土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野のハケ

d0110641_18155032.jpg

ちょっと間が空いてしましまいた〜。
と云うのも、例の金魚狙いに行ったのですが、以前はなかった不法投棄の
大看板はあるは、監視カメラは設置されているはで、地主探しをしたところ
この地区の区長が管理していることが分かり、区長さんへ許可を得に行った
のですが・・・NG
ってなことで、泣く泣く金魚は諦めなければなりませんでしたーーー(泣)
そして、気を取り直して、日を改めタッチ&ゴーの旅に出た訳です。
そうしたら、これですがな…部長が見つけました。
分かりますか? 


d0110641_18155861.jpg

でかコンペーです!135mm そそれもポロっと置いてありました〜
完器っす! こーゆーこともあるんですよね。
そして、どうやらココも10数年前にひょうたんニッキ水をザクザクと出した
「サンセットのハケ」であることが判明しました。ココは、カーナビに記録
されてなかったんです。 
ちなみに私は、コンペーの場所からほんの数メートル離れた場所で石蹴りを
見つけてまさかの木の根っこコンペーには気づかなかったんです〜(苦笑)


d0110641_1816913.jpg

その後、再びタッチ&ゴーにて怪しい場所を探索。
そしたら、今度はこれがポロです。


d0110641_18161816.jpg

明治期のインクびんゲット。


d0110641_18162667.jpg

他に無いかと目を凝らしていると、出ました!
またポロです!一付目薬。
紫外線をたっぷり浴びて、うっすらピンク色になってました。


d0110641_18164818.jpg

そして、やっと小ハケを発見!!!
エンボス文字入り丸薬びんゲット!


d0110641_18171574.jpg

平べったいタイプの瓢型ニッキ水出ました〜♡


d0110641_18172646.jpg

六角ボトル形のニッキ水。右上角紋に日の字のエンボスマークがあります。
これは時々出ますが、マークがあるタイプは少ないですね。


d0110641_18173734.jpg

これは、1909年(明治42年)創業の矢野芳香園のホワイトビニュウびん。115mm
「大学白粉」が有名ですが、これがそのビンなのか定かではありません。
しかし、女性の化粧品、白粉の歴史には欠かせない一品ですね。


d0110641_18174790.jpg

こちらは、外用 全治水です。73mm

d0110641_18175469.jpg

薬剤師 尾澤良太郎の尾澤商店、東京市牛込区拂方町十九番地です。


d0110641_1818266.jpg

六角ボトル型ちびニッキ水


d0110641_15244522.jpg

平瓢型ニッキ水、また出ました〜♡♡


d0110641_18163799.jpg

と云うことで、出物は明治〜大正期でなかなか時代的にはフィットしました。
でもハケの面積は小さいので、次回行けるか??
ハケは、長野県ではありません(笑)
このハケの前のお宅が、長野へ行っており不在だったことから命名しました。
なぜ長野へ行きを知ったかと云うとハケの斜め前の畑で作業をしていた爺様に
聞きました(笑)
そして、この爺様の情報で昔からゴミを捨てていたと云う新たな場所を探索に!
でも、結果は残念でした〜〜〜
まーそう話はウマくは行きませーン。

そろそろ暖かく…と云うか、暑くなって来ましたーーー
つまり、それはディギングシーズンの終わりが近づいて来てるってこと
です・・・










*
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-05-05 18:18 | コンペイトウ | Comments(13)

金魚、金魚、金魚

d0110641_1313442.jpg

これが、部長が出した「明治 金魚」ゼリー型


d0110641_1314994.jpg

しっかり顔に「明治」とエンボスが入ってます。
ゼリーの形の方には入ってないようなので、ブランド名でしょうねぇ。
あの有名な明治かどうかは、不明です。


d0110641_132261.jpg

そして、これがY君が出した2つの金魚。
ひょえ〜〜〜な発見です。
上が、ノーブランドで


d0110641_1321433.jpg

これが、明治。

明らかに型、フォルムが違います!
なんか、明治の方がシャープですね〜〜

ああああ〜〜〜〜ボキも欲すぃーーーーーーー
とか云ってると、またダメだったりするのがディギングなんですね。
いや、これ世の常と云っても過言ではないでしょうか・・・

とにかく、ゲットできるよう頑張りまっすル!!!











*
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-04-20 13:02 | ゼリー型 | Comments(3)

PLAN-GAURA02

d0110641_1318564.jpg

まだまだ石蹴り祭りは終わってませんでした〜


d0110641_13181780.jpg

イヒチオール!


d0110641_1318268.jpg

胃腸ビオサール 岩瀬売薬株会社のエンボスあり。と壮眼水。


d0110641_13183638.jpg

ワカヤナギ 白髪染め


d0110641_1318516.jpg

速攻丸!


d0110641_1319239.jpg

この日の大ヒットは、間違いなくこれでしょうねぇ。日満のエンボス。
もちろん、日本と満州のことですよ。
この日は、Y君の粘り勝ち、一人勝ちでした〜〜〜


d0110641_13191288.jpg

ウラシマ印 アニリン染 3本出しは部長。


d0110641_13192466.jpg

もっともっと出るかと思いきや…以外とこのハケ出止まってしましました。
私はこの日、石蹴り1つ…それも冒頭のではなく「野菜のカブ」の絵柄でした…

つーことでまたもやタッチ&ゴーの旅へ出たのです。
その途中、怪しい場所で拾ったデカ石蹴り。これまたY君。
前回からのY君石蹴り祭りは、全然終わってませんでした〜


d0110641_13193689.jpg

そして、旅の途中、10年以上前に行った既存のハケ。まだハケでした〜(笑)
そこをちょいちょいっとホジったら、ななんと!金魚のゼリー型!


d0110641_13194670.jpg

ここれも、2つともY君出し!
部長も「え〜〜〜私も欲しい!」っとホジホジしたら、出ました〜金魚。


d0110641_13195632.jpg

で、私も金魚!金魚!と掘ったのですが、欠片しか出ませんでした〜
代わりに出たのが、これ水薄荷(ハッカ)。
裏には、株式会社 博愛堂のエンボス。でもなーーーなんかもう1つ…
などと言いながら洗ったら、ネックにニュウが入っていました…(大泣)

つーことで、私はこの日、まったきダメダメでした。
隊長は、前回に続き「神霊水」を出してたし、部長は相変わらずだし、
Y君と来たら、天にも登るようなツキでしたね〜。
いやーこの運気の巡りは、いったいどこから来るんでしょう?
なんかつくずく、自分の衰えを感じてしまった今回でした〜
やっぱ、やる気、燃える闘魂がないと運もやってこないんですかね〜?

今週末も活動する予定っす!
腰痛でひどいことになってますが、老骨にムチ打って次回はもっともっと
頑張りますーーーーーーーー!!










*
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-04-17 14:50 | コンペイトウ | Comments(5)

PLAN-GAURA01

d0110641_12452621.jpg

3月〜4月は、何かと忙しい時期です。
なかなかメンバーのスケジュールが合わない中、やっと新たなハケを求めて
タッチ&ゴーの旅へ遠出したのですが、残念ながら今回私は、諸般の事情で
不参加…にもかかわらず、しっかり新ハケを見つけたようです。


d0110641_12453676.jpg

おー厚手のみかん水!


d0110641_12454495.jpg

ままごとガラス皿に神霊水! 目薬でしょうか。


d0110641_1412619.jpg

惜しい! ピストリコンペー!


d0110641_12455393.jpg

おっとこれは完品!ピストリのコンペーそれもフタ付きですか〜。
この型は、同じようでちょっとした違いの種類が複数存在しますね。


d0110641_1246168.jpg

ベルツ田虫水! 明治時代に日本に招かれたお雇い外国人、ドイツ帝国の
医師エルヴィン・フォン・ベルツの名前を冠したお薬。
私は、ベルツ目薬を持ってますが、他にも梅毒薬などがあります。
これも鈴木日本製薬社なのでしょうか?


d0110641_12461512.jpg

惜しい!人形のコンペーですね。完品はなかなか難しいですね。
ねじり瓢箪型ニッキ水!このネジリはあっぱれですね♥

いやー羨ましい〜〜〜
次回は、ボキも連れテッて〜〜〜〜

最近、新たなハケを発見できずに隊長もすっかり弱気になってましたが、
やりましたねー。
規模的には、どうなんでしょうか? 

久々の「私をハケへ連れてって!」 ユーミン♬











+
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-04-10 12:46 | 石蹴り | Comments(12)

ミニ カー コレクション

d0110641_17205594.jpg


d0110641_1721979.jpg


d0110641_17211947.jpg



代用品、ミニカー
車は付いてないけど、車だってか!?

世の中、年度末。
こちらもいろいろと身も心もザワついております












+
[PR]
# by hbc_nkzk2 | 2016-03-27 17:25 | 代用品 | Comments(0)