土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【奥秩父、山の廃村攻略】

朝の目覚めは、PPKが迎えてくれた。うう美しい!
d0110641_1873458.jpg

ニコニコ団のお宝も窓際で踊り輝いています。
d0110641_1874230.jpg

今日の攻略作戦のための地図類。
d0110641_187513.jpg

そして、登山口にやって来ました。
山に帰って来て喜ぶ「山ザル」・・・
d0110641_188728.jpg

ニコニコ団は、山が苦手です。でもなんだかんだ登ります!
d0110641_1881942.jpg

ここは、有名な廃村スポットです。登山道の途中途中に廃屋があります。
その、廃屋近くの土手。
d0110641_188306.jpg

山ザルの勝利!
「ケレオソート液」! 裏面には「石井謹製」のエンボス。
(これ実は、最初クレオソートと読んでましたが、後日庄司先生にお見せした
ところ大正期の歯薬のケレオソートであることが判明しました!それも当時
トップシェアだった大正製薬のケレオソートのどうやらモノマネ品、パチモノ
ではないかとの見解でした。その後、先生の書かれた「歯薬壜覚書」をよく
読み返してみると、大正製薬は明治42(1909)年に石井絹治郎によって東京市
牛込区谷佐内町(現・新宿区)に石井薬品商会として創設され、大正2(1913)年
に「大正製薬所」と改称されたとあります。つまり、これを知ってのパチものとも
云えますが、場合によっては大正製薬と改称される前の石井薬品商会のビンかも
知れないではありませんかー!?歴史の検証はそう簡単には行かないのが常だと
思います。もしかしたら??そんな仮説や空想でS君も頭いっぱいになりました。
しかし先生の「歯薬壜覚書」の論文は実にすばらしいです!最初にクレオソート
と読んでしまっていましたが、中身が改良される前は、そのままクレオソートと
同じ成分(征露丸と同じ)であったことも記述されています。さすが先生です! 
しかし、歯薬壜は久々にお目にかかりましたねー!)
d0110641_1884065.jpg

金平糖のかけら、神薬もどき、石蹴りなどを発見!
これは、期待できると先へ突き進みます!
d0110641_1885282.jpg

これは、「S岩」部落のほぼメーン地帯。数件の廃屋が残っています。
d0110641_189440.jpg

皆とボトルディギングに来ることが出来て、思わず感涙するS君。
よしよし・・・泣くな泣くな・・・
d0110641_1891516.jpg

この部落の廃屋近くは、もうすべてハケです。ハケだらけ・・・
ですが、どれも若い・・・要するに時代が新しいのです。
せいぜい1960年代ぐらいでしょうか。S君が見つけたケレオソートは例外と云えます。どこかに古い棚がないか皆で必死に探し回りました。
d0110641_18102516.jpg

林道脇に土にも潜らず冬眠に入ってしまったキャエル君。全長120mmでかいです。
d0110641_18103923.jpg

山々を探し回るHBC隊員・・・どうやらボーズです・・・・
d0110641_18105491.jpg

全然、ダメダメでしたー。久々の廃村は、天気も良くて気持ちよかったけど、肝心の
お宝は、全然でした。今日は、S君一人の勝利!
今日は、明日のボトルシアター訪問のためにニコニコ団の「流木亭」へ私もお泊まり
です。この写真は、「流木亭」のバスルーム。
d0110641_1811578.jpg

あー、落ち着くなー!酒が旨いなー!なんて「流木亭」はイイ店なんだ!
あっ、店じゃなかったかー・・・とこの調子で大トラになる私でした・・・
d0110641_18112016.jpg

すいませんねー!
ご迷惑をお掛けしましたー!
でもS君の方が品がない品が! 部長を前にして信じられないよーほんとに・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2008-10-29 18:09 | ボトルディギング | Comments(2)
日時20年10月11~13日       9時30分かいちょハウス出発
議題   「BATTLE THE BOTTLES!」
      HBC関西支部を迎えて!

1.関西支部、A山攻略、白玉ソースSクラスを求めて。
2.駅売り専用のお茶ビン、ジュースビンを実証する。
3.ソーダポップラムネの素性を解明する。
4.お茶ビンをお茶の産地、東海道静岡に探す計画。
5.庄司太一責任編集「ビン図鑑」をジャックする。
6.「○○○○」からハケを奪う!
7.S県T町にハケを探す。
8.ペロペロの飽くなき追求、行田攻略作戦。
9.関西支部、ドン邸「溜まり場計画」の実施について。
10.今期の発掘計画11.昨今の研究成果発表。

●当日は新設関西支部S課長を迎えて埼玉県秩父地方、廃村「H岩」&「K岩」においてフィールドワーク主体に進行する。
●雨天決行、11日は寄居のカンポにてビバーク予定。
●当日は発掘されたディックアップ品の検証→「第20回ビン会議」へと進行。
●「今日の発掘品ベスト3を競う!」を開催予定にて、日中は手の内を見せないよう心掛けるように。
●ビン会議においては各自の研究成果の発表を心掛けること。
●各自クリーニングキット持参。

●13日10時にボトルシアター訪問見学予定。
●各自の研究結果をDr庄司に報告すること。

●今後は5月に新設された「HBC関西支部」との連携を深め情報交換や発掘計画を
進行していく。ここに今期の活動計画をオープンにし、今期終了時には新しい発見と
充分な結果が得られるよう議論を詰めるよう心掛けること。

d0110641_19324332.jpg


と云うことで、第20回ビン会議は、関西支部ドカタのS君を迎えてのHBC始まって
以来の3日間ぶっ続けノンストップの会議を決行しました!
その報告-1は、第一目です。
初日の土曜は、あいにくの大雨。
それも金曜の夜から東京入りしたS君は、ニコニコ団の流木亭で一夜を過ごしました。
当然、隊長は二日酔い・・・朝9:30、私宅を出発するはずだったのですがー。
朝8時にS君から電話が入りました。
「ニコニコ団は起きてこないけど、どうしたら良いでしょう?」
なかなか殊勝な対応。でも私は、8:15にたたき起こせと指示。
この日は、奥秩父の山の廃村を狙う計画でしたが、どうせこの大雨では無理でした。
かなり遅い11時過ぎにニコニコ団&S君登場。
計画を変更して、埼玉県内の先回報告した「ペロペロ」が出たハケに行くことと
なりました。
幸い、午後にはお天気が回復!
久しぶりのS君は、絶好調・・・元気元気。
よくしゃべり、よく歌う・・・何者!?こいつは!
と云ってる間にハケに到着!
隊長に案内してもらいました。おーグレート!
d0110641_19381968.jpg

d0110641_19384459.jpg

d0110641_1939019.jpg

ここも怪しいが、まだ未確認の場所だそうで、先回のハケではないそうです。
先回のハケは、ここだそーです! このジャジン(社神)の細道!
d0110641_19391527.jpg

d0110641_19392998.jpg

d0110641_19394240.jpg

どれどれ。なるほどなるほど!ありますあります!
d0110641_1940126.jpg

S君!見てるだけじゃーダメだっつーの!
d0110641_19401950.jpg

ほらっ!もう日が暮れてしまったがな。まー今日は、スタート時間が遅かったので
しょーがないねー。で?成果は!?
d0110641_19412315.jpg

宿に着いたとたんに会議です!
議題にそったプレゼンテーションがバンバン進みます!
直近で手に入れたモノ。手に入れたけど不明なモノ。いろいろあります。
d0110641_19414389.jpg

でもこの上のPPK(ペロペロかままごとか不明なモノをペロペロ系と云う意味で
我々はこう呼びます)
どーです!今日、私が出しました!やったーーーーーー!!!!!!!
ちょとままごとっぽい感じもありますが、この辺が難しいですねー。
今日は、皆もディギングでの成果は、今一つでしたが、たまりたまった課題を
ぶつけ合います!まさに「BATTLE THE BOTTLES!」
d0110641_19415873.jpg

今回の会議は、最終日に庄司先生宅へ久々の訪問も控えているため、不明や疑問は
全部、ボトルドクターにお尋ね出来るのです!
d0110641_19421219.jpg

このソーダポップ系3本も先生へのお尋ね品です。(右のビンは、ラムネ型)
これは、鉄道内で販売されてモノ!?(隊長仮説)
d0110641_19423152.jpg

このカレーパウダーびんは、ニコニコ団の中国は大連でのゲット品。
日本のモノとは、ビン口が違います。グリーンの気泡、星満天のビンも大連入手。
d0110641_194374.jpg

d0110641_19432190.jpg

S君には、バイカー金平糖を持ってきてもらいました。
d0110641_19433940.jpg

いやーーーー本物を直に見るのは、やっぱりスゴイ!すばらしい!
d0110641_19435782.jpg

そんなこんなで夜が更けて行くのです。
これは、やはりニコニコ団が大連でゲットした「昭和コロダイン」おーレア!!!
d0110641_19441063.jpg

明日は、今日行くはずであった奥秩父の山の廃村です。
ちょっと時代が若い気がしますが、行ってみないことには始まりません。
この山の周辺は、数年前に散々探索しまくった場所なんですが、ここは調査が遅れて
ました。ここを調査したら、関東の有名な廃村は丹沢を残して、ほぼ全部制覇した
ことになります。
さー!明日は、頑張るぞー!
と隊長と私は、部長とS君を残し、一足早く夢の中へ・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2008-10-24 19:16 | ボトルディギング | Comments(0)
ニコニコ団(nk2)が、やってくれました・・・。
私が、身を清めている間にゲリラ的にディギングをやって、成果を出しやがったのです!
いや失礼、成果を出してくれちゃったのです。
予告ですが、来週末は「関西のS課長」が参加する「第20回ビン会議」を控えて
隊員それぞれのテンションも頂点に達している時期。
nk2は、以前よりチェックしていた「臭い場所」をDの実行に移したのです・・・。
さすが、です・・・
さすが、ハケを探させたら文句なしの「日本一」の切り込み隊長は、仕事の合間に
見つけたハケを「関西のS課長」の為に下見に訪れた。
しかしー、これまた、ディギングのプロ、部長がコーミングしちゃった訳です・・・
その時の報告写メール!
d0110641_19343755.jpg

d0110641_19345699.jpg

d0110641_19352943.jpg

このこのこのーーーーーーーーーー!ぺぺぺぺろぺろ?
実物は、まだ確認してません。精度が良さそうなのでもしかして「ままごと系」かも
知れませんが、いずれにしても素晴らしい逸品です!
d0110641_19413421.jpg

d0110641_1939841.jpg

このウィスキーのようなシロップのような小瓶。(右から2本目)
「オンダ」」とエンボスがあります。
そーです。以前も取り上げましたが、ニッキ水の有名ブランドです。
これの完品もすごい!

d0110641_19462384.jpg

そして、この厚手のオレンジジュースっぽい小瓶! 私も1本持ってますが
これもいいんだよねーーーーーー!
d0110641_1949655.jpg

次回のビン会議は、3連休もあり、久々に庄司先生宅「ボトルシアター」訪問も
組み込まれた、フィールドワーク主体の会議です。
今回、紹介した以上の逸品をお目にかけられるものと思います!
乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2008-10-03 19:42 | ボトルディギング | Comments(2)