土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遠出、廃村へ行く

d0110641_14423194.jpg

東京から約150km離れた廃村へ、1泊で行って来ました。
久しぶりの「廃村」です。


d0110641_14424250.jpg

ホテルでチェックアウト後、朝一番で高地の廃村へ向かいました。 
ちょっと二日酔いです・・・昨日、ホテルで飲み過ぎた・・・


d0110641_1442529.jpg

ここは、メーンの林道脇に数軒家屋が残っている小さな集落跡です。
今日は晴天で日当りもよく、廃村と云う暗いイメージはありません。


d0110641_144319.jpg

しかし、冬場の豪雪を想うと生活の厳しさが偲ばれます。


d0110641_1443927.jpg

結局、この日はハケを見つけることが出来ませんでした。
ちょっと探索が甘かったでしょうか・・・



d0110641_144317100.jpg

しかし、ハケを捜して歩き回っていると、所々に埋まっていたお宝と
出会うことが出来ました。
初見!「仙翁(せんおう)神薬」 仙人の神薬です!(笑)


d0110641_14432567.jpg

これは、みかん水!?ぶどう水!? なんか駄菓子系のような・・・?


d0110641_14433313.jpg

「ほまれ染」のビン。


d0110641_14434085.jpg

これは、ぶちょうが見つけた「インク壷」


d0110641_14435417.jpg

この日は、全部でこんなもん・・・でした・・・(泣)


d0110641_1444158.jpg

ブリキ板のブランドマーク!?


d0110641_1444969.jpg

山桜がまだ咲いていました。
日差しは暖かくても、じっとしているとまだまだ肌寒さを感じました。

今回の遠征も・・・失敗!?
時間と労力と金をかけて、わざわざここまでやって来ましたが、
あまり明確な成果を出せませんでした〜。

でも、いいんです! これでいいんです!
富士山の頭を眺めながらの入浴も出来たし、温泉玉子?も喰えたし!
気持ち悪い骨董スーパーにも行けたし(笑)
とっても楽しい旅が出来ました。
帰りの鬼渋滞では、隊長&ぶちょうにかなり負荷がかかってしまい
大変お疲れちゃんでした〜。

でもこれに懲りず、またたまには遠出しませう♥
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-04-29 14:44 | 神薬 | Comments(4)

SOMEDAY いつか・・・

d0110641_1665726.jpg

時々人の心の中が 信じられない出来事がある・・・


d0110641_1663187.jpg

みんな 自分だけ逃げてしまおうと 
愛を傷つけて通り抜ける


d0110641_1671792.jpg

いつか いつか 一人じゃなくなり
いつか いつか 何かが見つかる


d0110641_1665012.jpg

淋しげに夜の街 一人きり歩けば 
本当の悲しみを知っている人に会う


d0110641_1665835.jpg

二度と会えない素直な愛に 
さよならをする 人などいない


d0110641_167778.jpg

だから いつまでも顔を曇らせ 
つらい日を送ることはない


d0110641_1671545.jpg

いつか いつか 一人じゃなくなり
いつか いつか 何かが見つかる


d0110641_1672264.jpg

めまいする程はやい 毎日の時の波


d0110641_16102048.jpg

よし寄せて流される 冷たそうな人の海


d0110641_16102983.jpg

だけど いつまでも顔を曇らせ 
つらい日を送ることはない

いつか いつか 一人じゃなくなり
いつか いつか 何かが見つかる



作詞:吉田美奈子  作曲、歌:山下達郎
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-04-21 16:10 | ボトルディギング | Comments(6)

3つのハケ報告

d0110641_17371892.jpg

やっと久々のHBCメンバーでの活動です。

d0110641_17372995.jpg

今日は、ニコニコ団が暖めていたハケ、「魚のハケ」と「水色化粧ビンのハケ」
の2つを攻めて

d0110641_17374023.jpg

途中で新たなハケも見つけようと云う計画です。
と「魚のハケ」の後に立ち寄った怪しいエリア・・・おや?これは?

d0110641_17374818.jpg

あららら、ままごと系ですね〜! ラッキー♥

d0110641_17375467.jpg


ここは、この日最初に訪れた「魚のハケ」

d0110641_17381829.jpg

しかし、残念なことに「魚ニッキ」以上のお宝は現れませんでした・・・

d0110641_17382120.jpg


それでタッチ&ゴーをしながら、次の「水色化粧ビンのハケ」へ向かうことに
なりました。

d0110641_17383338.jpg

そうしたら途中で小ぶりなハケを発見!
これは「DARUMAYA OIL」のビン。

d0110641_17383635.jpg

このハケは、やたらと「らっきょうビン」が出まして、その中のたった1本に
「◯あ」のエンボスびん出土!


その後、「水色化粧びんのハケ」で頑張りましたが、

d0110641_17384383.jpg

めぼしいものと云ったら、隊長が出したこの「西瓜糖 万惣」
ぐらいでした・・・

d0110641_17385391.jpg

ハケのスペースは割と広めでけっこう古めのモノも出るのですが、どうも
古い棚に当たらないとダメダメでした。
最後は、ちょっと掘り疲れ「ホリゾン。ホリゾン。掘り損」とぶちょうが
言い出し「水色化粧びんのハケ」も「ホリゾンのハケ」に
変わってしまいました(笑)


d0110641_17385640.jpg

これらは、今回の私のお持ち帰り品。
ショボ・・・

d0110641_1739773.jpg

あ〜あ・・・ です

次回は、新たなハケを捜す「タッチ&ゴー」となりそうです〜。
あーしんどい・・・久々のディギングで身体中が痛い・・・
でも老骨にムチ打って頑張ります!
 
ディギングシーズンももうそんなに長くありませんから・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-04-14 17:40 | ボトルディギング | Comments(3)

「水色化粧ビン」のハケ

d0110641_16125284.jpg

 暴風雨の前の静けさ・・・咲き乱れるミツマタの花


嵐のような3月も終わり、やっと隊長の仕事の呪縛も解けて動けるように
なった4月。 
早速、活動開始!
と、行きたかったのですが・・・私は先約を入れてしまっておりました・・・
それは、今週の土日には爆弾低気圧がやって来てディギングは当然無理で
あろうとの読みがあったからなんです。

しかーし、ニコニコ団には爆弾低気圧も高気圧ガールもまったき
関係あーりませんでしたー!
d0110641_16155481.jpg

ここは、茶びんのハケなどの前に「金魚のハケ」と同じく発見し温存して
いた場所なんです。
怪しいとの報告は受けていたのですが・・・
ハケは、とにかく掘ってみないことには実態はつかめません。

d0110641_16131852.jpg

 それで、最初の試掘で出た「水色化粧びん」


d0110641_16132758.jpg

 そして、昨日の強風の中、部長が掘り出した品々・・・
 これは、コンペーじゃねっ!!!


d0110641_16133592.jpg

 おー! 小町水! 岳陽堂平尾製
 時代は、全然若くないじゃないですか〜! 明治ですよ明治!


d0110641_16133954.jpg

 おーっ! これまたレアな「森永ミルク」!!!


つーことで見事な成果!
あーあ、私も行きたかったな〜〜〜(泣)
でも、雨が強くなって来て退散したとのこと。
まだまだ期待できますよね!?

次回は、「金魚のハケ」と、この「水色化粧ビンのハケ」よろしくです!
お願い!!!
        「私をハケへ連れてって!」
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-04-07 16:17 | コンペイトウ | Comments(5)