土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:和ガラス( 1 )

伊香保温泉

d0110641_222296.jpg

最低な仕事の連続で辟易していた中、リハビリで温泉へ行きました。
ここは最近知った夢二伊香保記念館の新館で和ガラスを展示しています。


d0110641_22224579.jpg

すべて明治・大正の和ガラスと云うことでした。
ウランガラスのコレクションもありました。が・・・
いちいち、つたない説明があり、その間しか展示品は見れません。
それも撮影禁止・・・これは、隠れて撮りました〜。


d0110641_22231537.jpg

マーブル紋様のままごとガラス。
これらは、お金持ちしか手にできなかった大正期のままごとガラスとの
説明でした。
これって、昭和初期の品じゃねっ?
大正期なんですか〜?
実際のところ正確な年代を私も明言できませんが・・・


d0110641_2223126.jpg

まーいろいろと云いたいことはありますが、でもとにかく
和ガラスは綺麗でした。
少ーし、気が晴れました。
しかし、もっとゆっくりじっくり見させてほしかったな〜!

でも、なんか和ガラスが欲しくなってきちゃった!!!(単純、笑)

現在、HBCはDシーズンオフですが、今期のベスト5?10?を
内輪でやってます。
発表が済みましたら、ここで紹介させて頂きまーす!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-07-18 22:50 | 和ガラス | Comments(2)