土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

庄司先生宅訪問 2012/9

d0110641_1348857.jpg

久しぶりのボトルシアター&先生宅訪問です。
先生からは何度かお電話を頂いていたのですが、なんやかんやとなかなか
訪問できず、やっと伺うことが出来ました。


d0110641_13482868.jpg

やはり、3.11の大地震で多くの損害を出してしまったボトルシアター。
確かに以前とは異なるディスプレイが確認できました。
きっと私が記憶していたディスプレイのボトルは
残念な結果になってしまったのでしょう・・・


d0110641_13483839.jpg


ボトルシアターはそこそこに母屋の方へ移動し、
現在執筆中の研究アイテムについて、事案や進捗状況を伺いました。
また、微力ながらもHBCが先生の研究に協力して行く事を約束しました。


d0110641_13485525.jpg


その他、最近知り合ったボトルディガーのお話など、我々にとっては
とても刺激になるお話をして頂きました。
そして、私が今夏、石見銀山跡地付近で見つけ割ってしまった「月星びん」に
ついての写真判定もして頂いたのですが、先生もハッキリとした結論が
出ませんでした。
今更ながら、割ってしまったことが悔やまれました・・・


d0110641_1349875.jpg


先生は一貫して「Bottle love」を提唱されていますが、この日も改めて
ガラスびんへの愛について熱く語ってくれました。
びんの研究者やコレクター、ディガー等、様々いるが基本的にガラスびんへの
愛が感じられないと嘆いておられました。

まったく、おっしゃる通りです!
なぜ? ガラスびんなのか?
なんのためのガラスびんなのか?
自分にとってのガラスびんとは何なのか?
昨今では、ガラスびんを骨董の資産的価値と捉えている者もいる始末。

先生にとってのガラスびんは、単なるモノではないのです。
何かスピリチュアルな関係性を持っているように感じます。


d0110641_1349132.jpg


好きに理由なんてありません。
いえ、でもこれは違います。理由はちゃんとあるはずです。
でもそれをうまく云えない、当を得た言葉が見つからないだけです。
もしかすると、言葉にしてしまったらガラスのように粉々に割れてしまうのかも
知れません。
とにかく理由はどうあれ、皆さんももっと愛情を持ってガラスびんと
接してみてはいかがでしょうか?


d0110641_13492615.jpg


中庭側から見るボトルシアター。
3.11には、次々と落下して行くボトルたちが、母屋から見えたそうです。
今でも先生には、ストップモーションのようにその光景が焼き付いて
いるそうです・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-09-30 13:49 | 庄司ボトルドクター | Comments(2)
d0110641_16555946.jpg

まだまだ、暑い日々が続いています・・・
いったい、いつになったら秋がやって来るのでしょう?

来週末の土曜日は、秋分の日です・・・


d0110641_16562288.jpg

皆さんは、もう小さな秋を見つけましたか?

異常気象と云う言葉は、もう死語ですが、それにしても・・・
海の水温は上昇し続け、積乱雲が空を埋め尽くす毎日。
その割には、降水量が少なく様々な地域で干ばつが続いてます・・・


d0110641_1656586.jpg

夏日の気温が続き、まだアブラゼミが鳴きやみません。
昆虫も大量に発生しているとか・・・

いったい、いつになったらディギングシーズンがやってくるのやら・・・
シーズン到来を心待ちにしながら、今日新しいチャキ(園芸用熊手)を
買いました。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-09-15 17:12 | ペロペロ | Comments(2)

ビンBOW夏休み旅行記-03

d0110641_21511548.jpg

松江城であーる。天守閣が現存し、国の重要文化財であーる!
別名! なんとっ千鳥城!!!


d0110641_21512038.jpg

部長知ってた?
千鳥城ですよ。 千鳥! 部長の好きな千鳥っす(笑)


d0110641_21514412.jpg

何をもって千鳥城とゆうのか?
天守の屋根に千鳥がいる訳ではありません。


d0110641_21525572.jpg

この屋根の跳ね上がりが、千鳥の飛び立つ姿に似ていることから千鳥城と
云われるようになった、のではありません。
でもちょっと近いか(笑)この屋根の正面にある▲部分を「千鳥破風」と
呼ぶそーです。この部分がダブルだったり、屋根と離れて独立してるヤツを
「切妻破風」とか「比翼千鳥破風」と、すべて様式名があるのです。


d0110641_21532411.jpg


天守閣に登った眺望。 宍道湖が見えます!
ここは、風が通って涼しい! こうやって高い所から回りを見下ろすと


d0110641_21534114.jpg


なぜか雄大な気分に、それも覇者の気分になりました(笑)


d0110641_21541219.jpg

しかし、非常に暑かったっす・・・
そして、連日の深夜までのオリンピック観戦もあって、体力も限界に・・・
そーです!私は病み上がりだったのですからにして!


d0110641_21561169.jpg

そんな訳で私の山陰の旅は終わったのですが・・・
島根から帰った翌日には、入院して心配をかけてしまった両親の待つ実家へと
また車を走らせたのでした! 
なんせ限られた夏休み、有効に使おうとちょいと無理しました・・・


d0110641_21562682.jpg

それで、久々に地元のがらくた屋に顔を出してみました。
そうしたら!
あらららららっ! けけ剣先コップが300円! それもキレイっす!
これで有頂天に・・・

d0110641_2157773.jpg

おーおー、EPレコードもあるじゃーあーりませんかー♪
欲しかった「サルビアの花」めっけ! 部長のお気に入りでしたね!100円!
これオリジナルよりも売れただけあってグッド!彼女らこの時、女子高校生。

d0110641_21571793.jpg

出ました! 井上順之!この時なぜか「じゅんじ」
昨日・今日・明日・・・何から何までつらい〜♪ 昨日が終わった今日は〜♬
この歌は、小学生時代によく歌いました〜。ちょー懐かしい!


d0110641_21571167.jpg

そしたら、こんなのも見つけちゃった・・・ジャケットもボロボロ・・・
でも100円だから買いました。
いんやーーー買って大正解! 良かった〜! 最高っす!
私は、確かオムニバス版でしか日本語歌詞版は持ってなかったような・・・
いやでもとにかく、これ4曲すべて日本語です!
もー涙ちょちょ切れの素晴らしいコーラス! 甦るミラーボール・・・
思わず踊り出してシマウマです!!!


d0110641_21574847.jpg

それで、こんなのも見つけちゃって買いました。
これは、ちょっと高かったなー。1枚300円。
下の緑の将棋柄は持っていたので、これで緑&青のおソロです♥


d0110641_21575637.jpg

しかし、有頂天もここまででした・・・
また、やっちまいました・・・
出雲で懲りたはず、胸に刻んだはず・・・間抜けっす・・・
なんと、薄暗い店から鼻歌混じりで家に帰って、よーく剣先コップを見たら
なんとニューが! 思いっきりニューが入ってるじゃーないですか!!!


d0110641_21585790.jpg

ええええ〜〜〜!!!
なななんでー気がつかなかったのーーー???
印判もレコードもよーくチェックしたのに、何故か剣先だけちゃんと
チェックしなかった・・・こんなことってあるのでしょうか・・・
私としたことが・・・・・
いくらなんでもね〜。こりゃー沽券にかかわるわー。
と、次の日にレコードと取り替えてもらおうと強く決意したのです。
ところが、その晩、久しぶりに甥が遊びに来て、酒を飲み過ぎ沈没・・・

この翌日は、東京へ帰らねばならず、二日酔いでやっと車を運転して
帰宅したのでした・・・


d0110641_2159493.jpg

おかげで、がらくた屋に寄るような余裕も気力もなく・・・

現在、いましめの為にニューの入った剣先コップをディスプレイしている
今日この頃なのです。
今年は、まだまだスットコどっこいがありそうで・・・怖いっす・・・


こうして、私の夏休みはスットコで修了しました(泣)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-09-07 21:59 | ガラス食器 | Comments(2)