土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:薬びん( 39 )

2017年元旦、初拾い!

d0110641_16102638.jpg

 これは、「ヨデュウムエキ、東京 高田製」です。
 散歩中に拾いました〜♡
 新年に必ず散歩がてら行く場所があります。
 だれーもいない(流行らない)稲荷神社でお参りして、それからブラブラするコースです。

d0110641_16103833.jpg

 その帰りに小さなハケがあるのです。
 数年前の正月には、落ちてる枝でつついたら立派な瑠璃色の神薬が飛び出てきたこともあります。

d0110641_16104827.jpg

 でもその後、二匹目のドジョウには出会ってません。
 この日は小銭が100円しかなかったのですが、ちょっと気張って100円をお賽銭に投げ入れ
 必勝祈願して(って何を必勝祈願すんねん!)ブラブラ歩いてプチハケへ行ったのです。

d0110641_16105719.jpg

 以前この場所は、何度かチャキでほじくり回してさらっています。
 でも、ポロっと顔を出してました。そんなもんでしょうかね。
 たいしたお宝ではありませんが、ちょっと心はホッコリです♪
 
d0110641_16111053.jpg

 そして、こちらは初見のセーキット! サーキットではありません。


d0110641_16112045.jpg

 これは拾い物ではありません。
 私の影響でガラスびんに興味を持った姪が拾ったそうです。
 初見だったので、奪い取って来てしまいました(笑)

 やっぱり私は、ドロボーでしょーか・・・???









[PR]
by hbc_nkzk2 | 2017-01-08 16:22 | 薬びん | Comments(0)

今日もまた・・・

d0110641_15331265.jpg

タッチ&ゴーのツライ、苦しい長い旅が、まだ続いています・・・

d0110641_1534586.jpg

怪しい場所があれば、車を停めて探しまわります・・・

d0110641_15332767.jpg

運がよければ、一カ所で1つぐらいお宝が拾えることもあります・・・

d0110641_15342656.jpg

しかし、それもなかなか難しいことです・・・

d0110641_15334429.jpg

おはじき、1つでも拾えれば御の字・・・

d0110641_15344977.jpg

駄菓子系ジュースの一本も拾えれば、大成功かも知れません・・・

d0110641_1535130.jpg

でもそこははやり、初見のレア品をゲットしたいところです・・・

d0110641_1535227.jpg

Y君が事前に調べていた怪しいポイントをすべてチェックしましたが
なかなか、本ハケには当たりません。
焦燥感漂う日暮れ時、ここまで来たのならと百万回は通った既存のハケ
「第一裏」へ寄りました。Y君には初めての場所です。
私と隊長&部長は、百万回は掘った場所なので今ひとつ本気が出ません。

d0110641_15354034.jpg

ところが、事情を知らないY君はやっと掘れると張り切っています。
そーしたら!びん神様は、Y君へ降臨しました。

d0110641_1535473.jpg

2本とも明治の目薬です。
それも、タッチ&ゴーの最中に彼はエンボス入りの「薬師堂目薬」点眼を
ゲットしていたのです。目薬祭りです。

d0110641_15355523.jpg

そして、圧巻だったのがワカチ錠ボトル!

d0110641_1536337.jpg

全國薬房のエンボス。
「川原の一本松」さんのブログによると奈良県の製薬会社だったようです。
増血剤のようなお薬だったのでしょうか?

と云うことで、今回は下調べをして努力していたY君にだけびん神様が
恩恵を与えてくれたようです。
次からHBCはどこに行けばよいのでしょうか・・・
混迷するHBC、なんとか次回は挽回したいと思います−−−











*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2016-03-06 15:36 | 薬びん | Comments(10)
d0110641_13282472.jpg

  Dシーズンオフは、これまでのゲット品などの整理整頓、ディスプレイを

  しようと思っていたのですが・・・

  この猛暑・・・・まったき何もする気が失せてシマウマです・・・

  皆様も熱中症には、十分お気をつけくださいませ
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-07-26 13:33 | 薬びん | Comments(6)

「仕切り直し-2」再び

d0110641_22182351.jpg

約1ヶ月ぶりのディギングです〜。
今日は、タッチ&ゴーをしながら「仕切り直し-2」へ行く計画です。
最初のポパイは、ちょっと怪しい場所を探索中に拾いました。
ちょっと欠けてるけど、ポパーーーイで頑張るぞう!
あっそうそう、この白いおはじきは、途中で寄った7イレブンで拾いました〜(笑)

d0110641_22165567.jpg

おっと、大木の下が怪しい!

d0110641_2218351.jpg

大木の根っこ、アルミキャップの白髪染め「君が代」ばかりの中、
やっとこのクリームびんが出ました〜。


d0110641_22171114.jpg

このベンツのオープンカーでいらしたのは「仕切り直し-2」の地主のオジイさま。
この辺一体の大地主さま。とっても渋い方なんです〜!
もちろんディギングの許可は頂き済み。
しかし、一度かなり掘ってますのでなかなか何も出ません・・・

d0110641_22173061.jpg

そんな中、やっぱり部長か! イヒチオール!

d0110641_22174383.jpg

私は、唯一この駒だけ・・・

d0110641_22172060.jpg

許可を頂きながらも、何も出ず疲れ果てるボキ・・・

d0110641_2218334.jpg

クリーニング後のイヒチオール。部長は2本目ですね〜。

d0110641_2218138.jpg

隊長は、この日このインクびん1個・・・


d0110641_22185078.jpg

私は、この駒1個でした〜。
クリーニングしたら、茶筋? マーブル模様じゃないよね〜。

d0110641_2219154.jpg

しかし、この駒を回すとすこぶる良く回ります!さすが日本の製品!
駄菓子系おもちゃと云えど、精度は高い!!!ちょっと驚き!

今回は、どーも今ひとつでしたが、29日は遠征する予定です。
どうなることやら・・・?
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-04-26 22:19 | 薬びん | Comments(10)
いやーまだ腰から左足にかけてキーンっと神経に触る痛みが続きます・・・
右手は、頸椎神経根症で痺れてるは、咳はまだ出るは・・・
こんな時は、神薬! 
万能薬、神薬さえあれば・・・

でもこんな痛みだけ取り去ってくれる薬があったんですね〜

d0110641_1552613.jpg

その名も「イタミトール 鎮痛液」

d0110641_1552189.jpg

「富山模範精薬院」

しかし、これだけの量で本当に効いたのかいな?


そして、こちらはもっと「良く痛みが治る!」?

d0110641_1552324.jpg

その名も「ヨクイタミナヲル 痛治薬」「カヲル」に見えますが「ナヲル」です。

d0110641_15524885.jpg

「土肥芳誠堂」

このイタミ2本は、十年以上前に万能のハケ「第一裏」から沢山出土した
逸品です。富山の配置薬ですね。
しかし、その後、なぜかまったく目にしなくなりました。
それが、2年程前に部長が出したのがほんとに久しぶりのお目見えでしたね。

しかし、不思議なものでちょっと場所が変わっただけでまったく
出ないモノもあるんですよね。

まー今日は、こんなのを眺めながら腰や腕の痛みを癒す今日この頃
でした〜・・・(ドクロ)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-04-19 15:52 | 薬びん | Comments(8)

Merry Christmas!

d0110641_053526.jpg


なんで HOT DOG やねん!?


d0110641_053722.jpg


そーかたい事言わんといて!

クリスマスやんかー♪


Merry Christmas!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-12-25 00:08 | 薬びん | Comments(6)
d0110641_16343722.jpg

先週は、ニコニコ団が事前調査で見つけた「イヒチオールなハケ」へ
行って来ました。
ハケの命名の由来は、もちこのイヒチオールを掘り出したからに他なりません。
いい器形ですね〜! こいつは庄司先生のびん図鑑-1巻に掲載されてます。

d0110641_16353482.jpg

味の素系ですが、びん口から時代は良い感じです!

d0110641_1636492.jpg

こんなのも出たんですね〜。

d0110641_16355098.jpg

つーことでほぼ部長1人が試掘で掘り出した品々。
これらの報告を受けて、私とY君がいそいそと今回参加した訳です。
場所は、道路脇の斜面。向かいは新興住宅街。調査発掘時にも出てきた
向かいにお住まいの奥様参上。しばし、事情説明しご理解頂く。
本格的に掘りたいのでニコニコ団が地主様に許可を取り付けに行きました。
結果OK! ちゃんと埋め戻してとのお達しはあったものの、よしよし!
我々は、掘る気満々で掘り出しました。

ところが・・・そこへあっと云う間に地主さんご登場・・・
我々の掘る気満々の姿を見て(スパッツに膝あて、ねじり鉢巻き)
「それくらいにしといて」
エっ!? まだ始めたばかり、掘ってませんが・・・

結局、地主様の指示でゴミ袋へガラを入れる、掘った跡を始末する、ほうきで
掃除をさせられると云うなんともお粗末な結果となってしまいました・・・
茶碗の欠片やガラス片の散乱は、ハケならではの姿で我々がやった訳では
あーりません。それも、次回皆で来るために隊長が試掘時にキレイに片付けて
おいたくらいです。むしろ、見つけた時より全然キレイ・・・
そして、大きいガラをゴミ袋に入れながらお宝は頂くやり方をすれば、ハケは
キレイになります。
向かいにお住まいの奥さんは、いつも掃いても掃いても道路に出てくる
破片やガラを不思議に思っていたそうです。何か宗教上の理由かと・・・(笑)
そんな訳で、なーんも掘り出せずに終わってしまいました・・・
まだまだ、お宝が沢山埋まってるんですが・・・惜しいな〜悔しいな〜
しかし、まーこーゆーこともありますね。
我々のハケ探しのフィールドは、多少の高齢化による過疎化はあれど限界集落
などではあーりません。やむを得ないです・・・いつもこのようなリスクを
負いながらディギングしてるんです〜。
だから時々、だーれもいない廃村などに行きたくなるんですよ!

ところが・・・

d0110641_16355281.jpg

なんと、さすが部長! 痔主様が来る前にこれを掘り出していました〜。
「イタミトール」鎮痛液!

d0110641_16352290.jpg

ちゃんとサイド面にも英文「ITAMITOL」のエンボス。
久しぶりにこれにお目にかかりましたね〜。懐かしい。
昔、「第一裏」と云うハケでこれが大量に出ました。

しかし、これだけで退散。
すっかり気落ちして、「天空のハケ」と同時期に見つけた「盲腸見舞いの
ようなハケ」へ行きました。

d0110641_1635858.jpg

以前は、盲腸見舞のハケのようなラインナップでお宝が出たことから
命名されたのですが・・・全然、盲腸ではありません・・・
盲腸と云うよりも腸閉塞・・・

しかし、ココでも部長です。車のコンペーを掘り出しました〜。
でも、皆で掘ってこれぐらいですかね・・・

なかなか、そー簡単にウマくは行きません。
せっかくシーズンが始まったのですが、新規のハケにはすぐありつけそうに
ありませんね。
それも今週〜来週は、仕事などで活動できましぇん・・・残念っす・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-11-24 16:39 | 薬びん | Comments(6)

クリーニング品の紹介-2

これらは、私の発掘品たちです。

d0110641_13164051.jpg

北斗七星陣マークと東京、北辰のエンボスがある牛乳びん。
北斗七星信仰が強い日本では、時々このマークを見かけます。
裏面には、非売壜のエンボス。
これは、マラソンのハケへ行く途中で拾ったものです。

d0110641_13165127.jpg

しかし、残念ながら、底が抜けてます。
とてつもなく大きなネジ山のあるビン口です。
いったいどんなスクリューキャップが付いていたのか・・・?! H 約173mm

下は、マラソンのハケで最初に出た瓢箪ニッキ水びん。アクア色でキレイっす!
私にとって、今年最初の(完品の)ゲット品。 H 82

d0110641_1317018.jpg

がしかし、この瓢箪系は、あまりに沢山出土すると云うことでHBCの中では
ニッキ水発掘としてカウントされません・・・(泣)


d0110641_1317125.jpg

上は、ヨヂーム丁幾(ちんき)  左H 60 右H 53


d0110641_13172112.jpg

めぐすり 清明丹 山岸製 H 41.5〜36.5


d0110641_13173016.jpg

右は、酸化マグネシウム反応で赤味が出た紅清製。 H 46
左も、てっきり「紅清」かと思ってクリーニングしたら・・・紅屋!? H 48


d0110641_13173958.jpg

部長が出した「梅蜂印」と同類と思われる「TRADE MARK 蜂印 T.S.B」
裏面は、「日本薬局方 蜂蜜」25gのエンボス。 H 69


d0110641_13174725.jpg

金線目薬 瑠璃びん。

d0110641_13174597.jpg

裏面は、東京 矢嶋。
口部分は、欠けではなく型にガラスが回らなかった不良品。  H 55


d0110641_1318350.jpg

粗悪なつくりのクリームびんたち。いい感じ!  H 56〜


d0110641_1318268.jpg

イボコロリの割と新しいタイプ? H 58
でもボディの上下に2本のビードが回っていて初見です! 色は本瑠璃。


d0110641_13182113.jpg

これは、ウィスキーじゃーありません。(笑)

d0110641_13182165.jpg

KINCHOL !

d0110641_13182814.jpg

ご存知、殺虫剤のキンチョールです。 H 222
このハケでは、殺虫剤系びんはけっこう多かったですね〜。


d0110641_13184544.jpg

最後は、佃煮系びんの初見ものです。
ウニや塩辛、佃煮系のびんってこれはこれで味があり、趣があります!

次回は、前回「お茶びんのハケ」を攻めた成果をご報告致しまーす!!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-03-20 13:19 | 薬びん | Comments(4)
d0110641_13461722.jpg

よいハケが見つかってディギングを続けていると、ビンのクリーニングが
追いつきません。
今シーズンは、週末の天気が悪い日が続き、クリーニングする時間が
たっぷりあったはずなのですが〜・・・なかなかレア品でないと気力が
起きないのが現実です・・・
それも持っては来たが・・・と云うビンも沢山あり、クリーニングしても
限られたスペースのビン棚には入れてもらえずに外のベランダロッカー
行きって云うビンも多い訳です。
ディギングへ行ったら、もっと吟味自重が必要でしょーかねぇ・・・

今回は、直近にゲットしたクリーニング済みのビンのご紹介です!


d0110641_13464171.jpg

左は、先日紹介した鎭咳去痰「コデチン」。全長111mm。
右のは、以前から所蔵していた「コデチン」です。
商品名は、コデインから来たのだと推測は出来ますが、この両者が
同会社の製品だったかは不明です。



d0110641_13473778.jpg

今回、私が出した瑠璃色びんは、この3点。
黄金水:全長72mm。こいつ、クリーニング後にニュウが入りました(泣)
他、澤市目薬。



d0110641_13472160.jpg

そして、イカリエンボスの懐中時計型コンペー。全長137mm。
こんなデカイ懐中時計を持っていたら大変です(笑)
右のが、今回のゲット品。
Dで良く出るタイプですが、紙ラベルの絵柄メーンのコンペーよりも
このようにエンボスがはっきり出ているコンペーは、超最高!と
云わざるを得ませんね〜♥



d0110641_135932.jpg

その昔、日比谷公園前にあった美松百貨店のPBビン。全長110mm。

d0110641_1347012.jpg

丸に美のマーク、心斎橋、銀座、日比谷「味のデパート美松」のエンボス。



d0110641_13483740.jpg

どちらも素敵なクリームびん!
素性は判りません! しゅんぴーさんゴメンなさい!
左のぶどう柄のようなビンは、茶、紫も存在します。(ニコニコ団所蔵)



d0110641_13491047.jpg

これは、お馴染みのクリームびん(ジャー)たち。
真ん中のは、ジャーの底ですが9時を差した時計のエンボスがあります。
9時にこのクリームをつけろってことでしょうか!朝なのか夜なのか???
夜でしょーねーぇ。



d0110641_13482242.jpg

これ持って来ても、きっとビン棚には入らないだろーなー・・・
などと思いながらも、やっぱり持って来てしまう小ビンたち。
キレイだし、見逃せないんですよね〜。この手は・・・
真ん中のブルーグリーンの薬びん:全長80mm。



d0110641_1348483.jpg

こちらも同様、捨てられません・・・
このナチュラルなアクアの色合い・・・この色こそが自然なガラスの色です!
美しい! 左端の「君が代」:全長66mm。



d0110641_13521190.jpg

この手は、文句なくビン棚に無理矢理でも押し込められます。
左端「赤ヨヂム」:全長62mm。
真ん中、久々の「キンカン」試供品。
中のちっちゃなままごと用のようなスポンジのフデ部分がとれません。
右は、「歯の薬」天國堂。



d0110641_13475169.jpg

この小コップ(全長:46mm)は養命酒の専用コップです。
コップの底には、顔が龍で体が鷹のトレードマークがエンボスされてます。
ちなみに左は、同型のプラスチックのコップです。
汚れを除去しようと擦りすぎて不透明になっちまいました(笑)


週末の天気が悪い、年度末隊長の仕事が忙しく土曜の出社。
Yotazoさんからのハケ情報は、ニコニコ団が確認に行ったがすでに
様相が変わっていた・・・等々いろいろあって、次なるハケを
発見出来ません。

次回も「ばあちゃんのハケ」戦利品の第二弾で行きます。
ご容赦ください。

あ〜腰痛い!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-03-25 13:49 | 薬びん | Comments(6)

「ばあちゃんのハケ」-1

d0110641_1253436.jpg

スランプが続いていました。
新たなハケを探せど探せどパッとしない・・・
そこで、いつものフィールドよりも少し遠出することになりました。
過去にももちろん数回かよって、それなりの成果をあげてはいましたが
遠方のために少々遠ざかっていたエリアです。
この日は、まだ手をつけていないエイアのタッチ&ゴーを行う予定でした。
しかし、その途中でナビに登録していた昔行ったハケ
「ばあちゃんのハケ」を発見し、ちょっと寄って行こうとゆうことに
なったのでした・・・


どうやら、それがビン運を呼込んだようです!

d0110641_12535439.jpg



何気ない薬びん。しかし、良く見たら「陸軍」のエンボス!

d0110641_1254729.jpg



ECLESのエンボス

d0110641_12542391.jpg



薬でしょうね。反対面には大正製薬株式会社の英文エンボス。
いやーでもこれ外国のビンかと思いましたねぇ。部長出し!

d0110641_12543259.jpg



出ました「黄金水」これ欲しかったんですよ。
私は一番ポピュラーなこのサイズを持ってなかったので!

d0110641_12544531.jpg



そして、ちょっとレアなの出ました(笑)

d0110641_1254554.jpg



丸に美のマークと心斎橋、銀座、日比谷「味のデパート美松」のエンボス。
最初は、丸美屋かと思いましたが、その昔日比谷公園前にあった
美松百貨店のPB(プライベートブランド)モノですね!
でも中身は不明です・・・

d0110641_1255774.jpg



そして、下のボトル。
文句無く、この日一番のレアもの! もちろん部長出し!
しかし、残念ながら半分が割れてます。
Dr WAMAN COPAL'S SARSAPARILLA BOMBAY のエンボス。
サルサパリラ(Sarsaparilla)とはサルトリイバラ科シオデ属
(サルトリイバラ属)の植物なんだそーです。

d0110641_12552088.jpg

サルトリイバラ属はつる植物で全世界に約350種が分布し、古くからハーブ
・山菜や生薬・漢方薬に用いられ、リューマチや痛風、風邪、解熱剤として
使用され、ヨーロッパでは16世紀から淋病や梅毒などの性病の治療薬としても
用いられていた。サポニン配糖体が多く含まれ、一時は運動能力を高める
として、ステロイド剤としても使われたことがあった。その他皮膚疾患
(おでき、ただれ、ニキビ、湿疹、乾癬)、水銀中毒の薬の材料としても
使われていたのである。利用部位は主に乾燥した根及び根茎である。
【ウェキペディア参照】

こう聞くとなんか難しいですが、あれですよ、ルートビアや
ドクターペッパーの成分です!

こんな田舎にインドものがあるなんて!と驚いていたのですが
その後、隊長がビンを洗ってよく見たら、側面にも英文エンボスがあり
びん底には、なんと「made in japan」 のエンボスがあったそうです!
詳細は、次回!


隊長は、こんなのを救出しました。
農協のノンちゃんですって(笑)。 全長約600mm。

d0110641_125529100.jpg



この「ばあちゃんのハケ」命名の由来は、隊長と部長でハケを探している時、
近くにいたばあちゃんにこの辺に昔のゴミ捨て場はないかとインタビューして
教えてもらったことから名付けられました。
しかし、その後、私も案内されて来ているのですが・・・なぜかその時は成果を
あげていません。理由はだれも記憶していないのです・・・
その頃は、あまり掘っていないのは確かですねぇ。なぜでしょう???
もうかれこれ5〜6年前のことです・・・

d0110641_12554997.jpg


このハケは、もう2〜3回は行けますね。
でも、このハケよほど住み心地がよいのか・・・ヘビ君の巣窟です(汗)
それもビンの中でヌクヌク冬眠しているヘビ君の多いこと多いこと・・・
私は、ムカデじゃなければ大丈夫なんですが、これだけ多いとちょっと閉口
しますね。
掘り出したビンは、だいたい泥だらけで真っ黒。それを手で泥を拭って
なんのビンなのか、エンボスはないかを調べます。
その泥を払ったビンの中にとぐろを巻いたニョキニョキ縞ヘビ君がいると
思わずビンを投げ捨ててしまいます。
さすがにグロでキモイです(笑) 
部長は、可哀想です。でも全然凹みませんが(笑)


d0110641_1256227.jpg


今年、やっと少し光明が見えてきました。
今週末は、第26回ビン会議でこのエリアを徹底的に検証します。
また、今年はなんと平成ボトル倶楽部、創設10周年なんです。
ビン会議では、この10周年記念行事についても議題にあげられています。
次回は、このビン会議の模様をご報告する予定です。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-02-12 14:06 | 薬びん | Comments(6)