土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ボトルディギング( 103 )

スランプ・・・

d0110641_15381078.jpg

今日もボーズで一日が終わりました・・・


d0110641_15383481.jpg

怪しいところは、何カ所かあったものの・・・


d0110641_15384772.jpg

本ハケではあーりません・・・


d0110641_15385953.jpg

d0110641_15492651.jpg

       ちょっと怪しい場所をホジホジ・・・そしたら

d0110641_15392241.jpg

おー唯一、Y君が出しました〜〜〜戰役記念目薬! レア!

しかし、この日はこれ1本・・・
今日で実は、3週目・・・3週ともボーズ・・・
ヤバい、まずい・・・
スランプっす・・・

今後は、どうなることやら・・・・












*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2016-02-28 15:39 | ボトルディギング | Comments(4)
d0110641_17413195.jpg

週末、やっと本格的に活動を始めました〜
と云っても、タッチ&ゴーのハケ探しから始めなければなりません。
キツい活動の始まりです。
隊長たちは、つい先月まで海に潜っていたのに今日から切り替えです。


d0110641_1742251.jpg

しかし、いつもながらそんなに簡単にハケは見つかりません。
それで途中、山帰来(サンキライ)を見つけ採取したり、カラスウリを
取ったりとなかなかハケには到達できません。


d0110641_17425340.jpg

それでも隊長が、やっと小さなハケを1つ発見しました!
しかーし、茶碗の欠片ばかりで、時代は良いのですがビンがありません。
それでやっと、この2本・・・お粗末さん・・・


d0110641_17422890.jpg

この日、私はこの小さな食紅?の小びんとおはじき2つで終了。
まー遠征後の最初の活動は、毎年こんなもんでしょう。
段々と、徐々にコンディションと勘が戻ってくるのです〜。


d0110641_17441691.jpg

そう願うしかあーりません。
隊長も私もまだまだ仕事は多忙で、肉体的にも精神的にも今ひとつです。
今年は後わずか、しかしディギングシーズンは始まったばかりです。
踏ん張るしかありません。

今年中に何か大きな成果が出ればよいのですが・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-12-13 17:38 | ボトルディギング | Comments(0)
d0110641_15102319.jpg

やっとシーズン突入です!
ココ数年、恒例になってます。仕事始めは、遠征からというノリです。
それもここへは、3回目です。


d0110641_15104790.jpg

前回、たどり着けなかった第二の廃村狙いです。


d0110641_1511474.jpg

ここから山道に入り、1時間半ほどの登山で第一の廃村へ。
そこからさらに、およそ30〜40分程の行程で目指す第二の廃村へ着く予定です。


d0110641_15112625.jpg

落ち葉でフワフワの山道は、歩きづらく滑ります。
おまけに、所々にイノシシが掘った穴が無数にあります。


d0110641_15114783.jpg

でも天気は晴天!
気持ちのよい登山日和です〜!


d0110641_1512694.jpg

隊長は、風邪で咳が止まらない状態での参加です。
大丈夫でしょうか?


d0110641_15122044.jpg

時々、遠目に赤いトタン屋根の家があるのか?!
と思ってしまうほどの燃えるような紅葉が一面に広がっています。


d0110641_151234100.jpg

が、しかしーーーーー
何かの植物の種が身体中にくっ付きながら、獣道をくぐり抜け、高低差160m を
降りたつもりが・・・目的地がありません・・・
第二の廃村らしき跡地に、まったきたどり着けません・・・なんてこった・・・
もうココで限界です。
道のない落ち葉で滑る傾斜を登り下りして、体力と気力は完全に奪われました。


d0110641_15124826.jpg

しかたなく、毎度の第一の廃村場所まで戻りました。
この廃村も雰囲気はありますが、2度も訪れているので、もーなーんも
あーりません。
ポイントと云うポイントは、すべて舐め回すようにチェック済みです(笑)


d0110641_1513187.jpg

そんな中、隊長が普段なら絶対にお持ち帰りしないサイズのボトルを手に
しましたー。
AKADAMA WINE とでっかいロゴがエンボスで入ってます。


d0110641_15131034.jpg

隊長&部長宅、流木亭でクリーニング後のAKADAMA PORT WINEボトルです。
全長290mm。 でか過ぎて、当然ケースには収まりません。
でも深いエンボスとアンバーが美しい♡

またやっちまいましたー。
前回もリベンジだったのに、またリベンジ失敗です。
リベンジの割には、準備が甘かったのでしょうか?
実は、行く手に迷っている時に下界からお二人の中年夫婦がやってきたんです。
ご夫婦は、この辺の山々を何度かトレッキングしているとのことで、奥さんが

「この先で茶碗が沢山捨てられた場所があったわよ。どうしてこんな所に
 捨ててあるのか不思議だったんだけど…」

そそそそれは、ハケではないでしょうか??? 

どうやら、このままでは終われない・・・
封印できないでしょう!??? 

次回は、もっと綿密な計画が必要のようですねぇ。
でしょっ? 隊長! ねっ部長!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-11-23 15:13 | ボトルディギング | Comments(6)

整理整頓?! …

今期ゲット品のほとんどです。
すんごいお気に入りモノは、いち早くクリーニングして居間のガラスケースへ
収まるのですが、どーしても既視感のあるモノ、今ひとつな感じのモノは、
ずっとこのようにホローバットに入れられたまましばらく放置される訳です。

d0110641_14412860.jpg

まー実際は、居間のガラスケースが満杯で入れるのに大変苦労することが
目に見えているので、それを億劫がっているだけなんですが…(笑)


d0110641_14411944.jpg

これらは、しばらくの間、2階の愛でテーションルームに滞っておりました。
そして、この中には居間の方へ連れていってもらえないモノも沢山でてきて
しまいます。


d0110641_15132863.jpg

最近では、その可哀想なビンたちは、愛でテーションルームにある
「おまとめケース」に雑多に入れられるのであります。


d0110641_14531774.jpg

「おまとめケース」に入れる度に、ここへ入れるようなビンは持ってこない
ようにすべきだと毎度毎度思うのですが・・・
そこは人間の性、やっぱとりあえず持ってきてしまうのであります。


d0110641_14414218.jpg

現場で今ひとつと思っても、持ち帰ってクリーニングしたら素晴らしい品!
ってこともあるし、クリーニングしたら気がつかなかったエンボスが現れた!
ってなことも過去に沢山ありました。
よって、昔よく云っていたのが「捨てるのは、いつでも捨てられる!」でした。
とりあえずお持ち帰りして吟味してから処分を考えようってことだったんですが
最近、溜まりに貯まるビンたちの処遇を考えるにつけ、深刻に彼らの将来を
悲観せざるを得ない、今日この頃なのでありまする。


d0110641_1631283.jpg

愛でテーションルームを邪魔する「おまとめケース」…

これ以外にワインの木箱に10箱分、屋外にはベランダロッカー2つ、漬け物
バケツも2つ、ビンが詰まってます。
あー実家にまで大量に持ち込んでますーーー(震)
最近、これらをこのままにしておいてよいのか…マジで考えるようになって
きました〜
歳をとったせいでしょーかー・・・

あー、明日も明後日も仕事っす〜〜〜(泣)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-09-19 14:56 | ボトルディギング | Comments(11)

はいそん攻略

d0110641_093893.jpg

遠征にやって参りました〜!
山奥ですー! 廃村ですー! 
会社を早退して、1泊して、朝イチ番にやって来ましたー!

d0110641_095998.jpg

地図とカーナビとGoogle Mapsを駆使してたどり着きましたー!
途中、車の乗り入れが難しい林道となり、徒歩で進みます!


d0110641_095084.jpg

廃村ですー!!!
うっきっきーーーーーーーっす♡

d0110641_0101083.jpg

おっ! ソーダポップ! 期待に胸はふくらみます。
おおーーーーーー! 流れのハケですー!!!

d0110641_0102134.jpg

やったー! もらったー! ごっつぁんですー!

d0110641_0103369.jpg

廃村エリアを虚しく見つめる部長・・・

d0110641_0104276.jpg

歴史、時代考証、廃村時期・・・こんなはずじゃなかった・・・
やっと廃村までたどり着いて、ハケらしきモノも見つけたのに・・・

d0110641_0105244.jpg

何も出ません・・・ありません・・・
若い、割れてる、何もない・・・・
この日は、2カ所の廃村を回りました。
で、結果は丸ボーズ。
なーーーーーーーーーーーんもありませんでした・・・
目薬びん1つもありませんでした・・・

まいりましたね。
廃村なら何かあるってのは甘い考えですね。
まー実際、我々も過去に廃村で成功したのは2〜3カ所だけなんですがね。
いやーほんと難しい・・・
いつもの格言「遠くに行けばいいってもんじゃーあーりません!」

ただ、やっぱ遠征はなぜか血湧き肉踊るのであります。
これだけですね。
おいしい現地の食材を食して、温泉に入る。これマストです!
だって、我々は温泉とB級グルメを愛する旅の倶楽部ですから!

と・・・虚勢を張ってみるのです・・・・(泣)


STAND BY ME♪ の Ben E. King 亡くなられました。
心から冥福を祈ります・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-05-03 00:22 | ボトルディギング | Comments(6)
今日は、どんなお宝が出るのか!?
HBCカーの車中では、皆が皆、好き勝手なことを言い合っておりました。

「今日は、レアなニッキ水を絶対ゲットするぞ〜!」
「いやー、今日はコンペーの完器を出したいね〜」
「いやいや、ここはオリンピックニッキの大ビンでしょう!」

てな、調子です。
HBCカーは、部長の運転で順調に予定通り高速道路を走り抜けておりました。
ところが、突然、部長が

「あっ! おかしい! アクセルが吹けない!」

と言い終わらないうちに素早くハンドルを切ってHBCカーを高速道路の路肩に
寄せて停車しました。
ここの高速道路は、大型トラックがビュンビュン飛び交う危険な地帯です。
追い越し車線を走っていながらの素早いハンドルさばきで、まずは難を逃れ
ました。

がー、停車したHBCカーは・・・
二度と息を吹き返すことはありませんでした・・・

d0110641_14433325.jpg

保険屋に連絡したり、ロードサービスから連絡が入ったり・・・

d0110641_14443132.jpg

レッカー車が来たり・・・

d0110641_14593685.jpg

人間を乗せる車が来て、どこまで乗せてってもらえるか交渉をしたり・・・

d0110641_14451987.jpg

どうやって電車で帰るかを検索したり・・・

d0110641_14453012.jpg

ハイウェイパトロールが何度も来たり・・・

つーことで、我々は豆鉄砲を喰らったハトのごとくフラフラと帰途に
着きました〜

あーむなしい・・・
あー哀しい・・・
あー寂しい・・・
次回は、いつハケへ行けるか、まったき予想もつきませーん。

しかし、隊長と部長はHBCカーを修理するべきか、中古を買うべきか、
それとも新車を買うべきか・・・電車の中で思い悩んでおりました〜

もうすでに走行20万キロを越えているHBCカー。
長い間、ほんとにお世話になりました。
あっ、まだご臨終ではありませんので(笑)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-02-08 15:00 | ボトルディギング | Comments(6)
d0110641_153510100.jpg

先週末、日本パッケージ協会の全国会議に参加するため名古屋入りしました。
次の日はフリー。皆さん名古屋の名刹やグルメ観光に出かけられたようです。
しかし、私としてはこのディギング閑散期になんとか一花咲かせたい・・・と
無茶を承知で名古屋の女性ディガーKaoruさんに連絡を入れたのです。
そしたら、急な話にもかかわらず仲間を集めて一緒に参りましょう!って!?
マジですか〜! ありがとうございますー♡

d0110641_15343292.jpg

と、あっと云う間に2つの県をまたいで遠方のハケまで車で連れて来て
もらっちゃいました!
ままるで夢のよう・・・ 「私をハケまで連れてって」です・・・

d0110641_15344111.jpg

「会長さんが満足するようなハケかどうか分かりませんよ。期待しないで。」
と云われつつ行った現場、立派なハケです! 最高です! もう満足です!

d0110641_15351022.jpg

もういても立ってもいられません。だって、割れたペロとか落ちてるし!
半狂乱で掘りました(笑)

d0110641_153511.jpg

やっちまいました・・・昼飯も喰わずにぶっ続け4時間あまり・・・
Kaoruさんは、2時間ほど掘って、お昼はおいしいお蕎麦を食べて、近くの
怪しい場所を少し回りましょうか。とこの日の計画をたててくれていたのに
頂いたコロッケと草餅だけで掘りまくってしまいました。
ほんとに申し訳ありませんでした・・・

d0110641_1535593.jpg

そして、私がこの日に東京まで帰るのでタイムアップ。
これらは、Kaoruさんたち女性軍団4名の掘り出しモノ。
結構、よいモノがあります。

d0110641_15351780.jpg

神薬もしっかり出してます! 私は1本も出ず・・・

d0110641_15353933.jpg

惜しい! 八角神薬の破片。おそらく邑田資生堂の神薬。
でもこれは、梨地のテクスチャーがあります、初見!

d0110641_15354639.jpg

そして、こんなのまで! 残念、優賞カップ型大ペロ。(HBC隊長は所有)

Kaoruさん率いる女性ディガー軍団の勇姿。(ちょっとぼかしてますが…)
この日は、レブンさんにビン神が降臨しましたね〜。
ほんとに皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。
私は、HBCメンバーがいないチームでディギングしたのは初めての体験でした。
Kaoruさん、また凄いハケ見つけたら、一緒に掘らせてくださーい♡
d0110641_15353866.jpg

こーして私は、腰が悲鳴をあげながら新幹線で帰宅したのでした。キツかった〜

ここからは、私の持ち帰り品の紹介です。
Kaoruさんたちからは、彼女たちの掘り出し品から好きなのを持って行ってと
ありがたいお言葉を頂いたのですが・・・
ディギング生活13年!HBC会長としてぬけぬけと頂く訳には参りましぇん(汗)
しかし、要らないのなら資料としてと、割れた優賞カップペロを頂きました。

d0110641_15354821.jpg

最初にお断りしておきますが、ディギングはそんなに簡単には行きません。
どんなに良質なハケであっても、その時、その場で人によって出るものが
異なる・・・まったき不思議な世界なのです。と前置きしておきます(笑)
上は、ユキちゃんも出してた「みかど染料」の小びん。
周りのおはじきは、この日に拾ったすべてです。

d0110641_15365738.jpg

「TOP」のエンボス、オイルびん。確か隊長も所有してたね。

d0110641_1537923.jpg

市乳とエンボスされたビン口の細い牛乳びん。

d0110641_15363857.jpg

アンバーの点眼目薬。サイドには「SOGANSUI」「EYE LOTION」

d0110641_15364269.jpg

鳥のようなマークとEgami のエンボス

d0110641_1536507.jpg

そして、この日、私にとっては一番良い品と云えますか、ピストリコンペー。
しかし、このピストリはブリキ管や竹筒の銃身が付いて完成品。
つまりこれは、ピストリのパーツってことですね。
でも、まーこれは弾倉のエンボスがあるので、持っていなかったタイプです。

d0110641_1536524.jpg

そして、出ました! 八角でかペロ!!! やったー!

d0110641_15365359.jpg

と、一瞬歓喜の声をあげたのですが、残忍・・・欠けてました・・・
ここからは、すべて残念賞の品々。

d0110641_15372650.jpg

これは、頂いた優賞カップ大ペロ。「優賞」のエンボスが入ってます。

d0110641_15372524.jpg

これは、平べったいタイプのでかペロですが、内側に渦巻き柄が入ってます。
初見です。これの完品が出たら素晴らしー。

d0110641_15372496.jpg

つーことででかペロの破片オンパレード。
しかし、このハケ、これだけ異なる種類のでかペロが存在した訳です。
Kaoruさんは、過去にここで種類違いの3つのでかペロをゲットしています。
まだまだ、ポテンシャルのあるハケですね。
まだまだ、出るでしょうね。

d0110641_15374657.jpg

最後におまけ、これも破損品。しらが染め「二羽からす」
このハケが、時代的に良いことの証ではないでしょうか?

いやー今回は、ちょっと強行軍でしたが、私のわがままにお付き合い頂いた
Kaoruさんを始め、女性ディガー軍団の方々、ほんとにありがとうございました。
改めて、お礼申し上げます。
とっても楽しいスリリングな時間を満喫できました。
また、是非、これに懲りずに是非、お願い申し上げます。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-09-23 15:38 | ボトルディギング | Comments(16)
d0110641_18223882.jpg


d0110641_1823699.jpg



http://www.soujusha.co.jp

2014/9月号

ついに出ました!

校正はしてますが、仕上がりはまだ私も見てません!

皆さん、是非ご覧下さいね〜。

ちょーレア品も載ってまーす!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-07-29 18:26 | ボトルディギング | Comments(22)

雑誌取材第二弾!

  「小さな蕾」の取材第二弾は、所蔵品の撮影です。
d0110641_23383489.jpg

  拙宅まで来て頂き、撮影してもらいました〜!

d0110641_23403424.jpg

  その後は、移動して隊長&部長の流木亭にて撮影!

d0110641_23404670.jpg

  Y君は、ブツを持ち込み撮影して頂きました〜。

d0110641_2340585.jpg

  Pirates of the Tokio

  出版社カメラマンのNさん、エディターのMさん大変お世話になりました。
  また、大変お疲れさまでした。

  皆さんには、もう少し具体化しましたら、また報告いたします!
  よろしくです。
  乞うご期待!






















  
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-07-10 00:02 | ボトルディギング | Comments(8)
今年もなんだかんだとありました。

そして、なんとか良いハケに巡り会えました。

やはり、今年一番、圧巻だったのは、「天空のハケ」でしょうか・・・


d0110641_22341894.jpg


来年も引き続きディギングに勤しむ所存です! が・・・

現在、ディギング肘・・・この暮れの大掃除にどんだけ影響したか・・・

そして、歳ですかね〜

まー、老骨に鞭打って、来年も頑張ります!

どうか皆様、これからも応援よろしくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください ♪
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-12-29 22:38 | ボトルディギング | Comments(4)