土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0110641_2275496.jpg

              何もかもみんな

             うまく行かない日には

d0110641_2283750.jpg

         好きなメロディーを口づさんでみよう

              そうしたなら

d0110641_224134.jpg

            明日はもう少し良い日に

            見えてくるはずだから

d0110641_2241979.jpg

             
             僕についておいで


d0110641_225168.jpg

              そんな時は 僕に

             ついておいで 歌おう

d0110641_227157.jpg

           考え込むのはよそうよ今は

           リズムに合わせて歌ってみよう

d0110641_2273437.jpg

            
             どんなことでもいい


d0110641_22151235.jpg

            そんな時は 僕に

           ついておいで 歌おう

d0110641_2282921.jpg

            そんな時は 僕に

           ついておいで 歌おう

d0110641_22125825.jpg

           恥ずかしいなんて思っちゃだめさ

           リズムに合わせて歌ってみよう

d0110641_2284975.jpg

            
             どんなことでもいい


d0110641_2285379.jpg

             そんな時は 僕に

            ついておいで 歌おう






                            作詞:吉田美奈子
                            作曲:山下達郎
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-24 22:09 | おはじき | Comments(7)

「根っこのハケ」-01

d0110641_14514385.jpg

今回は、まず倶楽部の用事を済ませてから既存のハケへ向かう予定で、まず
景色の良いこんな場所でお弁当を食べてからタッチ&ゴーで目的地へ向かい
ました。
そーしたら、途中で小ハケを発見してしまいました〜!


d0110641_14514761.jpg

引っこ抜かれた古い大木の根っこ付近がハケってます。


d0110641_14515527.jpg

ちょいちょいちょいっと部長と隊長がこんなの拾ってしまいました。


d0110641_14521099.jpg

こうなるともーゴッドハンド部長のエンジンが唸ります!
フルスロットル!!!
惜しい! ペストリコンペー・・・


d0110641_14522748.jpg

こちらは、小さな携帯用香水びんでしょうか?


d0110641_14523638.jpg

おっと〜、六角錐のオンダ、ニッキ水! 
ボディには、メロン柄のようなレリーフが施されてます。


d0110641_14523274.jpg

あら!これはオリンピックニッキ水! 私が出しました〜。
「1932年ロサンゼルス・オリンピック/ニッキ水」


d0110641_14524423.jpg

あれあれ、部長出しまくり・・・
いつものニッキ水ですが、真ん中のはウィスキータイプは
「トウロクショウヒョウ」のエンボス入りのデラックスバージョンっす!


d0110641_14525365.jpg

最初、単なる黄色系の薬びんだと思ってその辺にほったらかしにしてたんです
が、びん底を見てビックリ!


d0110641_1453871.jpg

キンカンの筒型じゃないですかー!
それもこの色は、レアじゃないですか〜? 私が拾いましたー。


d0110641_14531596.jpg

紅清製の大ビン。


d0110641_14531069.jpg

そして、これはリゾホルムの中びん。
これ、欲しかった〜! でもこいつはネジ式ですね!?


d0110641_14531860.jpg

ニコニコ団も以前出しましたが、それはネジ式ではなかったですね。

d0110641_14533916.jpg

     いやー今回も炎天下・・・熱中症、日射病になっちゃう・・・
     もう、ディギングはキツい季節になってきました。


d0110641_1453341.jpg

そんなこんなで、ちょこっと出物もありで、その後用事も済ませて
帰路に着きました。
やっぱ、ちょっとでもゲット品があると気分が全然違います。

しかし、今期はあと何回ディギングできるでしょうかねぇ・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-18 14:53 | ニッキ水 | Comments(8)
d0110641_22413024.jpg

背面がひずんだコンペイトウ

♡型がゆがんでます

成型後、徐冷(じょれい:ゆっくり冷ます)をしっかり行わないと


d0110641_22414565.jpg

このようなゆがみ、ひずみが起きてしまいます

ガラス厚も均等になりません

でも、この乱暴なまでの 素朴さが・・・なぜか私の心をとらえます


d0110641_22421050.jpg

肉厚たっぷりのペロペロ

色はアクア この淡緑色が、混じりっけなしの純粋なガラス色


d0110641_22423214.jpg

側面に果物のような柄を施しているところが 心憎い

こちらももちろん、徐冷なしで 傾いている


d0110641_22424777.jpg

この齢になって、それも男の私は あまり使いたくない言葉であるが・・・

「かか可愛い!!!」


d0110641_22431163.jpg

ラッパ口のない、ヌリグスリ「快治水」


d0110641_22432362.jpg

OGAWAKAKO 蝶ネクタイのお猫さまマーク

これは、Y君が掘り出したのだが、犬好きのせいか要らないと私に・・・


d0110641_22433123.jpg

何のビンかは不明、ビン底にも猫のマークが入っていた

きっと 猫好きの小川さんなのでしょう


d0110641_2243589.jpg

「ばーちゃんツインズ」のハケ、まだ封印はしませんが

次回、ばーちゃんズにお会い出来るのは いつの日か・・・

それまで どうか どうか お元気で・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-15 22:44 | ペロペロ | Comments(12)
GW中、私以外のメンバーは新たなビッグハケ探しに奔走したようですが〜
あまり良い成果は得られなかったようです。
なんと云っても去年のGWは、私ヌキであの「天空のハケ」を見つけちゃったの
ですから!! 私も実は期待してたんですが〜(笑)
世の中そう簡単には行きません。
そんなこんなで、まだポテンシャルのある数少ない既存のハケをと云うことで、
今回は「ばーちゃんツインズ」を掘り下げることになりました!

とは云っても、ばーちゃんズでは、2度目に来た私はまったくのボウズ・・・
ばーちゃんを始めご近所の方々の我々に対する接し方はすこぶる親切でグッド
なのですがー、ハケからお宝が出ないことにはねぇ〜


d0110641_21121720.jpg

と、臨んだ「ばーちゃんズ」いきなり、隊長! 水色ペロ発掘!?
ちょーレア! 初見! ししかし・・・高台が・・・


d0110641_2111266.jpg

おっと文字入り出ました! 私っす〜。
「ヌリグスリ 快治水」 裏面は「生盛薬剤」のエンボス。
・・・でもこれ、ラッパ口がパックリとんでるようです・・・


d0110641_21122091.jpg

で出ました! 大ペロ! いやー久しぶりの大ペロ! 私です〜!


d0110641_21114518.jpg

側面に柄が入ってるタイプです! フチに気泡割れがあるくらいで完器!
私は、歓喜♥  直径ピッタリ50mm


d0110641_21115428.jpg

おっ!前回とっても調子の良かったY君、珍しい器型の牛乳びん。
それも王冠タイプです!


d0110641_21112377.jpg

そして、Y君惜しい! 柄付き大ペロ、割れてます〜・・・


d0110641_21121533.jpg

瑠璃色「PEARL」の両点眼目薬びん。 Y君。


d0110641_21122355.jpg

そして、やりましたっ!!!

屈折数ヶ月・・・前回ボーズだったワ・タ・シ
♡型リセスのコンペートウです♥   H142mm
このタイプは、水筒型の割と頑丈な作りでアルミのキャップが付いていたと
思われます。よってコンペイトウの中でも高価な部類・・・
しかし、これ反対側の胴部は大きく歪んで落ち込んでてとってもチープ!?


d0110641_21132134.jpg



d0110641_21133817.jpg

次回は、クリーニング状態品とこれら以外のビンも少しですが紹介しますね。
いやー私の「ばーちゃんツインズ」での一番最初の発掘は、小ペロとちっちゃな
市電コンペーでした。
今回は、それらをどちらも大型にした感じ!
うれひー。

そうそう、ハケ隣りのばーちゃんから、今度は冷えたカップヨーグルトを
6つも頂きました〜! 生き返ったー! ばーちゃん本当にありがとう。
この日は、天気がよくハケは炎天下、熱中症になるかと思ったくらい。
そんな時の甘酸っぱいヨーグルトは、最高の贈り物でしたー!
そんなこんなで、もうあまり出てこなくなったハケですがー

こりゃーまだ、封印できないかー???
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-11 21:13 | コンペイトウ | Comments(6)