土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0110641_198192.jpg

ディギングをしていると、それはそれは沢山の様々なモノが出てまいります。
その中でも私が、ずっと気にして拾い続けているのが、この「ガイシ(碍子」です。
アメリカなどでは、ガラスのガイシが有名でコレクターアイテムになってますよね。
私もアメリカ製を大小2つほど持っていますが、それはそれはキレイです。
でも日本の場合は、陶製なのがミソなんです。
上の写真のガイシは、木製の電柱にねじ込まれていたものが、電柱が倒れ、木が腐って
ガイシのネジ部分に木の破片が残って朽ち落ちたものです。
どーでしょうか? ちょっとしたオブジェでしょ?
また、ガイシに入っているマークは、あの陶器で有名な「香蘭社」の蘭の絵柄です。
これがまた、年代によって微妙に絵柄が異なります。

d0110641_1981327.jpg

このワンポイントでついているマークが、なかなか味があって好きです。
d0110641_1982380.jpg

ガイシは、このアダムスキー型のUFOタイプも楽しいんです!
d0110641_1983439.jpg


d0110641_1984517.jpg


d0110641_1991192.jpg


このごろんとしたタイプも良いな〜。
d0110641_1992443.jpg


そして、この埴輪くんたちも不思議な雰囲気を醸しだします。
d0110641_1981042.jpg


右後ろは、ぴょん吉くんです。
d0110641_1994587.jpg


この他、茶色、ブルーや緑の色付きもあります。
d0110641_1995515.jpg


現在は、ディスプレイする場所もなく、ほとんどのガイシ君は箱詰めにされたままですが
いずれ、オブジェでも作りたいなー!

d0110641_1910596.jpg



今回は、先週末が連休にもかかわらず、悪天候と隊長の風邪が重なって、Dへ
行けませんでした。
今週末も諸般の事情で「三ちゃん」と遊べません。
つーことで「ガイシ」を取り上げてみましたーです!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-03-27 19:02 | ガイシ | Comments(4)

「三ちゃんのハケ」

d0110641_20515590.jpg

仙人の三ちゃん宅へ迎えに行ったら、留守でした。
探したのですが、見つからないので仕方なくいつもの場所へ車を止めて、一番最初に
三ちゃんが教えてくれたハケへ行くことにしました。
実は、初めて三ちゃんを隊長がナンパした時に教えてくれたハケだったのですが、
ちょいと探って我々はダメ出ししてしまったんです。
それからと云うもの、他のハケを案内してもらう度に「なぜ、あそこを掘らない?」と
何度もしつこく云うので、今回はもう少し三ちゃんの顔を立ててみるか・・・程度の
トライでした。が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 大当たり! 
その後、床屋に行っていたと云う(仙人でも行きます)三ちゃんがココへ現れ、感謝
感謝のハグハグ状態でした〜〜〜。


だってだって出てしまいました・・・・ペロペロ・・・それも六角ブルー色!!!!!
d0110641_2049444.jpg


ひぇ〜〜〜コンペーも出ました!
d0110641_20492195.jpg


最初の火付け役はこの2つでした。部長出し。
これが出てなかったら、隊長と私はサッサと他のハケへ移動してましたね。
d0110641_2049343.jpg


組合神薬。
d0110641_20494569.jpg


私の好きなジュースびんは、中身入りで数本でました。
やっぱりオレンジ色だったんですね〜。
d0110641_20511630.jpg


ハケ袋(肥料などの袋に詰められたゴミ)を何袋もどけて、やっと下土付近へ行って
やっとお宝が出たのです。もうヘビとムカデの住み家でしたが・・・(最低)
d0110641_20512396.jpg




美しすぎる・・・思わず、野口五郎の「美し過ぎて君がこわい♪」を口ずさんで
シマウマ! ちょーーーーーーうれひい! 超レアでしょ? 
この型で色付きは見たことないです。初見!
d0110641_20514172.jpg


六角タイプでした。
d0110641_20515385.jpg


まいったなぁ〜。紅一点、他の仲間がちょっと引いてます・・・
d0110641_20532511.jpg


これは、部長出しのコンペー。この型も初見ですね。
左は、有名なオリンピックにっき水。
乗馬や水泳のエンボスにそれぞれ人名も入ってます。きっと当時の有名選手?
私は、完品を持ってないのです〜・・・ニコニコ団は。これで2つ目?だっけ?
d0110641_20521646.jpg


そして、ご存じ丹平商会「健脳丸」の小ビンも出ました!
d0110641_20534686.jpg


これは、共済組合の薬ビンですが、今回の出土品(左)は「東京都」でした。
手前は、「東京市」の時代です。
d0110641_20532568.jpg


隊長&部長の掘り出しモノたち。
d0110641_2053447.jpg


これも隊長&部長の掘り出しモノですが、この「わかもと」と思われるタイプの
ブルーびん初見です。
胴部分に斜めにローマ字でWAKAMOTOと入ってるタイプよりも若いと思われますが、
とにかくブルーは美しい! 私もほしい! 
d0110641_20535630.jpg


今回の私は、ブルー六角ペロ以外は、あまりパッとしませんでしたが、次回はレアものを
沢山狙うつもりで〜〜〜す!
いやーこの三ちゃん効果は絶大で〜す!

あっ、断って置きますが、こんなにレアものが沢山出るのは奇跡に近いです。
まさに仙人の三ちゃん効果としか云いようがありましぇ〜〜ん!
よしなに・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-03-18 20:51 | ペロペロ | Comments(5)

「BOW HOUSE」-1

d0110641_19494454.jpg

先日やっと「20世紀少年」を読破しました・・・

d0110641_19511395.jpg

会社の連中に「遅れてる〜!」と云われました・・・

d0110641_19513487.jpg

私のヒーローは「ナショナルキッド」です・・・

d0110641_19514652.jpg

秘密基地もよく作りました・・・

d0110641_19504363.jpg

駄菓子屋へもよく通いました・・・

d0110641_19521020.jpg

小学校の友達とは、もう全然付き合いはありません・・・

d0110641_1951617.jpg

G.I ジョーが大好きでした・・・

d0110641_19523942.jpg

大阪万博へ行った時、
新大阪の繁華街でG.I ジョーの偽物が露天で売られていました・・・

d0110641_19513663.jpg

欲しかったなー・・・でも私はお袋に手を引かれ、唇を噛むしかありませんでした・・・

d0110641_1951498.jpg


私の心のヒーローは、ナショナルキッドだったんです・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-03-13 19:51 | 薬びん | Comments(6)

「仙人のハケ!?」

先回、このエリアを案内してくれた仙人、通称「三ちゃん」を誘って、またもや異次元の
世界へ入り込みました。
三ちゃんの背景に見えるのは実家だそうす。えっ?仙人に実家?もちろんあります。
ここでお弁当を食べていたらウグイスがキレイにそれはキレイに鳴きました。
あーっもう春爛漫!? えっそれは、ディギングの終わりを意味する・・・
d0110641_21113767.jpg

この実家の右隣が昔のメーンストリートだったそうで、その途中が「竹藪のハケ」
だったのです。この日、仙人はショベルを持って暴れまくりました・・・
d0110641_21115134.jpg

そのおかげで隊長は甘い汁を吸いました。
部長も小ぶりの「美顔水」を出しましたが、私はボーズでした・・・
d0110641_2121377.jpg

この日は、仙人をHBCカーに乗せて臭い場所を徹底的にあらいました。
それも馴染みのご老体を見つけては、インタビューをしてくれます。
三ちゃんに云わすと「あいつら若くて何も知っておらん」えっ!?若い!?
d0110641_21133097.jpg

しかし、このインタビューが功を奏してヒット!
d0110641_21122570.jpg

ハケですね。間違いなく。ここは軽めにやって、
d0110641_21135166.jpg

今日は、三ちゃんの云う怪しい場所をまず見て回りました。
d0110641_21124636.jpg

ここは、昔戦車を隠す防空壕だったそうです。5箇所あると云ってましたが
この日確認出来たのは3つ。その1つは、ゴミの山でした。
ちょっと期待出来ません。でも隊長が登って行ってゴミ袋を開けたらなんと割れた
ガラスの山から「丹平商会のタムシ液」ゲット!
d0110641_21125688.jpg

この日もニコニコ団たちが大漁でした。
d0110641_21142184.jpg

どうも私は、コンペーをたてつづけに出してから今一つダメダメです・・・
下は、今回の私のお持ち帰り品・・・
d0110641_21143032.jpg

そんな訳で今日も異次元空間からいつもの未来都市へと向かうのでしたー!
d0110641_21133247.jpg

d0110641_21134357.jpg

次回は・・・段々とハケが無くなって来ましたが、なんとかインタビューで得た
情報を頼りに三ちゃんの協力も得つつ、頑張ろうと思います・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-03-10 21:13 | コンペイトウ | Comments(6)