土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ペロペロ( 14 )

「第二裏」のハケ

d0110641_22121420.jpg


ニコニコ団が先日発見した「時間の止まった空間」に連れていって
もらいました。
私が云うのも何ですが・・・しかし、よくもまーこんな場所を
見つけたもんです。 関心するばかりです。
さすがは、ハケを探させたら日本一の切り込み隊長です。



d0110641_22162910.jpg


しかし、前回すでにここから複数のお宝をゲットしているにもかかわらず
尚も、出し続ける部長は、すでに隊長の域を越えています。
もちろーん、私など足下にもおよびませんハイ・・・



なんだか、可愛らしいインクびんなども出しました〜。

d0110641_22124088.jpg



あらあら、ペロペロもお出しになりました〜。

d0110641_2213152.jpg



ちょいと部長のハケ袋の中身を拝見・・・
あらあら、お宝沢山出してるじゃーあーりませんかー!

d0110641_22125440.jpg



結局この日、部長はこんなレアなペロまで出しました!

d0110641_22164931.jpg



ミニチュアインクびん。エンゼルインク!

d0110641_2217971.jpg



PPK(ペロペロ系の略)

d0110641_22172382.jpg



この日は、隊長も杖をつきながらコルセットをしつつ、頑張りました!
厚手のちびっ子ニッキ水をゲット!

d0110641_22173693.jpg


そして、私はと云うと・・・かなり頑張りました。
掘りました! さらいました!
隣でバンバン出しまくる部長を横目に頑張りました・・・
昨今の凹んだ雰囲気やしばらくディギングが出来なかった想いを
精一杯チャキに込めて掘りました!

こーゆーこともあるんです・・・
いや、こーゆーことの方が多いのがディギングなんです・・・
これがディギングの甘くない辛いところです。
まったくのボーズ・・・
もうクタクタです。
腰も痛いし、腕も痛い・・・体力の限界っす・・・
心底、疲れ果てました・・・


結局、私はこのハケを去って、新たなハケを求めてタッチ&ゴーを
繰り返している時にちょっと立ち寄った怪しい場所で偶然拾ったのが
これ、機銃弾型?みかん水 or ニッキ水?



d0110641_22175390.jpg


小ぶりなのにガラスが厚く、重量感があって好きなタイプです。
がー、これすでに複数本持ってます〜。
でもこれはキレイでしたが・・・・・
これだけ頑張って、これ1本です。
ほんとにディギングは、甘くないですよ〜。

しかし、ちょっと救いもありました。
もうあたりが暗くなって来てしまった頃、怪しいハケらしき場所を
発見しました!
今週末に調査へ行きます!

乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-04-06 22:50 | ペロペロ | Comments(6)

「三ちゃんのハケ」

d0110641_20515590.jpg

仙人の三ちゃん宅へ迎えに行ったら、留守でした。
探したのですが、見つからないので仕方なくいつもの場所へ車を止めて、一番最初に
三ちゃんが教えてくれたハケへ行くことにしました。
実は、初めて三ちゃんを隊長がナンパした時に教えてくれたハケだったのですが、
ちょいと探って我々はダメ出ししてしまったんです。
それからと云うもの、他のハケを案内してもらう度に「なぜ、あそこを掘らない?」と
何度もしつこく云うので、今回はもう少し三ちゃんの顔を立ててみるか・・・程度の
トライでした。が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 大当たり! 
その後、床屋に行っていたと云う(仙人でも行きます)三ちゃんがココへ現れ、感謝
感謝のハグハグ状態でした〜〜〜。


だってだって出てしまいました・・・・ペロペロ・・・それも六角ブルー色!!!!!
d0110641_2049444.jpg


ひぇ〜〜〜コンペーも出ました!
d0110641_20492195.jpg


最初の火付け役はこの2つでした。部長出し。
これが出てなかったら、隊長と私はサッサと他のハケへ移動してましたね。
d0110641_2049343.jpg


組合神薬。
d0110641_20494569.jpg


私の好きなジュースびんは、中身入りで数本でました。
やっぱりオレンジ色だったんですね〜。
d0110641_20511630.jpg


ハケ袋(肥料などの袋に詰められたゴミ)を何袋もどけて、やっと下土付近へ行って
やっとお宝が出たのです。もうヘビとムカデの住み家でしたが・・・(最低)
d0110641_20512396.jpg




美しすぎる・・・思わず、野口五郎の「美し過ぎて君がこわい♪」を口ずさんで
シマウマ! ちょーーーーーーうれひい! 超レアでしょ? 
この型で色付きは見たことないです。初見!
d0110641_20514172.jpg


六角タイプでした。
d0110641_20515385.jpg


まいったなぁ〜。紅一点、他の仲間がちょっと引いてます・・・
d0110641_20532511.jpg


これは、部長出しのコンペー。この型も初見ですね。
左は、有名なオリンピックにっき水。
乗馬や水泳のエンボスにそれぞれ人名も入ってます。きっと当時の有名選手?
私は、完品を持ってないのです〜・・・ニコニコ団は。これで2つ目?だっけ?
d0110641_20521646.jpg


そして、ご存じ丹平商会「健脳丸」の小ビンも出ました!
d0110641_20534686.jpg


これは、共済組合の薬ビンですが、今回の出土品(左)は「東京都」でした。
手前は、「東京市」の時代です。
d0110641_20532568.jpg


隊長&部長の掘り出しモノたち。
d0110641_2053447.jpg


これも隊長&部長の掘り出しモノですが、この「わかもと」と思われるタイプの
ブルーびん初見です。
胴部分に斜めにローマ字でWAKAMOTOと入ってるタイプよりも若いと思われますが、
とにかくブルーは美しい! 私もほしい! 
d0110641_20535630.jpg


今回の私は、ブルー六角ペロ以外は、あまりパッとしませんでしたが、次回はレアものを
沢山狙うつもりで〜〜〜す!
いやーこの三ちゃん効果は絶大で〜す!

あっ、断って置きますが、こんなにレアものが沢山出るのは奇跡に近いです。
まさに仙人の三ちゃん効果としか云いようがありましぇ〜〜ん!
よしなに・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-03-18 20:51 | ペロペロ | Comments(5)

「ATARIYA」のハケ周辺

今日も、お台場のレインボーブリッジを渡って、時間の止まった世界へ突き進みます。
d0110641_1991020.jpg


そこは、異次元空間。草木や枯れ葉で埋もれていますが、そこには確実に時空の裂け目、
歪みが存在しているのです・・・
d0110641_1993075.jpg

その時空の裂け目を見つけることが出来ると・・・
このような「異次元の宝」を手にすることが出来ます・・・
d0110641_199438.jpg

そして、また昔の懐かしい恋人に出会うことも可能です・・・
アンチモニーのペコちゃんは、怪しい微笑みを投げかけて来ました・・・
d0110641_1995823.jpg

そして、出会った宇宙人。いや、正確には「仙人」。
d0110641_1910119.jpg

彼の案内で新たな「時空の裂け目」を知ることになりました・・・
d0110641_19102361.jpg

d0110641_19103648.jpg

仙人様は、チェーンスモーカーでした・・・煙いよ〜〜〜
d0110641_19104642.jpg

畑のあぜ道・・・・
d0110641_1911160.jpg

これは、仙人様の作品。
仙人様は、時空の裂け目から古木の根っこを引き抜き、磨きあげ、宇宙創造の
創世記にまでタイムスリップしているのです。
d0110641_19111328.jpg

この日の宇宙捜索隊HBCの隊長と部長は創世記の三種の神器
「ニッキ」「コンペー」「ペロペロ」をゲットしてしまったのでした・・・
d0110641_19123460.jpg

d0110641_1912502.jpg

その他、この日の隊長&部長のゲット品・・・
d0110641_19131762.jpg

この日の私は、昔の恋人ペコちゃんに会ってしまい、心がかき乱され・・・
まったくダメでした・・・・
d0110641_19144289.jpg

久々にこんな宇宙のクズを拾って来てしまいました・・・
d0110641_19145541.jpg

さらにもっとクズの・・・星のカケラまで
d0110641_19151021.jpg


この日、隊長が仙人に案内してもらった「時空の裂け目」は、なんと6箇所。
うち1つが大当たり。
しばらく、このエリアから目が離せない状況になりました。
次回は、仙人に煙草1カートンを差し上げ、さらなる捜索の手助けを乞うつもりです。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-02-26 19:11 | ペロペロ | Comments(10)

「ATARIYA」のハケ-2

もう今週は、仕事が忙しくてなかなかアップ出来ませんでした・・・
今回もっと紹介したいアイテムが沢山ありますが、取りあえずトピックスです!
「当たり矢のハケ」は、どうやらとんでもなく良いハケのようです!
ニッキ、コンペー、PPK&神薬! ディギングの王道が全部出てしまいました!

これですもん!! 出てしまいました!ついに・・・ぺろぺろ!
やっぱ部長が出すんです。いつも・・・
d0110641_19461852.jpg

これは、私がワン・ツーで出した「神薬」2個。
去年は、1年間で出した「神薬」は2点。今年は、まだ2月、それも1日で2点!!!
d0110641_19463471.jpg

コンペーに使命された男。それは私です!!! 
これは「当たり矢の裏」前回、みかん水が出た場所からの出土。
d0110641_19474910.jpg

d0110641_19481473.jpg

ざっとお宝オンパレード。帰りのスーパー銭湯にて。
d0110641_19483049.jpg

こここれです!凄い! 
左は、以前茨城県の「黄金のハケ」にて部長が掘り出したぺろぺろ。
d0110641_19552682.jpg

どうです!大発見です!御覧の通り、今回の右のぺろは、八角形!?
あらゆるこの手が出ている書籍や市やネットでも六角形はあっても八角形は初見です!
素晴らし過ぎる!美し過ぎる!・・・次回は、絶対私も出したい!!
d0110641_19553659.jpg

これらは、ニコニコ団のゲット品。右端のグリーンびんは、ヘチマコロンオールドです。
d0110641_19554649.jpg

これらは、今回の私の掘り出し物。ピストリは残念ながら割れてました。
d0110641_19555647.jpg

d0110641_1956932.jpg

これは、掘り出し物でも土からの掘り出しビンではありません。
なんと部長&隊長からのバレンタインのプレゼント!
感謝感激・・・涙・・・涙・・・
ちょいと最近、関東圏で「みかん水」がドッと数カ所からデッドストックで
出回ったようです。
それをタイムリーにニコニコ団がゲットした訳です。私の分まで・・・・・
私は、みかん水のコレクションが一番貧弱ですから、うれしいーなー!
d0110641_19563062.jpg

この「日東」は、先回ブログでも紹介しましたが、私が最初にぺろぺろを買った一軒目の
業者さんだったそうです。
ふう〜〜〜〜〜ん・・・どうやらこれらは、関東のみかん水のようです。
次回は、今回のゲット品のディテールを紹介する予定です。
でも今週末も「当たり矢のハケ」に行くので、それどころでは無くなるかも知れませんが!
乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2009-02-19 19:48 | ペロペロ | Comments(7)