土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ノンキナトウサン( 4 )

KO のハケ-2

d0110641_16144725.jpg

KOのハケに私もやっと参戦しました!
このハケ名は、「私をKOした!」ってことから命名されました。
そして、またしても文字通り「KO」されることになりました・・・
まずは一発目、ライフルのコンペーです。私ゲット〜!


d0110641_16145749.jpg

このタイプは、銃身が竹やブリキでできてるおもちゃコンペーですね。
でもこれは、かなり全長が長く200mmあります。


d0110641_1615596.jpg

隊長は、ひょうたんコンペー。桜マークが光ります! 98mm

d0110641_16151319.jpg

地主さんは、ちょー良い方でサヤエンドウやエシャロットなんかを大量に
頂いちゃいました〜(笑) また、遊びに来いだって!??


d0110641_16152130.jpg

おっとバットニッキ! ◯にトのブランドマークは初見です。Y君。


d0110641_16152927.jpg

クラブ化粧品のピンクのジャー! 部長。


d0110641_1615386.jpg

ラムネ型ニッキ水!


d0110641_16154837.jpg

淋病の薬?! 治淋新剤 アンチゴノー 90mm 初見! 部長


d0110641_1616734.jpg

とーとー出てしまいました・・・いえ、やっと出ました!

HBCが、ず〜っっと追い続けていた逸品!!!


d0110641_16155886.jpg

マエノタイショウです! 

ノンキナトウサンのサブキャラ、マエノタイショウです!

これをY君にやられました〜 完全にノックアウトです〜 KOっす〜〜〜(笑)

ふるさと府中歴史館

d0110641_16161658.jpg

隊長が、キレイ色のペロペロゲット!


d0110641_16162625.jpg

私は、ちっこいタケノコニッキ。でもすでに持ってますね、これ。


d0110641_1616439.jpg

つーことで、私の今回のゲット品。
HBCのモットー「ニッキ、コンペー、PPK(ペロペロ系)、神薬!」
神薬こそ出ませんでしたが、ライフルコンペーにニッキ水は4種類を出したし、
ペロペロも出したし、瑠璃色目薬に精錡水は3種(点眼が割れてたけど)に
ヨウドチンキも出したしー、いつもならまーまー大漁と云って良いのですがー、
なぜか? 今ひとつ・・・目新しいネタがないんですね〜
それも、Y君にマエノタイショウでKOされたのがまだ後遺症で効いてます。
Y君にニッキ大将の名をほしいままにされてショック〜
実は、このKOのハケからは、初見のノンキナトウサンの破片も出土してます。
くーーーもう一度リベンジで掘らせてください!!!
もうすでに封印の声も出てますが・・・
お願い! 
後生だからもう一度だけよろしくですーーーーー!(笑)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-05-17 16:16 | ノンキナトウサン | Comments(10)

ふるさと府中歴史館

d0110641_14443137.jpg

梅は咲いたか〜♪ 桜はまだかいな〜♬ 

少し寒さは和らいで来ましたでしょうか? いや〜まだまだ寒いですね〜。
新年早々の隊長のインフルエンザから始まり、度重なる大雪や
仕事の都合など、諸事情でディギングへ行けてません・・・

d0110641_1444433.jpg

そんなんで、この機会に私はずっと気になっていたところ等を
訪れている訳です。
それで今回は、東京は府中市にある「ふるさと府中歴史館」。

d0110641_1445156.jpg

同じ敷地内には「大國魂神社(おおくにたま)」がございます。

これこれっ!
これを目的に来たのです!しかし、この1ケースしかないのか〜(泣)

d0110641_14451059.jpg

これは以前、ネット上で部長が見つけた情報でした。
府中は、徳川家康が建てた府中御殿などもあったように史跡・遺跡が多く
考古学上の発掘が盛んな地域なんですね。

d0110641_14452782.jpg

それで、考古学上は無視されるはずの近代の埋蔵品なのですが、最近は
近代考古学も少しずつ見直されて来たせいか?このようなガラスの掘り出し
物も展示されてるんですね。

d0110641_14453548.jpg

もっと沢山展示されてると勝手に思っていましたが、1ケースだけだった
んですね。
でもこのたった1ケースだけでも非常に貴重な発見がありました!
我々は、ネット上に載っていた小さな写真を見て

「お〜〜〜!すんごい量の正ちゃんニッキ水!」と云ってました・・・

d0110641_14453827.jpg

とところが! 正ちゃんじゃーあーりませんでしたー!!!
ずっと、我々HBCが謎の存在として来た「マエノ タイショウ」だったのです!

d0110641_14454954.jpg

もう隊長は、分かったでしょう! もち、ぶちょうもお分かりですね。
ちょっと残念なような、考えてみれば当時としては当たり前のような・・・

d0110641_14474649.jpg

この破片の右側胴部分は、以前からニコニコ団が持っていたパーツ。
そして左の胴から下肢部分は、最近の「ポンハケ」で出土したものです。

d0110641_14474812.jpg

謎の「マエノ タイショウ」。どうやらノンキナトウサンの仲間であることは
分かっているのですが、詳細は不明。
そして、このニッキ水の顔はどんな顔なのか!? ずっと謎だったんです!

d0110641_15565290.jpg

これは、ニコニコ団のノンキコレクションです。ノンキコレクション
左から2番目は、背中に「正ちゃん」とエンボスがあります。
そうです、皆さんも、もうお分かりですね。
「マエノ タイショウ」の顔、頭部は、なんとななんと!
「正ちゃん」と同じだったんです!
あーっビックリした〜! えっ? 驚かない???
いえ、今世紀最大の発見です、ハイ。
いや解明しなかった方がよかったかな〜・・・・?


d0110641_14455781.jpg

あー、あんまり驚いたんで、その後が続きません(笑)

d0110641_1446487.jpg

その他の展示品。

d0110641_14462214.jpg

でもこれなんか十分に驚きの逸品ですね。
馬に載った兵隊さん。右上の目薬と大きさを見比べてください。
馬鹿がつくぐらいの大きさです!

d0110641_14463198.jpg

このバット野球少年もすげぇ〜!
私には、野球少年と云うよりも「タンクタンクロー」に見えます。
しかし、この大きさになると騎馬型も含めて、金平糖なのでしょうか?
まさか、ニッキ水をこんな量吸ったら1ヶ月は下痢しますよね。

d0110641_14463237.jpg

この飛行船も平面的ではなく、非常に立体的です。
あっぱれですね!

d0110641_14463945.jpg


d0110641_14464784.jpg


d0110641_1447282.jpg

大國魂神社裏のやどり樹。

今週末あたりは、活動できるかも知れません。
我々も完器の「マエノ タイショウ」を出したいですね〜!
頑張りまーす!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-02-10 17:24 | ノンキナトウサン | Comments(4)
d0110641_1921190.jpg


先週末は、ディギング今シーズン最後になりかねないために
皆、内心悲壮感を漂わせながらも確たる決意をもってディギングに
望んだのです。
いつもハケへ向かう時には、「言霊」と称して、
今日掘り出したら良いと思うモノを口々に声に出して言い合います。

「ニッキコンペーPPK、神薬!」

「○○丸に○○びん!」

と念仏のように唱えるのです。
しかし、この念仏は時として、神仏習合して言葉に宿り不思議な力を発揮します。

この日、明らかにビン神が降臨したのは、隊長にでした。


d0110641_1922715.jpg

最初は「正ちゃん裏のハケ」。
皆、あまりレアなものが出て来ずに疲れ果てていた頃、
隊長が悲しそうな顔で、手の平の上のモノを見せました。

そこには、「残念なトウサン」がありました。


d0110641_1924695.jpg



ほんとに残念 「ノンキナトウサン」ニッキ水です・・・
コンペーも入っていたかも知れません。

しかし、吞気ではいられません、前頭葉が破壊されてます・・・

あ〜惜しい・・・今期、2つ目?の残念なトウサンです・・・

d0110641_1932931.jpg



そして、この日隊長は憑いてます!

初見。 岸田吟香でない「精錡水」!
「眼病専門 精錡水」

d0110641_193660.jpg


「本舗 田辺厚生堂」 

d0110641_1925767.jpg




その後、場所を移して「第2のハケ」を掘りましたが、隊長以外はパッとしません。
隊長は、このガラス厚手のニッキ水ゲット!


d0110641_1934499.jpg


帰り際に、タッチ&ゴーを繰り返し、小さなハケにて部長が見つけました。
透明コーラびん! (左)
すれもなくキレイ!
これは、一般に初代か2代目と云われているUSメイド品でしょう。
右は、両面英文Coca Colaのエンボスタイプ。


d0110641_1935782.jpg


と云うことで、皆有終の美を飾ろうと必死に掘りましたが、隊長だけがまーまー
良かったですかね〜。
隊長に云わすと 「もっと残念な、ノンキナトウサン」じゃー全然ダメだ!
と申しておりますが、今週末はどうやら天気があまり良くなさそうです・・・
このままでは、これにて今期終了宣言が出てしまいます。

去年は、6月第2週で終わりでした。
私の今回のちっぽけなゲット品もあるのですが、カメラが壊れていたので
写真がありません。
気が向いたら、アップしますか・・・もう少し最後に華を咲かせたかったなぁ〜。

天気が良ければ、今週末今期最後の賭けに出ます!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-06-09 19:40 | ノンキナトウサン | Comments(4)

「のんきな父さん」

最近、ネットオークションで高嶺の花が「のんきな父さん」ニッキ水のようで。
ちょっとここで話題にしてみます。
これらは、ニコニコ団(隊長&部長)のコレクションです。
右の2つが「のんきな父さん」ですが、裏面に文字の有無があり、また破片ですが
顔の作りも微妙に違います。

d0110641_19291650.jpg

つまり、この「のんきな父さん」だけで複数の型があった証明です。
「のんきな父さん」の左隣は、正ちゃん帽をかぶった「正ちゃん」ですが
左端は、「マエノ タイショウ」とエンボスが入ってます。

d0110641_1929298.jpg

d0110641_19294410.jpg

下の写真は、古いおもちゃの記録写真ですが、左端に「タイショウ」と
云う文字が確認できます。
骨董ファンと云う雑誌の資料から、当時「○○ノタイショウ」と云うキャラが
存在していたことが分かっています。
どうやら、当時「のんきな父さん」「正ちゃん」この有名な2人以外に
「〜のタイショウ」と云うキャラが存在、活躍していたことがうかがえます。

d0110641_19283197.jpg

また、写真の破片は「マエノ タイショウ」と入っていますが、この同時代に
「となりのタイショウ」と云うキャラの存在も認められます。
もしかしたら、「マエノ タイショウ」と「となりのタイショウ」は、
別キャラなのか?
未だ解明出来ません。
どうやら「のんきな父さん」の漫画の中に出てくるキャラが
「となりのタイショウ」か「マエノ タイショウ」のようなのですが・・・・
ニッキ水のネタになるほどメジャーだったのか!?

いずれにしてもこれらは、すべてディギングによってコレクションされた
モノばかりです。
この「のんきな父さん」は、その昔「ニッキ水ザックザク」と云うハケから
出土しましたー。
ラムネ型ニッキだけで20本以上出た場所があります。
ラムネ型以外にもちょっと面白いニッキボトルも出てましたので、
今度ご紹介しますね。
これだけ破片もありますが、掘り出されたんですから、もうそろそろまた
出て来ても不思議ではないですよね〜!
このようにキャラクターのシリーズを増やして行くのも楽しいですよね。
そして、ディギングでは、いつ出会えるかが分からない。
でもいつか出会えるかも知れない!
この奇跡のような出会いを求めて、我々HBCは日夜「びん道」に励むのです!

次回は、おまたせ!
三ちゃんのハケに再び挑みます!!!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-04-03 19:28 | ノンキナトウサン | Comments(6)