土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週末「ばーちゃんツインズ」を掘り下げようと意気盛んに
出かけたのですが・・・
お天気の良い連休初日・・・なんと高速道路は渋滞20km・・・
そんなこんなで急遽、行き先変更!
元祖、ばーちゃんのハケに行くことにしました〜!

d0110641_1983769.jpg

久しぶりぶりの「ばーちゃんのハケ」です。
ここからは、過去レア品が多数出土してます。
そして、まだまだポテンシャルのあるハケです。

d0110641_1984829.jpg

えー、ヘビくんも大量に出て来るハケでもあります(笑)

d0110641_1985847.jpg

いつになく張り切る隊長。
ハケ山に潜り込み、ヘビくんと格闘してます。

d0110641_199683.jpg

そしたら!って訳では、ありません。

d0110641_1991593.jpg

これは、ハケに着いたとたんに部長が拾った、ごっつぁんボトル。
赤ヨヂム 65mm


d0110641_1992532.jpg

しかし、隊長は努力の甲斐あって小びん2点ゲット!
左は、あの「カトちゃんペっ」マークの鼻薬ミナト式の極小びん 37mm


d0110641_199344.jpg

この日は、隊長ノリノリで「今日は、出ない気がしない!」宣言!?
有言実行!?? なんとPPK(ペロペロ系)まで出しました! 直径37mm


d0110641_1994575.jpg

そして、機械栓のオールドミルクボトルも隊長!


d0110641_19102661.jpg

これは、隊長の好きな45ウィスキーの大ビン! 隊長ご満悦でお持ち帰り!?


d0110641_19103769.jpg

つーことで、この日は隊長の1人勝ち?!
私はと云えば、桃屋のエンボス入りらっきょうびんやパピリオの土のびん程度。
でも、まだまだココはありますね。

なもんで、隊長は
「年に1回は、このばーちゃんのハケを掘るのを恒例行事としましょう!」
とうれしそうに宣言。

次回は、「ばーちゃんツインズ」を攻められるかな〜?
乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-03-28 13:07 | ペロペロ | Comments(6)

再び、ちょろハケ2つ!

d0110641_1525617.jpg

実は前回から、今までのフィールドを離れて、訪れていなかったエリアに挑戦
しています。
どうやら、これが当たって規模は小さいながら良い成果をあげつつあります。


d0110641_1531381.jpg

この日はあいにくの小雨の中、タッチ&ゴーを数時間続けていると・・・
ちょー規模の小さい「ちょろハケ」発見!

d0110641_15261779.jpg

昭和初期のクリームびん等に混じって、初見の瑠璃びん出土です。
全長98mmの正体不明の大きめなびん。びん底には、「イケダ」のエンボス。
表裏にラベル用のリセスがあるので化粧びんでしょうか?


d0110641_15263319.jpg


そして、再びタッチ&ゴーの旅に出ました。
怪しいエリアではHBCカーを停め、皆が徒歩で四方に散ってハケを探します。
そーしたら、部長が見つけました!
名付けて「ばーちゃんツインズのハケ」!

d0110641_15311246.jpg

見つけたハケに皆が集まって品定めしていると不審な視線を浴びせるお婆二人!
お婆たちは、一人がハケの隣の住人で、もう一人が向かいの住人だったのです。
事情を説明して、インタビューすると、お婆たちが子供の頃からゴミが捨てられ
ていたそうで、60〜70年前から捨てられていたと!
最近10年ほどは捨てられなくなったが、その昔は遠方から捨てに来る者が
いたとか・・・。ばーちゃんたち、どう見ても80歳前後っす・・・

そんなホット情報でテンション上がる私が、まず手にしたのは!?

d0110641_1526495.jpg

ちっちゃなコンペートウです!
電車かバスのコンペーっす!

d0110641_1526524.jpg

     参考書籍:「いろはにコンペイトウ」 市電のページ


d0110641_1526186.jpg

そしたら、次に小ペロです!



d0110641_15262094.jpg

「速効丸」! 

d0110641_15271525.jpg

表裏エンボスの小ぶりな丸薬びん。Y君出し!



d0110641_15262197.jpg

部長が出したこのびんは、今までよく出る茶びんの「養命丸、家博薬」とは
ちょっとビン形も色も異なるようです。
Y君は、このびんの透明も出しましたね。


d0110641_15262817.jpg

この日、部長が出した取って付きランプ壷。
手前は、先週出したインクびん。


d0110641_15265246.jpg

ここ数回のニコニコ団のゲット品たち。


つーことで、この日私は、市電のコンペーに小ペロによく出るウィスキー型
ニッキを出しました。
つまりこれは、HBCがいつもディギングの合い言葉、モットーにしている
「ニッキ・コンペー・PPK(ペロペロ系)」の3種の神器を達成したっつーことに
なるのです!
しかし、しかしなぜか今ひとつ盛り上がらない・・・それは、コンペー以外は
目新たらしくないからなんですね〜・・・贅沢なお話なんですが・・・

まーとにかく、この「ばーちゃんツインズのハケ」からは、これ以外にも時代は
まずまずの良いモノが出てますので、もう1回ぐらい掘れれば期待!?
できるかもです。
また、「ばーちゃんツインズ」からは新たなハケ情報も頂いておりまして、
次回はそこから調査スタートする予定です。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-03-02 15:27 | コンペイトウ | Comments(9)