土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0110641_18441723.jpg

特筆すべきネタはありませんが、先日のゲット品です。


d0110641_18444871.jpg

こう見ると、瑠璃色率は高いですが・・・


d0110641_18445589.jpg

「神薬」・・・少々エンボスが浅いです・・・


d0110641_18451021.jpg

「東亜 神薬」これは初見ではありませんが、関東圏では出てません。
部長がゲットした物を入れて合計3つ出ました。


d0110641_18452076.jpg


「止痛丁幾(シツウチンキ)」
一瞬ちょーレア品かと思ったのですが・・・
以前、ゲットしたものと同一でした。


d0110641_18451128.jpg

「屋嶋製薬株式会社」
それでもまーまーの逸品と思ったのですが、残念なことにクリーニングして
見たらニュウが入ってました・・・無念


d0110641_18455975.jpg

「ツムラ 純 西瓜(スイカ)糖」これは初見でした!


d0110641_18455780.jpg

「ginseng powder」なぜか洋風の朝鮮人参粉末


d0110641_18463276.jpg

この欠片、「止痛丁幾」かと思ったのですが、まず大きさが一回り大きく
エンボスの”株式會社”の會が旧漢字・・・なんか別モノ?
もしくは、「止痛丁幾」の旧タイプか?


d0110641_18463230.jpg

こちらも破片です。持ってくるモノがなくて・・・
しかし、鳳凰がシンメトリーでエンボスになってます!
これは、ちょーレアではないでしょうか!?
一体何のビンだったのか?! これが完品だったらな〜・・・


d0110641_13193324.jpg

こちらは、ニコニコ団のゲット品。
ニコニコ団と云っても、この日隊長は「黒蝶」だけだったみたいな・・・

と云うことであっさり紹介終了。
なんか虚しい・・・
でも、まーいいでしょ、いいでしょ。
この場所は、把握できました。時間切れで行けなかったもう一つの廃村
もあるので、次回はもっと期待できるかも!
えっ? 大したことないって云ってて、また行くのかって?

時空の裂け目をさまよいながら、過去の遺物を探し出す・・・

これがHBCの使命ですからっ!(爆)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-04-29 18:46 | 神薬 | Comments(11)
d0110641_14132212.jpg

金曜日、会社を早退してホテルに一泊し、土曜日の朝イチで廃村へ向かう
計画です!
車で行ける範囲の廃村なので限りがありますが、それでも遠方。
それも今回はかなりの山奥。 登山?覚悟の道程です。


d0110641_14133142.jpg

この時期は、もう二十四節気の啓蟄は過ぎてますから、色々な害虫どもが
襲って来ること間違いなしです・・・それに備えなければなりません。
そんな装備だけでも重量が増します〜・・・ふー


d0110641_14133921.jpg

いやー車だけの行程でも、かなり高地の山間部まで来ました。
しかし、これからが本番です。
やっと徒歩のコースの入り口にたどり着いたのですが、廃村マニアのブログの
記述、ここから「右へ行く」を真に受けて、かなりの道無き道を無駄に登る
ことになってしまひました〜・・・


d0110641_14134813.jpg

しかたがないので一度下山して、入り口まで引き返し、真逆の左に舵を
取り直しました。
するっていと、取りあえず道のような動線が続いてました〜。


d0110641_14135713.jpg

これだっ! 今度は間違いない! 
と、云えども辛い、キツイ・・・皆、無言で突き進みました。
クマよけ鈴の喧しい鈴音だけが、山間にむなしく響き渡ります。


d0110641_1414497.jpg

しかし、これが廃村への道。
途中、道とは云えない崖っぷちのヘリをひたすら注意深く進みます。


d0110641_14141578.jpg

しばらくすると、杉ではなくコナラの木々の森が、気持ちよし!


d0110641_1414275.jpg

とそんなこんなで、倒木をまたぎ、くぐり抜け、アップダウンを繰り返し、
やっと1時間半ほどで目的地に着きました。
ちょー疲れた・・・しかし、そんな悠長なことは云ってられません。
ここは鬼の山奥。もちろん携帯は圏外。のんびりしてはいられません。

この廃村は、数軒の廃屋がまだ並らんでいました。
ハケを探し回りますが、ハケらしいハケは見つかりませんでした。


d0110641_14143589.jpg

そこで、山奥の廃村にありがちな、流れのハケとでもいいましょうか、
急斜面に流れ落ちているビンを自身も滑り落ちながら探します。
ほとんど表面採取です。
それでやっと見つけた「神薬」・・・


d0110641_14144487.jpg

これは「東亜 神薬」


d0110641_14145662.jpg

おっ! スクリプト書体でかっこよい!
でも「ginseng powder」!?・・・朝鮮人参粉末・・・強壮剤か?


d0110641_1415737.jpg

う〜ん・・・今ひとつ・・・


d0110641_14152170.jpg

布引金線サイダーは、写真だけ撮って置いてきました。重いし。


d0110641_14152942.jpg

オーシャンウィスキーの小びん。金属のキャップが付いてました!
重いので置いて来ました〜。


d0110641_14154254.jpg

つーことで、迷って登山した分のロスもあり、肉体的にも精神的にも
かなり疲労しつつ、足腰カクカクで帰路につきました。

まー、でも心配したヒルズにも襲われず、ハチの攻撃もなく、クマやイノシシ
に遭遇することもなく、小虫が顔の周りを飛び交いウザかったけれども、
なんとか怪我もなく無事に帰宅できました。

この遠征でHBCカーの走行距離20万km突破っす!
タタクシー並っす!!!

次回は、大した成果はありませんでしたがクリーニング品を紹介します。
いやーこの程度だと毎年口にしてしまう格言が・・・

「遠くに行けばいいってもんじゃーあーりません!」


でも、なぜか、この時期になると遠征に出たくなるんだよね〜。
だって、楽しいからっ♪
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-04-28 14:15 | 神薬 | Comments(6)
前回、事故渋滞のために予定変更しましたが、やっと来ました!
「ばーちゃんツインズ」!
結局、ばーちゃんズから聞き出したハケ情報は、ダメダメでしたので
今日は、思い存分ココを掘りまくります!

d0110641_14462495.jpg
 
と、いつになく隊長掘りますっ!
で、出ました! あんま チンツー液 クリーム H80mm


d0110641_1446538.jpg

「は ち み つ」のエンボス。 
この量ですか〜? 貴重品だったのか? 部長出し。


d0110641_14471776.jpg

バリカン油のびん。これは背面にビードが入ってるタイプ。Y君。


d0110641_14472750.jpg

PLATON INKびん。このびん形は、変わってて魅力的!


d0110641_14471612.jpg

おー!Y君念願のひょうたんニッキ水! でもこれはちょっとレアなタイプっす。


d0110641_14472142.jpg

これはお香のびん? 裏にもエンボス入ってましたね〜。


d0110641_1537568.jpg

おもしろネーミング「ゼンビ」


d0110641_15381646.jpg

そして、隊長出しました! ピストリコンペー!!!
これは、ガラス銃身上部に竹筒かブリキの銃身が付くタイプですね。


d0110641_15381053.jpg

惜しい! もう1本コンペー割れてました! 部長。


d0110641_15391633.jpg

この日、Y君好調でしたね〜。
これは、髪染め「君が代」のオールド。


d0110641_13452513.jpg

出物写真2枚をUPし忘れてました〜。
小ペロ! ままごとでしょうか? これもY君。


d0110641_13461612.jpg

Y君こんなのも出してました! 絶好調でしたね〜!



d0110641_15381494.jpg

           花粉症にもめげず、頑張る部長。


d0110641_15394088.jpg

ハイ、クリーニング済みのピストリ。 美しい!


d0110641_15384391.jpg

左は、お馴染み「P I C A S O 化粧品」のビン。1951年製。115mm
ラベル面はよく見ましたが、裏面にこんなレリーフがあったとは!?


d0110641_15384571.jpg

こちらは、殺虫剤系。 強力殺虫液 イチゲキ


d0110641_15394076.jpg

製造本舗 カンサイ蠅取紙會社 
なかなかオモローですね! これも部長ですか。

つーことで、ばーちゃんツインズのハケ。まーまー良さげなハケでした。
なんとこれらのゲット品の中に私の掘り出しモノは、一つもござーせん・・・
私は、ナンタルチーヤ! サンタンタルチーヤ! でした・・・
このハケは、1回で、それも数時間で掘り潰すでしょう。と云っていた隊長。
しかし、自分はピストリコンペーや鎮つー液なんぞを出したもんだから、
もう1回これるな宣言!?
でも理由はそれだけじゃなくて、ばーちゃんたちのご好意にほだされた部分が
かなりポイント高しだったんですね。
隣のばーちゃんは、わざわざ氷入の冷たい水をポットで持って来てくれ、
さらに手作り揚餅まで・・・おーうれひぃ〜・・・涙涙・・・

d0110641_13465324.jpg

そして、向かいのばーちゃん宅からは、自家製お漬け物のお土産を戴きました!
我々のような者どもに暖かく接して頂きまして、
本当にばーちゃんズ、ありがとうございました!!

私は、ビンは出なかったけど、ビン以外の何か暖かいモノを戴きました♥
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-04-06 14:48 | コンペイトウ | Comments(18)