土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0110641_2361662.jpg

やっと少し涼しくなって来ました。
しかし、今年は猛暑でしたね〜。この暑さは天災なみでしたよね。
猛暑の中、8月の初旬に地方の「ドリームショップ-3」に行ったんですよ。



手前のコップを買い付けました!
今回は、60〜70年代のプリント柄のカクテルグラスっす!
1個、380〜440円

d0110641_2364371.jpg



左端の小さな灰皿は、軽井沢のとある店で
「無料、ご自由にお持ちください」でモラって来ました。やったー!
ドリームショップと関係ありませーん。

d0110641_2365912.jpg



ブルー柄は、少々くすんでました。
仕方ないですね、ACL印刷もガラス成分を混ぜて定着させるので
経年劣化で白濁が起きてしまいます。

d0110641_2371210.jpg



こちらは、イチゴ柄のエンボスが皿底にも出っ張って、それが足に
なってます。 
このタイプ、なぜか「栗」もありました!

d0110641_2372684.jpg



こんな子供向けお茶碗もありましたー!
1個、200円・・・

d0110641_2374416.jpg



こちらは、涼しげだったので思わず買ってしまったブルーラインのコップ。
これを買った日から、現在まで今年の暑いシーズン用コップとなりました。
1個、380円。

d0110641_2355474.jpg



今年は、あまり鮮烈な、ナツノオモイデはないですが、とにかく
これからの季節、やっとディギングシーズン到来でーす!

しかし、本格活動は11月ぐらいからでしょうかねぇ???
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2010-09-18 23:31 | ガラス食器 | Comments(2)
何度かご登場頂いております「妖怪N氏」。いや「怪物N氏」の
コレクションのほんの一部、神薬&コロダイン系のみを
紹介させて頂きます。
N氏は、びんを集めだして3年です・・・3年ですよ!!!

怪物たる由縁です・・・

d0110641_2315132.jpg


d0110641_2323172.jpg


d0110641_23145558.jpg


d0110641_2324939.jpg


d0110641_233964.jpg


d0110641_2332278.jpg


d0110641_2333623.jpg


d0110641_2335251.jpg


d0110641_234527.jpg


d0110641_2341751.jpg


d0110641_2343345.jpg


d0110641_2344813.jpg


d0110641_235228.jpg


d0110641_2352365.jpg


d0110641_2354191.jpg


d0110641_2361146.jpg


d0110641_236071.jpg


d0110641_2363612.jpg


d0110641_237193.jpg



かかっか看板まで〜〜〜〜っ!!!!!!!

ふ〜〜〜〜〜っ・・・・・・

ため息しか出ませんね・・・・

一部、今までに登場し重複したものは省かせて頂きました。

これでも省いてんですけど・・・何か?

神薬特集のおまけ(これ、おまけか?)は本当に終わりにします。

あ〜怪物の毒気に当てられたような・・・・

しかし、それにしても凄いコレクションとしか、

言いようがありましぇん・・・・


次回は、かか軽いの行きますので・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2010-09-09 23:19 | 神薬 | Comments(8)
「孤高のディガーyoshiさん」がお写真を送ってくださいました。

これらは、ご実家にあったとか・・・

d0110641_2028299.jpg


内容物も容器も変わった新生神薬ですね。
町田忍氏の「懐かしの家庭薬大全」によると、チューブタイプは今でも
売ってるとか・・・この本、平成15年刊ですが・・・

d0110641_20284981.jpg


こんな、樹脂容器まであったんですね!

d0110641_20291794.jpg


yoshiさんは、子供の頃に実際にお母様に言われて「神薬」を使っていた
そうです。
昔の怪しい神薬を使っていた最後の世代ですね。


次回は、おまけの本当の最後です!
どーぞよろしく!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2010-09-03 20:41 | 神薬 | Comments(0)