、早い?ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します!








by hbc_nkzk2 | 2010-12-23 15:22 | ボトルディギング