土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鉄道茶びん( 2 )

「天空のハケ」-1

d0110641_214557.jpg

ゴールデンウィーク中にニコニコ団たちが見つけたハケは、実は3つ
でした。
その最後に見つけたハケは、力尽きててほとんど掘れなかったそうです。
それで、そのハケの状況を確認に大雨の中行ってまいりましたー!


d0110641_2134361.jpg

隊長は、こんな大雨では中止だ!中止!と云ってたのですが・・・
現場まで来てしまえば、あとは掘るだけ!

d0110641_214226.jpg

雨が降ろーが、槍が降ろーが、ハケを目の前にして、いつ掘るの?

「今でしょっ!」

d0110641_2143089.jpg

おーいい型です! ホマレ目薬、ネーミングもグッドです。Y君。


d0110641_214986.jpg

ありゃ、出ちゃいましたね〜ぶちょう。 ヒロ○ン!!


d0110641_214433.jpg

こりゃまた、エンボスはないですが良い型です!


d0110641_214815.jpg

マルアイ!? 私も持ってますが、これは何でしょ? 


d0110641_2142144.jpg

これまた、ビックリ! 鉄道茶びんです! エンボスで「お茶」とあります。
これは、2本の針金に取っ手が付いてるタイプなんですね。Y君大ヒット!♥


d0110641_2142993.jpg

このイボコロリは、少々新しめですが、色はキレイ!


d0110641_2143719.jpg

これは、なんでしょ!? かなり小ぶりのビンです。
香水びんのようで、もしかしてニッキ水!?


d0110641_215851.jpg

これは、私が出したピストリコンペーびん。
ちょっと銃口に欠けがあります。
でもこれ、すでに持ってるんだよな〜!
などと贅沢を云ってしまったりして(笑)

しかし、クリーニング品を紹介できてませんが、このハケ、小ペロがザクザク!
割れてましたが大ペロも出ました。
その他色々! 大いに期待できます!
何しろ大雨の中、2時間の攻防でした。
表面は、若いゴミばかりでしたが、50cmも掘ると良い時代のモノが除々に。

このハケは、珍しく高台にありまして、それで隊長が命名したのが
「天空のハケ」(笑)
次回は、もっとレアもの狙います!

乞うご期待!!!♪
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-05-12 21:05 | 鉄道茶びん | Comments(4)

クリーニング品の紹介-1

「茶びんのハケ」命名由来の品。

d0110641_16515225.jpg

堂々のご登場! 鉄道汽車土瓶ガラス製。

d0110641_1652771.jpg

大正11(1936)年に陶器の汽車土瓶に代わってガラス茶びんのみを使用
するよう国からの通達で始められましたが、捨てたガラスが危険である
ことや客からの不評もあり、ほどなく陶器のものに戻されました。
このためガラス茶びんは大正末から昭和初期のごく限られた期間のみで
使用され、とっても希少品なのです。
湯呑み茶碗がないものの、無傷で出たのは素晴らしい!

d0110641_16521197.jpg


これは、初見の蜂蜜びん。「梅蜂印」H75mm

d0110641_16522050.jpg

「茶びんのハケ」での部長の掘り出し品ですが、前回の紹介したタイプと
異なります。

d0110641_17223788.jpg

それも、前回紹介した「蜂印」びんは、「ヘルメットのハケ」での出土品です。

d0110641_16524430.jpg

前回のは、「梅蜂印」ではなく、たんに「蜂印」です。
でも、びんの形状から同じ会社の製品ではないかと思われます。
しかし、蜂蜜がたったの25gで用をなしたのでしょうかねぇ?

d0110641_16524750.jpg


こりゃまた素敵なインクびん。
俯瞰して見ると、かなりしっかり角が出てます。

d0110641_1653232.jpg


こちらは、以前「A級凍土のハケ」で出土した「コロゴール液」の水色
バージョン。 H95mm

d0110641_165357.jpg

これが、以前出土した「コロゴール液」(アンバー)

d0110641_16531957.jpg


と云うことで、今回はニコニコ団のクリーニング品を紹介しました。
次回は、私のクリーニング品を紹介します。

昨日は、皆のスケジュールが合って「茶びんのハケ」を攻めました。
その報告は、クリーニング品紹介後に!

暖かくなって来ましたが、おかげで「花粉地獄」・・・
隊長以外は、皆マスクや粉塵予防メガネでの重武装でした〜。(涙鼻水)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-03-17 17:19 | 鉄道茶びん | Comments(2)