土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ペロペロ( 14 )

「アンニュイな午後」

d0110641_15333047.jpg



d0110641_15345615.jpg



d0110641_1539069.jpg



d0110641_15341878.jpg



d0110641_1533576.jpg



d0110641_15395598.jpg



d0110641_15412045.jpg



d0110641_15422151.jpg












*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2017-02-12 15:44 | ペロペロ | Comments(2)
d0110641_22475898.jpg

私は今回、リベンジマッチでKOのハケへ挑みました!
前回は、これでもか!これでもか!と掘ったにもかかわらず丸ボーズ・・・
この悔しさを胸に絶対にチョーレア品を出すと何度も何度も祈念しつつ・・・


d0110641_16232914.jpg

これは、隊長が出した緑ボトル!
この鮮やかなミドリ色のボトルは、非常に稀少品。
それもこの時代の目薬でミドリ色は、ちょーレアでしょ〜。

d0110641_16492624.jpg

両肘テニス肘、それなのに先週末は会社のイベントでカヤックをやった私・・・
お察しくだされ・・・でも頑張りました〜


d0110641_16235139.jpg

渾身の力を振り絞って、やっとやっと出したのがこれ


d0110641_1624678.jpg

なんとなくエスニックな模様のデカ平ペロ


d0110641_16241627.jpg

でもこれ・・・見たことあります・・・持ってます〜・・・
以前、ジャンプのハケで出したのと全く同じペロでしたー・・・(泣)


d0110641_16243117.jpg

鳳凰? 鶴? のつばき油?  108mm   部長出し!


d0110641_16244035.jpg

隊長出しの緑ボトル 星光目薬  東京高木  59mm


d0110641_16245015.jpg

花◎に師のマーク  栄養素 エイヨウノモト 118mm 
これは部長出しの「わかもと」パチもんでっっす! ステキ!(笑)
一見では「わかもと」にしか見えませんでした〜


d0110641_17176.jpg

今期は、さすがに疲弊したHBCカー
ご苦労さんでした〜
また、来期も会えますか?
ウォッシャー液、出るようにしないとね・・・

つーことで今期、終了ーでーす!
今回は、都合でY君はお休みでした。
しかし、彼は「ニッキ王」の称号をほしいままに無敗の王者で
今期を終えてしまいました・・・
なんと云うことでしょう・・・

Oh my God !   Bottle God !!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-06-22 16:25 | ペロペロ | Comments(11)
d0110641_22413024.jpg

背面がひずんだコンペイトウ

♡型がゆがんでます

成型後、徐冷(じょれい:ゆっくり冷ます)をしっかり行わないと


d0110641_22414565.jpg

このようなゆがみ、ひずみが起きてしまいます

ガラス厚も均等になりません

でも、この乱暴なまでの 素朴さが・・・なぜか私の心をとらえます


d0110641_22421050.jpg

肉厚たっぷりのペロペロ

色はアクア この淡緑色が、混じりっけなしの純粋なガラス色


d0110641_22423214.jpg

側面に果物のような柄を施しているところが 心憎い

こちらももちろん、徐冷なしで 傾いている


d0110641_22424777.jpg

この齢になって、それも男の私は あまり使いたくない言葉であるが・・・

「かか可愛い!!!」


d0110641_22431163.jpg

ラッパ口のない、ヌリグスリ「快治水」


d0110641_22432362.jpg

OGAWAKAKO 蝶ネクタイのお猫さまマーク

これは、Y君が掘り出したのだが、犬好きのせいか要らないと私に・・・


d0110641_22433123.jpg

何のビンかは不明、ビン底にも猫のマークが入っていた

きっと 猫好きの小川さんなのでしょう


d0110641_2243589.jpg

「ばーちゃんツインズ」のハケ、まだ封印はしませんが

次回、ばーちゃんズにお会い出来るのは いつの日か・・・

それまで どうか どうか お元気で・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-15 22:44 | ペロペロ | Comments(12)
先週末「ばーちゃんツインズ」を掘り下げようと意気盛んに
出かけたのですが・・・
お天気の良い連休初日・・・なんと高速道路は渋滞20km・・・
そんなこんなで急遽、行き先変更!
元祖、ばーちゃんのハケに行くことにしました〜!

d0110641_1983769.jpg

久しぶりぶりの「ばーちゃんのハケ」です。
ここからは、過去レア品が多数出土してます。
そして、まだまだポテンシャルのあるハケです。

d0110641_1984829.jpg

えー、ヘビくんも大量に出て来るハケでもあります(笑)

d0110641_1985847.jpg

いつになく張り切る隊長。
ハケ山に潜り込み、ヘビくんと格闘してます。

d0110641_199683.jpg

そしたら!って訳では、ありません。

d0110641_1991593.jpg

これは、ハケに着いたとたんに部長が拾った、ごっつぁんボトル。
赤ヨヂム 65mm


d0110641_1992532.jpg

しかし、隊長は努力の甲斐あって小びん2点ゲット!
左は、あの「カトちゃんペっ」マークの鼻薬ミナト式の極小びん 37mm


d0110641_199344.jpg

この日は、隊長ノリノリで「今日は、出ない気がしない!」宣言!?
有言実行!?? なんとPPK(ペロペロ系)まで出しました! 直径37mm


d0110641_1994575.jpg

そして、機械栓のオールドミルクボトルも隊長!


d0110641_19102661.jpg

これは、隊長の好きな45ウィスキーの大ビン! 隊長ご満悦でお持ち帰り!?


d0110641_19103769.jpg

つーことで、この日は隊長の1人勝ち?!
私はと云えば、桃屋のエンボス入りらっきょうびんやパピリオの土のびん程度。
でも、まだまだココはありますね。

なもんで、隊長は
「年に1回は、このばーちゃんのハケを掘るのを恒例行事としましょう!」
とうれしそうに宣言。

次回は、「ばーちゃんツインズ」を攻められるかな〜?
乞うご期待!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-03-28 13:07 | ペロペロ | Comments(6)
d0110641_14595845.jpg

前回まったくボーズだった私に、ビン神様は降臨してくださいました。
それも一番欲していた、八角大ペロを!
まさに奇跡です!


d0110641_150940.jpg

今回の大きな目的の一つに掘った大穴を埋め戻す作業がありました。
そして、ガラと土の山を落として、積み上げていたその場所を新たに
掘ってみるのが計画でした。
しかし、山になったガラと土・・・これを埋め戻す・・・頭の中では考えて
いましたが・・・実際にガラと土の山を見たとたん卒倒するぐらいの量でした。


d0110641_14594641.jpg

でも、このままの状態にする訳にはいかないと、覚悟を決めて一心不乱に
ガラ山を穴へ入れまくりました〜。
幸いこの計画のためにニコニコ団が潮干狩り用のデカイ熊手のような道具を
持って来ていたのでずいぶん役立ちました。が、そうは云っても不毛な作業。
もうお宝を探すような余裕も気力も体力も失せていた頃・・・


d0110641_1554481.jpg

へたり込んで大きくため息を吐いて、ふと目の前の斜面を見ると・・・
熊手でガラを払った土の上にこのペロは転がっていました。
ほんとポロっと転がっていたんです。一瞬、自分の目を疑いましたね。
これを奇跡と云わずしてなんと云うのでしょう!
そして、少し冷静に観察すると「1、2、3、4、5、6、7、8、9、9!??」
何度数えても、9面!?
そうです!これは、八角ではなく九角ペロだったのです!!!



d0110641_1503226.jpg

こちらは、隊長のゲット品。
このイボイボニッキ水は、私のペロと同じように「ごっつぁんポロっ」
でしたね(笑)


d0110641_1504560.jpg

「紫丁幾」(ムラサキチンキ)初見! ぶちょう出し。


d0110641_1502969.jpg

出ました! SUPER CREOSOTE PILLS   KOWA SEIROGAN
どうして野球ボールのようなマークなのか不明です。
このビンは、何種類かの色違いが存在します。


d0110641_1504014.jpg

おっと、今まで出た小ペロとタイプの異なる小ペロ、初登場です!
隊長出し。



d0110641_15154.jpg

さて、この2つの立派な大ペロはニコニコ団の所蔵品。

d0110641_1511583.jpg

左が六角。右が八角です。

d0110641_1505564.jpg

そして、今回の出土品は九角!初見です。
六角、八角に続いて九角が存在することが分かりました。
しかし、なぜにこんな面数違いの種類をわざわざ製造したんでしょうか?
子供たちに集めてもらうためなんでしょうかねぇ?
いやーこんなのが出てしまったので封印するはずだった「天空のハケ」
まだまだ、閉められなくなってしまいました〜(笑)

でも、もう蚊やハエや蜂がブンブンぶんぶんうるさい季節になって来ました。
ほんとそーろそろですね・・・
あと何回ディギングに行けるか?

シーズンオフには、これまでのクリーニング品やこのハケの特産品などを
紹介しますね。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-09 15:01 | ペロペロ | Comments(2)
d0110641_15424919.jpg

期待に胸をはち切れんばかりにふくらませて挑みました!
当然でしょう。
過去2回の出土から考えて、かなりの質と量が期待できるとふみました!


d0110641_1543398.jpg

ちょっと出だしがズッコケましたが、まずまずのスタート!?
Y君、今日は調子が良いようですね〜!
「北斗水」目薬。


d0110641_1543278.jpg

おっとこれまたY君! 
「暗室不用 キングカメラ」!


d0110641_15431011.jpg

またまた、Y君、ニッキ水!でも文字なし!

しかし、掘りました掘りました・・・
なんと云っても、前回深い所にニッキ水ザクザクの棚があったので
それはそれは、掘り続けました〜・・・


d0110641_1543186.jpg


が・・・しかし、まったく前回のように出て来ません。
ありません・・・予想外です。期待外れです・・・大ショックです・・・


d0110641_15443968.jpg

ぶちょうは、前回のようには行かないまでも、ちょこちょことしっかり
出してましたね〜。これはラムネ型ニッキ水の「東京 杉原製」
私も前回唯一のラムネ型ニッキで出しましたが、これは一連のラムネ型では
初見のブランドでした。このハケでは2種の新たなブランドが見つかりました。


d0110641_15435554.jpg

このハケは、ガラス類はすべて割ってから捨てたのではないか?
と思えるくらい、ほとんどが粉々に割れてます。
そんな中で奇跡的にちょー肉厚の剣先コップをぶちょうが出してしまいました!

d0110641_15451249.jpg

キズ・カケなしの完器です!
あっぱれです! これがこの日のベストでしょうか?


d0110641_1544111.jpg

これらは、隊長が出した大ペロの面々。
残念なことに欠けてます。
唯一、下段の右端は、完器に見えますが、ぱっくり2つに割れてました。
でもくっつけば OKOK(笑)
しかし、このハケ、これだけ欠けた大ペロが出るのに完器はたった1つしか
ありませんでした。
隊長は、割ってから捨てたんじゃないか?!と云います。
つまり商品としての価値を無くしてから捨てた?
唯一の完器は、たまたま無傷だった・・・・???
謎です。
しかし、惜しいです。悔しいです・・・

あっ、それで今回の私はまったくのボーズでした〜(笑)
八角大ペロの欠けたのが出ましたが、欠けててはねぇ〜(泣)
もうこのハケには、あまり期待が出来ません。
次回は、掘った穴を埋めてキレイにして終わり、封印でしょうか・・・

今期最大の大ハケかと思ったんですが、なかなかそーうまくは来まへんな〜
あー腰痛っ!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-02 15:44 | ペロペロ | Comments(4)
d0110641_17321534.jpg

今日は、諸般の事情でディギングはお休みです。
これらは、先日の「天空のハケ」からの出土品の一部です。


d0110641_17323331.jpg

「ニッキ・コンペー・PPK(ペロペロ系)&神薬」が合い言葉の
HBCとしては、ちょっとコンペーが少ないものの、ちょー最高のハケって
ことになります。
それも過去最高のペロ出しになったんじゃないでしょうか。
小ペロだけでも全員で14個は出ました!


d0110641_17323435.jpg

ニッキ水の数もまだ全員の数を把握できないぐらいの量です。
それも初見が複数個ありました。
うれしい悲鳴です。
おそらく、駄菓子業者が一挙に大量に捨てたとしか思えませン!


d0110641_17321843.jpg

今回、ラムネのブルー色が1本出ました!
ラムネは、エンボスでもないとなかなか持ち帰るのに悩みますが、これは
もう文句無くお持ち帰りしました♥

今週末は、また挑む予定です。
どうなることやら・・・乞うご期待!!!??
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-05-26 17:33 | ペロペロ | Comments(8)
d0110641_1821328.jpg

先週は、大雨の中2時間ほどの格闘でしたが、今回は万事準備を整えて
改めて挑みましたー!
みんなの掘り出しモノの報告でーす。


d0110641_18211587.jpg

出ました! 大ペロ!!!完器!涙!涙!うれひ〜〜〜!超うれひ〜(泣)


d0110641_18215166.jpg

ちょっとネックリングに欠けがありますが、面白い絵柄の小ぶりなコンペー!


d0110641_18214256.jpg


d0110641_18215161.jpg

おお、ガラス厚手のニッキ水!


d0110641_18214988.jpg

浩和オークヮン! これは戦中タイプ?


d0110641_18215961.jpg

このハケは、この小ペロが沢山でます!
過去最高の数です。


d0110641_1822673.jpg

立派なキックがある一升ビン型のニッキ!


d0110641_18221383.jpg

これは、なんでしょ!? なかなかステキな器型。


d0110641_18223238.jpg

出ました! ラムネ型ニッキ! 


d0110641_18245280.jpg

両面エンボス入りっす!


d0110641_1825344.jpg

ええ〜〜〜!? 
いつものことですが、ゴッドハンドぶちょうがとんでもない棚を
当ててしまいました!!!



d0110641_18251736.jpg

ぶちょう一人でニッキ水、ザックザク・・・・


d0110641_1826139.jpg

こんなのも出ました! これは以前もぶちょう出してますよね!?


d0110641_18253428.jpg

ありゃ〜! 初見の三角錐の「春雨」ニッキ水。
なんで「春雨」???


d0110641_18261468.jpg

結局、これ全部ぶちょうの一人出し・・・唖然・・・


d0110641_18255491.jpg

なんでいつもぶちょうだけなんでしょ!(笑)


d0110641_18262042.jpg

そして、帰り際に出ました! 大ペロこま!
やった〜〜〜〜〜〜〜!

と、とところが・・・この撮影をした後、受け取った私は、手からポロっ
・・・・・・・・・・
これだけは、石見銀山での失敗以来、これだけは、今シーズンは特に
気をつけていたのに・・・残忍・・・・
もう手に力が入らなかったんです・・・・・


と云うことで、最後に大失敗した私ですが、今回は全員が満足な結果で
終わりました♥
間違いなく今期最大の大ハケでした。
それも、我々の大好物な「ニッキ、コンペー、PPK」がザクザク!!!
ちょっとコンペーは少ないですかね。
でもほんと、こんなハケは、ちょっと珍しいです。
駄菓子屋業者が、一挙に捨てたような感じもありんす。
しかし、もう足腰激痛です・・・腕も動きません・・・
明日は、また辛い・・・

でもでも、この成果品のおかげで明日からの激務に励めるかな・・・

かな・・・?
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-05-19 18:23 | ペロペロ | Comments(10)
d0110641_16555946.jpg

まだまだ、暑い日々が続いています・・・
いったい、いつになったら秋がやって来るのでしょう?

来週末の土曜日は、秋分の日です・・・


d0110641_16562288.jpg

皆さんは、もう小さな秋を見つけましたか?

異常気象と云う言葉は、もう死語ですが、それにしても・・・
海の水温は上昇し続け、積乱雲が空を埋め尽くす毎日。
その割には、降水量が少なく様々な地域で干ばつが続いてます・・・


d0110641_1656586.jpg

夏日の気温が続き、まだアブラゼミが鳴きやみません。
昆虫も大量に発生しているとか・・・

いったい、いつになったらディギングシーズンがやってくるのやら・・・
シーズン到来を心待ちにしながら、今日新しいチャキ(園芸用熊手)を
買いました。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2012-09-15 17:12 | ペロペロ | Comments(2)

「謎のペロペロ」

d0110641_2245878.jpg

毎日、猛暑が続きますが、皆さん熱中症にはかかってませんか〜?
この真っ白な玉ガラスのペロペロでも見て涼んでくださいまし。
どうです、清楚で可愛いでしょ!



d0110641_2251344.jpg

でもでも、これはペロペロなんかじゃーないんですよ=。
この磯野波平の頭の毛のようなモノはなんだ!?
そーです。
これ燭台、ろうそくの台なんです。
時々お店なんかでも「ペロペロ」って、売ってる時があります。




d0110641_2252572.jpg

じゃー、これは!?
これは正真正銘のペロペロ!?



d0110641_2253846.jpg

裏返しても燭台じゃーあーりませんね!
ペロペロです。



d0110641_2254946.jpg

で、このディテールはどう思いますか〜!
皆さん! どー思いますかー?



d0110641_226077.jpg

私は、ず〜〜〜〜〜っと気になってました。
この高台上部にねじりのレリーフがある型のペロは、二回りぐらい
小さいものも存在します。



d0110641_22612100.jpg

私は、どちらかが先で(きっと燭台が先じゃないかな・・・)その型を
ペロが使ったってことも駄菓子系ならあり得ると思うのです。

これ数年前から気になるテーマでした。
でもなかなか私の手に両方が揃わなくて、紹介出来ませんでした。
あーすっきりした〜♪

ガラスの世界は、奥深いですね。
びんの流用は当たり前、型の流用、型をぶった切って無理矢理容量を
整えたようなビンも存在します。
それは、エンボスが途中で切れてるんですよね。


あー、どうやら「ビン熱中症」は、まだまだず〜っと続きそうです!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2011-07-14 22:35 | ペロペロ | Comments(2)