土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:目薬びん( 3 )

d0110641_1516247.jpg

  酉年ってことで「ホシトリ印」塚田薬房のトラホーム目薬です。

d0110641_15161562.jpg

  オシドリではありません。
 しかし、なぜ「星」なのかは不明です…

d0110641_15162644.jpg

 掘り出した時は、泥まみれでもあったのでオシドリと書かれてると思いました。
 図形は、なんかツバメっぽいんですが・・・
「ホクロとり薬」なら意味はなんとなく分かるんですがね。


 と、まーどーでもよいことを考えつつも、現在編集者に依頼された数種類のガラスびんを
 探したり、チョイスしたり、ちょっとクリーニングしたりしてます。
 それにしても、もっと早く云ってくれれば、年末実家にあったのに・・・などと、
 すべてが後手後手な感じですー。
 








[PR]
by hbc_nkzk2 | 2017-01-08 15:50 | 目薬びん | Comments(4)

KO のハケ-4

HBCカーも再び復活し、レアなニッキ水びんをゲットするぜぇい!
いぇーイ!
と、意気込んで4度目のタイトルへ挑んだ私でしたが・・・
なんと私は、ボーズ・・・こんなことってあるのでしょうか?
メンバー皆、そこそこ出したと云うのに・・・
いったい私が何をしたと云うのでしょうか?
ビン神様、あまりにも、あまりにもひどい仕打ち・・・

以下の成果は、隊長&部長ニコニコ団二人だけの掘り出しもんです。

d0110641_1427564.jpg

ニッキ水トリオ。
真ん中のラムネタイプは、通常凹んでいる部分が出目金のように
飛び出ています! レア!


d0110641_14271399.jpg

椿油もこれだけ文字が入ってるとお持ち帰りになりますね。


d0110641_14272099.jpg

邑田資生堂 一方水!  目薬 51mm  隊長出し!

d0110641_14272832.jpg

これはビン口形状から、かなり古いタイプですね。


d0110641_14273552.jpg

メインの場所はとっくに掘り尽くし、古い棚を求めさまよい歩く私


d0110641_14274220.jpg

前川滲透液 71mm  右は、参天堂 目薬


d0110641_14275029.jpg

菊屋 目薬   56mm

d0110641_14275785.jpg

裏面は、コカイン剤 仁泉堂 のエンボス! 
こりゃ間違いなくこの日のチャンピオン! KOですな。 部長出し


d0110641_142849.jpg

お馴染みロート目薬、これもなんか古いなぁ〜 白髪染めワカヤナギ


d0110641_14281212.jpg

つーことで、いつになく隊長が頑張って出しましたね〜
部長は、いつも通りのタイトル防衛
Y君もなんだかんだとガラス厚ぼってりジュース型ニッキ水を3本も出したし、
ウィスキーニッキも2本出したし
私は、何なんでしょう?
両腕テニス肘のハンディを抱えて、果敢に挑んだ試合であったというのに・・・

これでは、今期は終われまテン
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-06-07 14:28 | 目薬びん | Comments(4)
d0110641_178214.jpg

久しぶりの海  ここは、私の故郷 日立市の海です


d0110641_1781515.jpg

10年前にはなかった 海岸線の道路


d0110641_1782584.jpg

こんな高架橋もありませんでした  
この建設のために 私の知っている海は すっかりなくなってしまいました
右側は、いまだに工事中で海岸への立ち入りはできません


d0110641_1783537.jpg

ここは 海岸ではありません
この海岸の上の崖っぷちに建つボロな家と車道の間に なぜか目薬びんが


d0110641_1784513.jpg

参天堂薬房 大学目薬 のエンボスがあります


d0110641_1785568.jpg

海が一望できる日立駅  妹島 和世さんの設計です
彼女は日立市出身の建築家 金沢の21世紀美術館は有名です


d0110641_179524.jpg

現在 日立市役所も設計中で あまりに巨大な建築物なことから
不釣り合いだと 住民の反対運動が起こっているとか


d0110641_1791447.jpg

紫外線を何年浴びたのでしょうか
酸化マンガンの影響で うっすらとピンクがかっています


d0110641_1792414.jpg

故郷の風景は どんどん変わって行く
実家の町内では 子供会がなくなったそうです

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや


[室生犀星/小景異情ーその二] より
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-05-10 17:09 | 目薬びん | Comments(6)