土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シーグラス( 5 )

石垣島-2

d0110641_14521863.jpg

3日以上も滞在すると、南国情緒にどっぷり浸り
すっかり忘れていた感覚がよみがえりました。(最終的には6泊7日の滞在)
のんびりとした時間の流れとどこまでも続く水平線の海と空・・・
そうです。南国のなんとも云えない開放感です。
人間、誰しも南国をキライな人はいないんじゃないか・・・などと
勝手に思ったりして・・・


台風に閉じ込められた間の日に風雨が少し収まったのを見計らって
ちょっとだけ外出して、沖縄ガラスの体験コップ制作にトライしました。


d0110641_14493520.jpg

これは、工房横の地面です。
わーキレイ!と勝手に拾って持って帰ってはいけません。有料です。
まーカレットになる材料ですからね。
でも本当に材料にするかは疑問ですが・・・



d0110641_14494815.jpg

猛烈に熱い釜の前で職人さんの手取足取りの指示でガラスに命を
吹き込みます・・・で、その後は、コップの口を広げる作業・・・
全然、うまく行きません、私たるものが、トホホほほです。



d0110641_1450012.jpg

これらも工房の横の資材置き場?
カレットだらけです。


d0110641_14501131.jpg

石垣島のお土産屋さんでは、人工シーグラスがけっこう売ってました。
それも本土では、ほとんど見つからない赤色が沢山入ってます。
聞いたところ、沖縄ガラスの破片で作るので普通あまりない赤が
豊富に入っているんだとか、でも人工のシーグラスは自然のモノには
まったくかないません。


d0110641_14502231.jpg



d0110641_14503458.jpg




d0110641_14504387.jpg

これは、不思議な「貝屋」と云うお店の中。
怪しいオヤジさんが一人でやってます。
食用以外の貝やこのような照明器具を売ってます。
どれも完成度が今ひとつのような気がしましたが・・・
失礼・・・人のことは云えませんね・・・



d0110641_1450522.jpg

このお店で買ってしまった珊瑚礁。
店のオヤジは、「これは台風などで打ち上がってしまった珊瑚だんだよ。」
と、しきりに云ってました。
さすがに浜で拾う珊瑚の死骸とは明らかに違います!きめ細かく美しい!


d0110641_1451216.jpg



私が浜を訪れた日は、偶然干潮で浜には取り残された海藻や生物が
日照り状態になっており、モノが腐った独特の臭いがしました。
けっこうキツイ臭いです。
よくある港の市場などで臭う生臭さとも違って・・・かなりキツイ不快な
臭いでした・・・残念ながら、美しい眺望には似つかわしくない香りでしたね。



d0110641_14511086.jpg

そんなこともあって、アクセサリーショップで売っていた
「マンゴーオイル」の香りは、勝手にイメージしていた南国イメージと
合致して、最高によい香りに思われ、思わず買ってしまいました。
でも、実はこのボトルもちょっと気になったんです。
元々は、ネジキャップ用のビンなのにコルク栓で蝋固めしてます。
つまり何かのビンを代用してるのでしょう。
このオイルは、肌に塗ってもサラサラしており、珊瑚に振りかけて
置いておくのもよいそうです。
しっかり実行してます。


d0110641_1452560.jpg

そして、これが私のアーティスティックな作品!
素晴らしい!
美しい!
完璧!?
制作前に何色を使用するか決めて申告します。確か3色まで選べたかな?
私は、ブルーと水色にしましたが
まーこんなもんでしょ・・・

制作した直後は、徐冷が必要なために温度の多少低い釜に入れられて、
次の日にしか完成品は拝めません。
次の日に再び訪れることは困難なので郵送にしてもらいました。
ですから、
自宅に届くまでいっさいどんな作品になったのか分からなかったのです。

コップ制作指導&材料費¥2,000-に送料¥1,200・・・
高いような気もしますが
南国での工作の思い出と思えば安い安い・・・
でも私、コップは売るほど沢山持ってるんですけど・・・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-08-29 14:51 | シーグラス | Comments(2)

石垣島-1

d0110641_20334479.jpg

夏休み8/3〜9まで石垣島に滞在していました。
ご存じの通り、6日頃から沖縄〜八重山地方は台風8号の影響で
強風波浪注意報が出て、豪雨と強風で空港は閉鎖、木々は根っこから倒れ
私は、6日に帰るはずだったのが9日まで缶詰状態となりました。



d0110641_20335959.jpg

台風が来るまでは、良かったんだけどね〜。
宿のすぐ前は、海。
海には、沢山の珊瑚のカケラとカニがいました。
驚いたことに晴天時の海は、波の音がしません・・・
私は、海の近くの出身です。
波の音がしない海は初めてでした・・・



d0110641_2034256.jpg

5日には、シュノーケリングをしました。
海に入るのは、実は5年ぶり・・・慣れるまでちょっとビビりました。



d0110641_20343653.jpg

しかし、見たこともない別世界に我を忘れてシャッターを押しまくりました。



d0110641_20344736.jpg

エメラルドグリーンの海の中は、様々な生命の宝庫でした。



d0110641_2034594.jpg

こんなに沢山の珊瑚礁の海に入ったのは生まれて初めての経験です。



d0110641_2035966.jpg

なんか、お魚さんと友達になれそうな気になりました。



d0110641_20354990.jpg

でもお友達にはなりたくない、キモイ珊瑚も生き物もいましたが・・・



d0110641_2036674.jpg

まるでこの世のモノとは思えない生物たち・・・



d0110641_20363215.jpg

私は、ずっと海よりも山派でしたが、海ももちろん好きだったことを
思い出しました・・・
ずっとこのまま海に包まれていたいと、なんか
嬉しい、やさしい気持ちになりました。


まーでも、それも5日までの話なんですけど!

・・・・何か?!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-08-27 20:37 | シーグラス | Comments(0)
d0110641_212966.jpg


アクアラインでひとっ飛びっす!
ちょいと「海ホタル」で休憩です。
d0110641_21291929.jpg


おお〜海よーーー!
d0110641_21294570.jpg


アクアライン、この前方が千葉方面です。
d0110641_2130395.jpg


いつものシークレットポイントです。
海のゴキブリ(フナムシ)が大量にいます。ウザイ!
おまけにモスキートまで! ずいぶん刺されてしまいました・・・
d0110641_21301682.jpg


今回は、少しは目が肥えて来ましたよー!
ウランのシーグラスも1粒ありました!
d0110641_21303348.jpg


海岸にいるとなぜか心が和みます。
波の行き来は、人間のバイオリズムと重なっているとか・・・


d0110641_21304521.jpg


今度は、サンドブラストされた小ビンでも拾いたいですねぇ・・・




マイキーの死を心から・・・なんと云っていいのか言葉が見つかりません・・・

心からご冥福をお祈りいたします・・・

 今日は、You Tube の映像を観ながら呑み踊り尽きます!


         I'll Be There・・・    (Jackson 5 )
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-06-26 21:30 | シーグラス | Comments(8)

シーグラス工作!???

d0110641_1949158.jpg


先日、拾ったシーグラスを選別し整理しました。

d0110641_19492698.jpg


工作に使えそうなのを集めたら、少ないなー・・・
隊長と部長のニコニコ団は、もうすでに工作をし始めているのです。
まずは、アクセサリーや小物から始めたようです。
しかし、私はどうもしっくり行きません。
つまり、今回拾ったシーグラスがあまり私的には納得出来なかったんです。

d0110641_19493883.jpg


そこで急遽、お勉強です。
まずは、シーグラスの研究本から!

d0110641_19502115.jpg


この本は、数年前にニコニコ団はアメリカで見つけてすでに入手していました。
庄司先生もこの本を見たら、メモってましたね。
素晴らしい本です!
シーグラスの素性までも調べあげてるんですから!

d0110641_1950961.jpg

d0110641_20152510.jpg


ついでにビーチストーンの本も買ってしまいました。
昔は、流木と石をずいぶん拾ったものです。

d0110641_19503277.jpg


酎ハイ片手にシーグラスの造形の美しさについて考えました・・・

d0110641_19504466.jpg


で! 突然ですが! HBCのオフィシャルTシャツです!
何年も前にデザインは出来ていたのですが、なかなか実行に移せずにいました。
波部分は、別色のデザインだったのですが、版代が高いのでまずは1色刷りっす!
このTシャツを着た人間は、間違いなくHBC 平成ボトル倶楽部のメンバーです!

d0110641_1951364.jpg

d0110641_201975.jpg


今年の夏は、このTシャツを来てビーチコーミングに励むかな・・・
いや、ちょっとビーチにはTシャツの色が濃いなぁ〜・・・

d0110641_19541151.jpg



私は、いったいいつになったら工作が出来るのでしょう・・・・
いつかいつの日か・・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-06-18 19:51 | シーグラス | Comments(11)
d0110641_19424382.jpg

              消えたコーラ・・・

日時09年6月6~7日
9時00分目黒出発

議題 「THEさんちゃんのハケの考察」
   さんちゃんいろいろありがとうね。長生きしてね。

①今期大成功!さんちゃん地区、今期の初見ネタを検証する。
②さんちゃんシリーズ メイン、不法投棄、当り矢、ミカン下の今後は?
③仙人さんちゃんへのお礼はピーススーパーライト1カートンでいいか?
④次期のアタック予定ポイントはここだ!
⑤この夏はビーチコーミング!サンドブラストの風合いに酔う。
⑥シーグラスで手作りランプシェードを作るぞ!
⑦見ている輩は全てプロ!今後のHBCブログの向う先は?
⑧4月17日~20日に関西支部東上、祝ドンミュージアム!
⑨「S県T町にハケを探す」計画はやめませんよ。
⑩関西支部との合流ディギング計画、時期は?ポイントは?
⑪いつ「西しゃん」の家に遊びに行こうか?
⑫やっぱ廃村でしょ!長野県に遠征するぞ!

当日は次期の目的地で「O地区」を主体に、その近隣に廃村廃屋を探して
KU、OH、KA、TA 近辺を徘徊する。
そろそろヒル出没の噂のあるディープなポイントに踏み込む為、警戒が必要です。

ビン会議においては各自今期の研究成果の発表を心掛けること。
各自クリーニングキット持参。
当日は「かんぽの宿鴨川」にビバーク予定。
雨天決行!

d0110641_194935100.jpg

と云うことで今シーズン最後の総括?の会議ですが、あいにくの大雨。
d0110641_19495298.jpg

実は今回の会議は、来期へ向けての大切な試金石となるか、新たな情報から
廃村、過疎地の存在を確認するのが大きな目的であったのだ!
ところがである。過疎地=野生化して、サルや鹿が闊歩しており、それに
ひっついて、なんと!あの吸血鬼が大量発生していると云うのである・・・
d0110641_1950684.jpg

ちょっとドリームショップっぽいのを発見。
d0110641_19502073.jpg

隊長と私が念入りに中を調査・・・怪しい・・・どっちが!?
d0110641_195034100.jpg

似た者同士・・・
d0110641_195802.jpg

段々と人里離れて行きます。
d0110641_19511254.jpg

結局、現場近くまで行ったのですが、大雨のために明日に持ち越しと思っていたら
ニコニコ団行きつけのアンティークショップで現場の話を聞いたところ、かなり
有力情報を得ました。がー!この時期にそんなところに行ったらヒルズの餌食になるぞ!
とマスター自らの経験を交えてシビアに云われてしまいました。
それで、とにかく今日は宿へ早めに入り、今期大成功の祝杯をしました!
今期、なんと云ってもさんちゃんエリアでは、ずいぶんイイ思いをさせてもらいました。


真ん中の2つは、ビーチコーミングもの。口が割れてるのは資生堂「神薬」。
左の緑びんは、サンドブラストものと完品。
d0110641_19512423.jpg

これは、隊長が持って来たサンドブラストされたコーラびん。
サンドブラストがちょっと足りなめですが、このエンボスコーラなので素敵!
しかし、このコーラびん、食事から帰ると消えていました・・・
d0110641_19514825.jpg

これは、ニコニコ団御用達のアンティークショップで500円で購入。
このびんは、以前新潟県のハケで部長がすでに出していたオリーブ油のびんです。
d0110641_1952538.jpg

そして、店のマスターがニコニコ団のためにお取り置きしておいてくれた
「ガラスの水筒」初見です! あったんですね!ガラスの水筒!
d0110641_19521864.jpg

ホームランとラベルに書かれており、バットを構えた野球選手のマークが確認出来ます。
d0110641_19523452.jpg

ラベル下部にASAHIDOの文字が読み取れますが、他は判読不能。
でも大きさから、子供用の半分おもちゃのような代物ではないでしょうか?
d0110641_1953347.jpg

昨夜眺めていた、サンドブラストエンボスコーラがどこにも見当たらない・・・
散々、探し回って(しかし、持ち主の隊長はまったき探さず)も本当にありません。
もしや!お布団を敷きにした仲居さんがビールの空缶といっしょに!???
フロントへ電話したら、案の定・・・フロアマネージャーと仲居さんが神妙に
このびんを持って来ました。やれやれ一件落着!(でもびん底にカケが!?)
皆さんもビン会議では気をつけましょう!
d0110641_19533588.jpg

つーことで、隊長は吸血鬼のいる過疎地区へ行きたがるのを、部長と私で猛反対し
結局は、晴天になったのだからと、ビーチコーミングへ出かけることになりました。
d0110641_19542196.jpg

いやー今日は、昨日と打って変わって超良い天気!
昨日のサッカーもワールドカップ出場を決めて、私の気分も晴れやかです〜!
d0110641_19543755.jpg

昔から通っていた隊長のシークレットポイントへシーグラスを求めて行きました!
d0110641_19545216.jpg

あるはあるは!大量にあります!ここは、古い古伊万里の破片なんかも沢山あります。
d0110641_1955740.jpg

実は、途中にステンドシーグラスのお教室をやっているホテルへ立ち寄って、様子を
探って来ていたのです。
すっかり、我々HBCは、シーグラスで工作を作る気になってます! マジです!
そのお教室の初老の女先生もまず材料が無くては、話にならないから、まず材料集めねと
云ってました。そーです!まずは、だからシーグラスを大量に集めるのです!
d0110641_19552082.jpg

海周りならまかせとけとばかりに隊長が複数のポイントを回ってくれました。
沢山シーグラスを積んで、今日の会議も終了です。
d0110641_19553425.jpg

隊長たちが沢山拾った中で、なんとこの2つは「ウランガラス」だったそうです!
d0110641_1955503.jpg

そりゃー、ありますよね!
d0110641_1956849.jpg


夏場のディギングシーズンオフ、かなり本気でシーグラス工作に取り組みます。
次回は、その成果をお見せ出来るか?!!!

乞うご期待!

えっ期待なんかしてない!? 
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-06-11 19:47 | シーグラス | Comments(6)