土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「天空のハケ」-6   

私は、週末仕事で参加できませんでした〜。
これが今期最後のDかも知れないのに残念無念です・・・

d0110641_182985.jpg

で、成果はどうだったのか!?
あらあら、まだまだ駄菓子屋さん状態のようだったみたいですね〜。

d0110641_183562.jpg

隊長の好きなウィスキーポケットびん。

d0110641_1822957.jpg

メグミ液! おーレアですね!

d0110641_183413.jpg

まだ、ニッキが出るんですね。

d0110641_1824950.jpg

こりゃまたちょっと変わった器形。ニッキでしょうね。

d0110641_1825510.jpg

屋号付きのチビニッキ。時々出ますね。

あらっ「眠れる森の美女」!  確かにこのハケは、超ハードですからねぇ。

d0110641_1872647.jpg


     これは、前回も破片が出ましたね。
     だるま顔なんでしょうが、ちと恐い・・・

d0110641_183252.jpg


前回から「駄菓子屋さん開店」をしてしまったY君、一心不乱ですね(笑)

d0110641_1872495.jpg


ということでー、今回私は参加してませんので、全容は把握してません。
今回紹介したお宝もだれが出したのか不明でーす。
でも、まー成果はまずまずだったんじゃないでしょうか。
このハケ、まだポテンシャルがあるので封印しなかったようですね。

あーあ、しかし今期のDは、修了ですかね〜?
私は、有終の美をお見せできずに終了です・・・
今後は、まだクリーニングしていない発掘品などを紹介して行きます。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-30 18:04 | ニッキ水 | Comments(2)
d0110641_2232439.jpg

この日は、「Y君駄菓子屋さん大開店」でした〜!


d0110641_22321051.jpg



d0110641_22322037.jpg



d0110641_22321921.jpg



d0110641_22323385.jpg



d0110641_22323475.jpg

しかし、そこは女王ぶちょう、しっかりレアなみかん水を出しました!


d0110641_22324961.jpg



d0110641_22325688.jpg



d0110641_22325413.jpg



d0110641_22431557.jpg

破片ではありますが、非常に興味深いものが沢山でました。


d0110641_22385838.jpg

この破片は、すべてY君が出したもの。

私と云えば、Y君のすぐ脇を掘っていたというのに丸ボーズ・・・・
こーゆーことってよくあるんです(涙)
運は、前回の9角ペロで終わったようです。

しかし、この天空のハケ、時期的こともあってもう封印かと思っていたのですが
ここに来て、このようにまだレアモノが出るとなると・・・封印できましぇん!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-16 22:33 | ニッキ水 | Comments(4)
d0110641_14595845.jpg

前回まったくボーズだった私に、ビン神様は降臨してくださいました。
それも一番欲していた、八角大ペロを!
まさに奇跡です!


d0110641_150940.jpg

今回の大きな目的の一つに掘った大穴を埋め戻す作業がありました。
そして、ガラと土の山を落として、積み上げていたその場所を新たに
掘ってみるのが計画でした。
しかし、山になったガラと土・・・これを埋め戻す・・・頭の中では考えて
いましたが・・・実際にガラと土の山を見たとたん卒倒するぐらいの量でした。


d0110641_14594641.jpg

でも、このままの状態にする訳にはいかないと、覚悟を決めて一心不乱に
ガラ山を穴へ入れまくりました〜。
幸いこの計画のためにニコニコ団が潮干狩り用のデカイ熊手のような道具を
持って来ていたのでずいぶん役立ちました。が、そうは云っても不毛な作業。
もうお宝を探すような余裕も気力も体力も失せていた頃・・・


d0110641_1554481.jpg

へたり込んで大きくため息を吐いて、ふと目の前の斜面を見ると・・・
熊手でガラを払った土の上にこのペロは転がっていました。
ほんとポロっと転がっていたんです。一瞬、自分の目を疑いましたね。
これを奇跡と云わずしてなんと云うのでしょう!
そして、少し冷静に観察すると「1、2、3、4、5、6、7、8、9、9!??」
何度数えても、9面!?
そうです!これは、八角ではなく九角ペロだったのです!!!



d0110641_1503226.jpg

こちらは、隊長のゲット品。
このイボイボニッキ水は、私のペロと同じように「ごっつぁんポロっ」
でしたね(笑)


d0110641_1504560.jpg

「紫丁幾」(ムラサキチンキ)初見! ぶちょう出し。


d0110641_1502969.jpg

出ました! SUPER CREOSOTE PILLS   KOWA SEIROGAN
どうして野球ボールのようなマークなのか不明です。
このビンは、何種類かの色違いが存在します。


d0110641_1504014.jpg

おっと、今まで出た小ペロとタイプの異なる小ペロ、初登場です!
隊長出し。



d0110641_15154.jpg

さて、この2つの立派な大ペロはニコニコ団の所蔵品。

d0110641_1511583.jpg

左が六角。右が八角です。

d0110641_1505564.jpg

そして、今回の出土品は九角!初見です。
六角、八角に続いて九角が存在することが分かりました。
しかし、なぜにこんな面数違いの種類をわざわざ製造したんでしょうか?
子供たちに集めてもらうためなんでしょうかねぇ?
いやーこんなのが出てしまったので封印するはずだった「天空のハケ」
まだまだ、閉められなくなってしまいました〜(笑)

でも、もう蚊やハエや蜂がブンブンぶんぶんうるさい季節になって来ました。
ほんとそーろそろですね・・・
あと何回ディギングに行けるか?

シーズンオフには、これまでのクリーニング品やこのハケの特産品などを
紹介しますね。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-09 15:01 | ペロペロ | Comments(2)
d0110641_15424919.jpg

期待に胸をはち切れんばかりにふくらませて挑みました!
当然でしょう。
過去2回の出土から考えて、かなりの質と量が期待できるとふみました!


d0110641_1543398.jpg

ちょっと出だしがズッコケましたが、まずまずのスタート!?
Y君、今日は調子が良いようですね〜!
「北斗水」目薬。


d0110641_1543278.jpg

おっとこれまたY君! 
「暗室不用 キングカメラ」!


d0110641_15431011.jpg

またまた、Y君、ニッキ水!でも文字なし!

しかし、掘りました掘りました・・・
なんと云っても、前回深い所にニッキ水ザクザクの棚があったので
それはそれは、掘り続けました〜・・・


d0110641_1543186.jpg


が・・・しかし、まったく前回のように出て来ません。
ありません・・・予想外です。期待外れです・・・大ショックです・・・


d0110641_15443968.jpg

ぶちょうは、前回のようには行かないまでも、ちょこちょことしっかり
出してましたね〜。これはラムネ型ニッキ水の「東京 杉原製」
私も前回唯一のラムネ型ニッキで出しましたが、これは一連のラムネ型では
初見のブランドでした。このハケでは2種の新たなブランドが見つかりました。


d0110641_15435554.jpg

このハケは、ガラス類はすべて割ってから捨てたのではないか?
と思えるくらい、ほとんどが粉々に割れてます。
そんな中で奇跡的にちょー肉厚の剣先コップをぶちょうが出してしまいました!

d0110641_15451249.jpg

キズ・カケなしの完器です!
あっぱれです! これがこの日のベストでしょうか?


d0110641_1544111.jpg

これらは、隊長が出した大ペロの面々。
残念なことに欠けてます。
唯一、下段の右端は、完器に見えますが、ぱっくり2つに割れてました。
でもくっつけば OKOK(笑)
しかし、このハケ、これだけ欠けた大ペロが出るのに完器はたった1つしか
ありませんでした。
隊長は、割ってから捨てたんじゃないか?!と云います。
つまり商品としての価値を無くしてから捨てた?
唯一の完器は、たまたま無傷だった・・・・???
謎です。
しかし、惜しいです。悔しいです・・・

あっ、それで今回の私はまったくのボーズでした〜(笑)
八角大ペロの欠けたのが出ましたが、欠けててはねぇ〜(泣)
もうこのハケには、あまり期待が出来ません。
次回は、掘った穴を埋めてキレイにして終わり、封印でしょうか・・・

今期最大の大ハケかと思ったんですが、なかなかそーうまくは来まへんな〜
あー腰痛っ!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-02 15:44 | ペロペロ | Comments(4)