土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ヨタはけ」大炸裂!

私や隊長と異なり、メンバーのY君はひ弱ではありますが勉強熱心、研究熱心
な人物です。
今日もタッチ&ゴーのために怪しい場所をデスク上で研究し、地図へプロット
して来てくれました。
そうーなれば後は、そのポイントへ方向を定めてタッチ&ゴーをしながらハケを
探せばいいだけです。

d0110641_14591264.jpg

ハケには、一目瞭然のハケと一見まったく分からないハケがあります。
それは、長い歳月の間に意図的に隠されたり、また草が生い茂って自然に隠れて
いたりする訳です。
しかーし、そこは我々はプロ、エキスパートですからー絶対に見逃したり
しません。
生い茂った草を払ってみるとー、隠れていたハケが顔を出します!
ほーら!みごとな誘導がハケを物語っていました〜。


d0110641_1459262.jpg

やったー! Y君の読みと勘、努力が見事に大当たりーーー!!!
こりゃー新年早々、ついてまんな〜!


d0110641_14593714.jpg

そしたら、ほーら! これは!? ヒ◯ポンでしょうか?


d0110641_14594796.jpg

おー! 楕円にTの頭文字。時々みかけるニッキブランドですね。
確か以前出た時は、口が欠けてました。今回は完器! 部長出し。


d0110641_14595744.jpg

欠けてなかったのが奇跡・・・木目のバッド型ニッキ水! 私出し!


d0110641_150516.jpg

おっと、これはっ!? 国産第一号インクびん!
明治六年、東京神田の渡辺隆氏によるもの!(びんだま飛ばそ/参照)
隊長は、これで2個目ですね〜。羨ましい・・・私は持ってませーん(泣)


d0110641_1501731.jpg

「金癒水」 裏に◯に生のエンボス。何の薬でしょう?


d0110641_1502634.jpg

出ましたー! ペロペロ!っと思ったのですが・・・反対側が欠けてます。
この複雑な柄から「ままごと」系かと思われます。

しかし、このハケはニッキ水の欠片の多いこと多いこと、大量の破片です。
その中から完品を掘り出すのは、それはそれは根気がいる作業です。

d0110641_1503562.jpg

そうこうしている内に通りかかるお婆さんを見つけて隊長が話しかけたら
ななんと、このハケの地主さんと言うじゃーあーりませんかー!?
これも今年は運が良いと言うことでしょうかねぇ。
事情を説明したら快くOK! 隊長は二人で記念撮影もしました(笑)


d0110641_150484.jpg

ちびニッキ! 以前、キスのエンボスが入ったちびニッキが出ましたが
これは、胴体に筋が入ったタイプ。全長30mm程度のものです。


d0110641_1505847.jpg

三段ニッキ。 後に「オンダ」のブランド入りが見つかりました。


d0110641_1511038.jpg

ひょーやったー! オリンピックニッキ水の完器!
私が持ってる2本はどちらも口がちょっと欠けてました。これは完璧!
うれひ〜♡


d0110641_1512114.jpg

これらは、隊長と部長が出したニッキ水たち。
つーことで、なぜかニッキ水がざっくざくのハケでした〜。
あとは、陶器の破片が多く、薬びんなど、ニッキ以外のびんは少ないのです。
コンペーは、破片が出ましたが未だ完器は出てません。
クリーニング品は、おいおい紹介致しますね。

ところで、この場所をデスク上で考え出して、ハケ名にもなったY君でしたが
・・・彼は何故か・・・非常に残念なことに、ニッキ水を1本もゲット
できませんでした・・・
いんやー、こーゆーこともあるのがディギングなんですよね。
ほんの1mぐらいしか掘ってる場所は離れてないのに出物が全然異なる。
だからディギングは面白い? えっ?何? Y君、まったく面白くない?
そーでしょ、そーでしょ、次回頑張りましょう!(笑)

2月に入ると隊長の仕事が忙しくなるので次回いつこのハケを攻められるか
今の所不明ですが、次回はもっとレア品が出るでしょう!
破片ですが、見た事もないちょーレアなニッキ水と思われるモノが出土して
ますからっ。

乞うご期待! ??
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-01-25 15:01 | ニッキ水 | Comments(8)

2015 新春仕事始め!

やっとこ、全員揃って今年初のHBC活動開始っす!

d0110641_1455188.jpg


暮れに見つけた「根っこ-2」のハケは温存して新たな気持ちでタッチ&ゴー!
誘導(古伊万里や陶器、ガラスの破片が落ちている場所)を発見し
たむろする3バカトリオ。(この日は、強風で死にそうに寒かった)


d0110641_14551240.jpg

怪しい場所を徹底的にチェック!


極寒の中、めげずにタッチ&ゴーを続けていると・・・
ポロっとこんなモノが刺さってたりします。

d0110641_14552221.jpg

これは、徐行運転の車窓から皆が同時に見つけたのですがタッチの差で
私が手に取ってしまいましたー。
文字通り、ごっつぁんボトル! 皆さん、ごめんちゃい(笑)


d0110641_14553040.jpg

しかーしその後、びん神がいきなり降臨したのはY君でした〜。
たいしたハケでもない場所をグッさグッさと落ち葉を探っていると・・・


d0110641_14553982.jpg

あらららららー!? 懐中時計型コンペー! 完器で歓喜!


d0110641_14554881.jpg

しっかり野球のクロス バット&グローブのエンボス入りです!
羨ましい〜♡

その後、新たなハケが見つからないので新年そうそうニコニコ団が見つけた
小ハケへ向かい皆で掘り尽くしました!

d0110641_1456090.jpg

古い陶器の欠片は多いのですが、良いガラスびんはもうひとつでした。

そんな中、隊長がオールドインクボトル発掘です。
それも文字入り!

d0110641_1456919.jpg

実用新案登録とあり、ネック正面下には登録ナンバーの数字が入っています。


d0110641_14562149.jpg

私も含めてHBCは、この手のインクびんを複数個所有してますが、文字入りは
初めてじゃないでしょうか?


d0110641_113426.jpg

後にY君が調べてくれて、明治39年の出願と登録だったことが判明。
出願者は、下谷区の宮田與三次郎氏だそーです。


d0110641_14563629.jpg

こちらは、部長発掘品。
一見、病院用薬びんですが、これは縦型哺乳瓶ではないかと思われます。


d0110641_1105148.jpg

ニデシリットル」の文字あり。


d0110641_14564961.jpg

これは、クリーニング後のごっつぁんボトル。


d0110641_145704.jpg

東京 千代ぬれ羽 山に大の屋号(ヤマダイ) 服部製 志らが染 
のエンボスがあります。 全長76mm


d0110641_14571080.jpg

こちらは、ベークのキャップが付いていたので持って来たクリームびん。
ガラスの色は、かなり濃いスミレ色です。
キャップの上には、MASTER SHOBIDO のロゴ。
SHOBIDOのロゴの「S」が資生堂のロゴを真似た大きめのスクリプト体です。
暗くなったハケで見たときは、SHISEIDOかと思いました。(笑)


つーことで、新年初掘りはー人一点ゲットつーことで終わりました。
次回は、新しいハケを是非とも発見したいと思っておりやす。

乞うご期待!???
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-01-18 14:58 | 白髪染めビン | Comments(4)
d0110641_144119.jpg


3日連休ですが、隊長は出勤となってしまったため 新年のHBC活動は

おあずけです。


d0110641_1442841.jpg


なもんで、Y君は開催中の骨董ジャンボリーにでも行ったのでしょうか?

私は・・・眠い・・・寝たい・・・なぜかいくらでも寝られる今日この頃・・・


d0110641_14414557.jpg


なーんも考えずに寝たい・・・でも横になると・・・色々なことが頭の中を

走馬灯のようによぎり、めくるめく・・・なかなか「無」になれない・・・


今年は、ほんとうに良い年にしたいですね。

皆様のご健勝と地球平和を心から祈念し、眠気を覚まさざるを得ない

今日この頃なのであります・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-01-11 15:17 | 癒しのガラス | Comments(4)
d0110641_1452294.png


大変遅ればせながら、新年のお喜びを申し上げます。

旧年中は、皆様からの暖かいご支援、ご声援を沢山賜りまして大変励みと
なりました。

現在、私は以前煩ったディギングのし過ぎから肘痛「通称テニス肘」に
なりましたが、今度は「頸椎神経根症」に変わり、右肩から疼痛と手の
痺れが抜けず、ロキソニンを手放せない状況です。

隊長も以前から腰部脊柱管狭窄症により、いつも痛み止めを服用しつつ
コルセット装着でディギングに臨んでいます。

このような会長&隊長がボロボロの年寄り所帯ではありますが、今後も
見果てぬ夢を追いかけて邁進する所存でございます。

今年も変わらぬご愛好の程、心の底からよろしくお願い申しあげます。


BOW会長
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-01-04 15:10 | その他 | Comments(8)