土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「次のハケ」 第二弾!

d0110641_1404656.jpg

お待たせいたしましたー!
第二弾! 湊式吸癒薬「只野凡児」のキャラエンボスで始めます!
このビンの正体は、yotazoさんのブログに載っていて、それを
記憶していたので見てすぐに分かりました!
yotazoさんには、質問にも答えて頂きありがとうございました。
(詳細は、水色の「yotazoさん」をクリック)


d0110641_141957.jpg

鼻のお薬です。ですから小ビンを鼻に突っ込んで?ますよね?
我々、HBCは「カトちゃんペッ!」と云ってます(笑)
また、驚いたことにこのキャラクター、大正時代の四コマ漫画で有名な
あの「ノンキナトウサン」の息子だと云うじゃーあーりませんかー!


d0110641_1412361.jpg

しかし、キャラを調べるにつけ驚くべきことには、「ノンキナトウサン」と
その息子「只野凡児」の漫画の背景が、もろに現在と似通っていることです。
「ノンキナトウサン」は、関東大震災後、失業を繰り返すのろまな父さんと
云うキャラに対し「只野凡児」は、大学出の高学歴でありながら昭和恐慌で
就職出来ずに就活に励む「純真で生一本」「気が弱くて恥ずかしがり屋」と
云う設定です。
どうでしょう? 現在、この漫画があったらウケるのではないでしょうか?


d0110641_1423534.jpg

「カトちゃんペッ!」

現在もミナト製薬株会社は存在しております。



d0110641_1425556.jpg

これは、前回も紹介した小ペロです。
私は、このタイプを出したのは初めてで、うれしいっす!



d0110641_1431074.jpg

自動車コンペーも流線形バスニッキ水もどちらもお尻が欠けてます・・・
惜しいです!



d0110641_1432528.jpg

やっとゲットできました!
「ト ケ イ チ ウ チ ウ ニッキ」
ニコニコ団は、すでに3〜4個所蔵してますが、私は今まで出なかったなぁ。


d0110641_1434060.jpg

裏面には、イショートーロク ミトヤ のエンボス。



d0110641_1435635.jpg

はい、また出ました。 ウィスキー型ニッキ水。



d0110641_144635.jpg

そして右、こちらも鉄板! 神薬。裏面は「株式会社廣貫堂」のエンボス。
この神薬、表面がナシ地のようなテクスチャーがあります。



d0110641_1441716.jpg

これは、浩和オークヮン。
このタイプは、だいたいエンボスが浅いです。そして、左のような
出来の悪い茶筋がほとんどです。その中でも右のものは、とてもキレイ!


d0110641_1442753.jpg




d0110641_1444037.jpg

オークヮンがらみで、この3本どうでしょ?
これらもすでにすべて所有してますが、ちょっと前に「へんぺい足さん」が
「浩和オークヮン」特集をされていたので、持って来てみました。


d0110641_1445142.jpg

右端は、裏面に文字なしですが、真ん中のは裏面に「共同薬品」の
エンボスがあります。左端は、商品名が「オーカン」で「オークヮン」
より時代が新しいと思われます。このタイプでネジ式キャップも
あったのですが、それはビン口がすぼんでおり、掃除が大変なので
持って来ませんでした(笑)そのビン口がすぼみタイプは、スポンジの
ような刷毛がないものに変わったのだと思われます。



d0110641_145197.jpg

真ん中は、「組合赤チンキ」裏面「共同薬品」のエンボス。
右は、「レーベン」。これはネックをわざとずらした!? いやぁ
そんな凝ったことはしないでしょうねぇ。
すでに所有している「レーベン」には裏面に「弘済薬院」のエンボスが
ありますが、これはなし。


d0110641_145125.jpg

固有の病院名薬びん。
こちらは、「鉄道病院、鉄道診療所」のエンボス。
ちょっと珍しい?


d0110641_1452449.jpg

こちらも是非、紹介しておきたかった、装飾フレームが素敵な
「回生医院」の薬びん。
こんな、装飾フレームの医院のびんは、初めてです!


d0110641_14535100.jpg

いつもインクびんは、取り込むのですが、久々に珍しいのが出ました。
真ん中の透明のヤツ。ワニ肌のようなテクスチャーです。



d0110641_1454669.jpg

左端のびんは、男性用化粧系?整髪料系? 
見えづらいですが「Lucky Seven」のエンボスあり。
真ん中の薬びんは、色がとってもキレイです。



d0110641_1461585.jpg

瑠璃色系びんたち。



d0110641_1462799.jpg

ありそうで、今まで出会いませんでした「桃屋花らっきょ」のびん。
初代ではないですが、桃屋ブランドのエンボスは圧巻!



d0110641_1463868.jpg

今まで一点式目薬(左)だと思っていたんですが、右のは「済生マーキロ」
のエンボス。裏面には「トヤマ済生製薬」のエンボス。
でも残念ながら気泡割れしてそこからヒビ割れを起こしてました。
クリーニングするまで分かりませんでした。とってもとっても苦労して
クリーニングしたのに・・・(涙)



d0110641_1555287.jpg

そして、いつもついつい持って来てしまう「点眼式目薬」たち・・・



d0110641_1465235.jpg

これは、クリーニングがうまく行かないし、持ってくるかどうか迷ったん
ですが、初見のものだったので・・・
セルロイドのケースで覆われた水筒。中はガラスで水筒の形になってます。
同じような柄と色の白粉コンパクトもありました。


と云うことで、前回からちょっと間が空いてしまったので今回盛り沢山に
紹介しました。
いかがだったでしょうか?
実は、間が空いてしまったのは、ちょっと実家の日立市へ行って被災処理を
していたからなんです。東北の方々ほどひどいものではありませんでしたが
自室のコレクションなんかもうめちゃめちゃで、ガラスものは割れてしまい
ました。
まーこの件は、いずれまた・・・

前回〜今回とご覧のように「次のハケ」の埋蔵量、クォリティともに
なかなか期待出来ます!
連休に全部、ぜ〜〜〜〜んぶ掘り起こす所存です!
レアもの出します!

ご期待ください!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-04-23 16:05 | ボトルディギング | Comments(8)

「次のハケ」 第一弾!

d0110641_1344071.jpg

前回、帰り際に見つけたハケ。 
ハケ名  「次のハケ」。(爆)
週末に小雨の中、調査へ行って参りました。
どーやら・・・とんでもなくデカく、かつ良質のハケのようですよ〜。
久々の大ヒット! 
今期、最大のハケか! 
今度は間違いなく!???
このネコびんもありました。 隊長つかさずゲット!
ネコびんのバックに透けて見えるビンたちは、すべて今回のニコニコ団の
ゲット品の一部でーす。



d0110641_1345516.jpg

ゴッド・ハンド部長!コンペー出しました! 
これは、「おかしな駄菓子屋さん」に載ってます!



d0110641_135491.jpg

どーよ!どーよ!どーなのよ!  ネコバスニッキーか〜!?
でもちょっとお尻が欠けてます・・・残念・・・私が出しました・・・



d0110641_1351718.jpg

どーだ! 流線型自動車コンペー! 私出し!  あっ・・・また、お尻が欠けてます残忍・・・




d0110641_1352640.jpg


隊長が、まず早々と小ペロを出して、次に部長、そして私が2個出しました!
ちょー嬉しい!
所蔵品の小ペロと取っ手部分が違います。
高台のサイズも違いました。

d0110641_1353760.jpg



ちょっと変わった造形ですが、「おかしな駄菓子屋さん」に載っているモノには
チョウチョの絵のラベルが貼ってあります。
もしかして、葉っぱの形か!?

d0110641_135484.jpg



これも珍しい! シミトールの携帯版!?

d0110641_1355961.jpg



カメセ水産の青のりびん!と思いきや、違うとな!?
ビン底に「都」のエンボス。 でも これは造形もキレイ!  

d0110641_136853.jpg

d0110641_1632444.jpg



これもチョーレア。 世紀の大発見かー!
どうやら、「専用水歯磨き液を入れて使う歯ブラシ」のようですが???

d0110641_136199.jpg



おー、ハッカパイプ! これガラスっす!
同系が、坂崎さんの本に載ってますが、それは白一色。

d0110641_136387.jpg



あらっら、集めましたね。
左は、「都染」染め粉。 ちどり染めもあったんですね!
右二つの三星は、戦前の高級ポスターカラーです。 


d0110641_1364830.jpg




と云うことで、どうでしょう!?
今回は、第一弾!
実は、クリーニングや撮影が間に合いません・・・
仕上がり次第、アップして行きたいと思います。
私のが、まだまだですし・・・

でも、やっと少し明るい兆しが見えて来ました。
世の中、まだまだ凹んでますし、前回私はボーズでしたし・・・

乞うご期待くださいまし!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-04-11 13:31 | コンペイトウ | Comments(7)

「第二裏」のハケ

d0110641_22121420.jpg


ニコニコ団が先日発見した「時間の止まった空間」に連れていって
もらいました。
私が云うのも何ですが・・・しかし、よくもまーこんな場所を
見つけたもんです。 関心するばかりです。
さすがは、ハケを探させたら日本一の切り込み隊長です。



d0110641_22162910.jpg


しかし、前回すでにここから複数のお宝をゲットしているにもかかわらず
尚も、出し続ける部長は、すでに隊長の域を越えています。
もちろーん、私など足下にもおよびませんハイ・・・



なんだか、可愛らしいインクびんなども出しました〜。

d0110641_22124088.jpg



あらあら、ペロペロもお出しになりました〜。

d0110641_2213152.jpg



ちょいと部長のハケ袋の中身を拝見・・・
あらあら、お宝沢山出してるじゃーあーりませんかー!

d0110641_22125440.jpg



結局この日、部長はこんなレアなペロまで出しました!

d0110641_22164931.jpg



ミニチュアインクびん。エンゼルインク!

d0110641_2217971.jpg



PPK(ペロペロ系の略)

d0110641_22172382.jpg



この日は、隊長も杖をつきながらコルセットをしつつ、頑張りました!
厚手のちびっ子ニッキ水をゲット!

d0110641_22173693.jpg


そして、私はと云うと・・・かなり頑張りました。
掘りました! さらいました!
隣でバンバン出しまくる部長を横目に頑張りました・・・
昨今の凹んだ雰囲気やしばらくディギングが出来なかった想いを
精一杯チャキに込めて掘りました!

こーゆーこともあるんです・・・
いや、こーゆーことの方が多いのがディギングなんです・・・
これがディギングの甘くない辛いところです。
まったくのボーズ・・・
もうクタクタです。
腰も痛いし、腕も痛い・・・体力の限界っす・・・
心底、疲れ果てました・・・


結局、私はこのハケを去って、新たなハケを求めてタッチ&ゴーを
繰り返している時にちょっと立ち寄った怪しい場所で偶然拾ったのが
これ、機銃弾型?みかん水 or ニッキ水?



d0110641_22175390.jpg


小ぶりなのにガラスが厚く、重量感があって好きなタイプです。
がー、これすでに複数本持ってます〜。
でもこれはキレイでしたが・・・・・
これだけ頑張って、これ1本です。
ほんとにディギングは、甘くないですよ〜。

しかし、ちょっと救いもありました。
もうあたりが暗くなって来てしまった頃、怪しいハケらしき場所を
発見しました!
今週末に調査へ行きます!

乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-04-06 22:50 | ペロペロ | Comments(6)