土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
d0110641_1713469.jpg

新年あけまして おめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます〜!

つーことで、2016年の仕事始めですー!
昨年暮れに見つけた「ウガウガのハケ」へ突進です。
この日は、Y君も参加で全員で攻めました!


d0110641_17135526.jpg

と、やはり…前回に続き部長がまたもコンペーです。
ヘロコンペー:80mm


d0110641_1714236.jpg

おっと、そしたらY君。前回部長が出したエッフェル塔?ニッキっす〜!


d0110641_17141046.jpg

こちらは、東京玉置のたむし水! 私が出しました。
 
d0110641_17142219.jpg

玉置薬局と云うとヨーヂ水なんかがありますが、同じ製造元でしょうか?


d0110641_17143092.jpg

これは、雨宮ケレオ! 歯薬のケレオソートですね。


d0110641_17143989.jpg

このハケは、40〜60cmぐらいから沢山のガラが出ます。
印判など茶碗の欠片は大量に出てくるのですが、今ひとつガラスびんが…
ご覧のようにガラもギッシり詰まっていて硬い土壌です。
ですから、ミミズやムカデも少ない。つまり、非常に掘りづらいのです。


d0110641_17144938.jpg

初見! 白雪印ジュース本舗東京:120mm 部長です。


d0110641_17145710.jpg

これらは、ニコニコ団の掘り出し物件。クリーニング後です。
左から2番目は、牛島膏:55mm


d0110641_17152664.jpg

ここからは、私のクリーニング品の紹介です。
この瑠璃びんは、泥だらけの塊で見逃しそうになった ホマレ目薬:50mm
口元が欠けているように見えますが「大丈夫です。はいてます!」
じゃない「欠けてません!」


d0110641_17153921.jpg

裏面には 江洲製剤會社 のエンボス。


d0110641_14573067.jpg

久々に出ましたイボイボガラス厚のニッキ水びん。103mm
左は、お馴染みウィスキー型ニッキ水びん:81mm


d0110641_1715499.jpg

雨宮ケレオは、裏面に「はぐすり」のエンボス:53mm


d0110641_17155983.jpg

白髪染めの黒胡蝶は、ネジキャップの新しいタイプ。
普段は、持ってこないんですが沢山あったので数個持って来ちゃいました。


d0110641_1716995.jpg

こちらは、角錐台の大小、色違い。
エンボス文字がなくても、ステキ! 美しい! 大:66mm 小:50mm


d0110641_17161791.jpg

エメラルドグリーンのちびインクびん:40mm


d0110641_17162897.jpg

たむし水は、大びんです:70mm


d0110641_17164011.jpg

君が代、ちょっとオールド:68mm
ガラス本来のアクア色でガラス厚の歪みもキレイなびんです。


d0110641_17165586.jpg

と云うことで、これらが私の今回のお持ち帰りビンたち。
いや前回のも数本入ってますか。
ままごとペロが前回出たんですが、残念ながら割れてました。
今回は、破片もありませんでしたね。
このハケ、総体的にあまりレア品が出てません。ちょっと食傷気味です。
ハケのサイズは、どうやら大きいようなのですが、いかんせん土が硬く
ガラが多い割には、ガラスびん、お宝が少ない・・・。

前回は、右手がカクカクで今回は腰にかなり来ました。
改めて、ディギングの過酷さを思い知るシーズンの開幕です。
既存の良いハケがある訳ではないので、もう1〜2回はこのハケを攻める
ことになりそうです。

時代的には、そんなに悪い感じはしないのでもう少し頑張る所存でーす♬
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-01-10 17:17 | コンペイトウ | Comments(14)

ウガウガのハケ

今年最後のディギングに臨みました〜
隊長が、トウダイモトクラシーだ!と突然チャキを取り出し道脇を
ガリガリし出しました!
ココ!?? かなり半信半疑で我々もガリガリしてみましたが、今ひとつ…
ところが、ところがでっっっっす!
いきなり部長が完器のコンペーを出してしまいましたっ!!!

d0110641_170119.jpg

これで俄然やる気が出て、私も必死で掘りました。


d0110641_1701181.jpg

キレイなブルーの化粧ビン


d0110641_1701819.jpg

これは歯薬でしょうか


d0110641_170275.jpg

おっとオールドペプシコーラ!


d0110641_1703774.jpg

初見! エッフェル塔のニッキ!!! えっ東京タワー???
東京タワーは、1958年。エッフェル塔は1889年(明治22年)にできました。
さー、これはどっち???


d0110641_1704557.jpg

白髪染めや染料の小びん


d0110641_1705588.jpg

これは、鉄道病院、鉄道診療所のエンボス。
私は、これの大ビンを持ってます〜 でもこの小びんの方が可愛いっす!


d0110641_171497.jpg

沢山集まってくるギャラリー(全部、お爺さん)からのインタビューに
よると、ここは昔チョーでかいゴミ捨て場だったんだって!
一人の80歳のお爺さんは、子供の頃割れた茶碗やガラスものを親に云われて
ここまで捨てに来たそうです。
この集落の危険物捨て場だったようです。
それが、道路ができて分断されたそうです。
お爺さん曰く「10トン〜20トンは捨ててあるぞ」
・・・・マジっすか!? もしかして、今期最大のハケかも!!?
茶碗の欠片は山のように出るのですが、ガラスものがねぇ〜

しかし、久々のディギングです。
昼飯も喰わずに掘り続け、やっと3時半頃にうどんを食べに行ったのですが
私の右手はカクカクで、箸でうどんをつまめない始末…
改めてディギングの過酷さを再認識しました〜。
あーまたテニス肘に…なっちまうのか…

隊長の神懸かりな勘で来年につながるハケを発見できました。
では、皆さん良いお年をお迎えくださいね〜♡
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2015-12-28 17:01 | ニッキ水 | Comments(8)
d0110641_17413195.jpg

週末、やっと本格的に活動を始めました〜
と云っても、タッチ&ゴーのハケ探しから始めなければなりません。
キツい活動の始まりです。
隊長たちは、つい先月まで海に潜っていたのに今日から切り替えです。


d0110641_1742251.jpg

しかし、いつもながらそんなに簡単にハケは見つかりません。
それで途中、山帰来(サンキライ)を見つけ採取したり、カラスウリを
取ったりとなかなかハケには到達できません。


d0110641_17425340.jpg

それでも隊長が、やっと小さなハケを1つ発見しました!
しかーし、茶碗の欠片ばかりで、時代は良いのですがビンがありません。
それでやっと、この2本・・・お粗末さん・・・


d0110641_17422890.jpg

この日、私はこの小さな食紅?の小びんとおはじき2つで終了。
まー遠征後の最初の活動は、毎年こんなもんでしょう。
段々と、徐々にコンディションと勘が戻ってくるのです〜。


d0110641_17441691.jpg

そう願うしかあーりません。
隊長も私もまだまだ仕事は多忙で、肉体的にも精神的にも今ひとつです。
今年は後わずか、しかしディギングシーズンは始まったばかりです。
踏ん張るしかありません。

今年中に何か大きな成果が出ればよいのですが・・・
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2015-12-13 17:38 | ボトルディギング | Comments(0)
d0110641_15102319.jpg

やっとシーズン突入です!
ココ数年、恒例になってます。仕事始めは、遠征からというノリです。
それもここへは、3回目です。


d0110641_15104790.jpg

前回、たどり着けなかった第二の廃村狙いです。


d0110641_1511474.jpg

ここから山道に入り、1時間半ほどの登山で第一の廃村へ。
そこからさらに、およそ30〜40分程の行程で目指す第二の廃村へ着く予定です。


d0110641_15112625.jpg

落ち葉でフワフワの山道は、歩きづらく滑ります。
おまけに、所々にイノシシが掘った穴が無数にあります。


d0110641_15114783.jpg

でも天気は晴天!
気持ちのよい登山日和です〜!


d0110641_1512694.jpg

隊長は、風邪で咳が止まらない状態での参加です。
大丈夫でしょうか?


d0110641_15122044.jpg

時々、遠目に赤いトタン屋根の家があるのか?!
と思ってしまうほどの燃えるような紅葉が一面に広がっています。


d0110641_151234100.jpg

が、しかしーーーーー
何かの植物の種が身体中にくっ付きながら、獣道をくぐり抜け、高低差160m を
降りたつもりが・・・目的地がありません・・・
第二の廃村らしき跡地に、まったきたどり着けません・・・なんてこった・・・
もうココで限界です。
道のない落ち葉で滑る傾斜を登り下りして、体力と気力は完全に奪われました。


d0110641_15124826.jpg

しかたなく、毎度の第一の廃村場所まで戻りました。
この廃村も雰囲気はありますが、2度も訪れているので、もーなーんも
あーりません。
ポイントと云うポイントは、すべて舐め回すようにチェック済みです(笑)


d0110641_1513187.jpg

そんな中、隊長が普段なら絶対にお持ち帰りしないサイズのボトルを手に
しましたー。
AKADAMA WINE とでっかいロゴがエンボスで入ってます。


d0110641_15131034.jpg

隊長&部長宅、流木亭でクリーニング後のAKADAMA PORT WINEボトルです。
全長290mm。 でか過ぎて、当然ケースには収まりません。
でも深いエンボスとアンバーが美しい♡

またやっちまいましたー。
前回もリベンジだったのに、またリベンジ失敗です。
リベンジの割には、準備が甘かったのでしょうか?
実は、行く手に迷っている時に下界からお二人の中年夫婦がやってきたんです。
ご夫婦は、この辺の山々を何度かトレッキングしているとのことで、奥さんが

「この先で茶碗が沢山捨てられた場所があったわよ。どうしてこんな所に
 捨ててあるのか不思議だったんだけど…」

そそそそれは、ハケではないでしょうか??? 

どうやら、このままでは終われない・・・
封印できないでしょう!??? 

次回は、もっと綿密な計画が必要のようですねぇ。
でしょっ? 隊長! ねっ部長!
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2015-11-23 15:13 | ボトルディギング | Comments(6)

中秋の名月

d0110641_155223.jpg


すっかり秋らしくなって来ました…でしょうか…?

今日の東京は、夕刻から雨かも…

ちょっと名月は期待できないかも知れないのでコーラ月で我慢です。

季節の移り変わりを楽しむ、心の余裕が欲しいですね〜
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2015-09-27 15:10 | ソーダポップ | Comments(4)