土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニッキ水( 30 )

ウガウガのハケ

今年最後のディギングに臨みました〜
隊長が、トウダイモトクラシーだ!と突然チャキを取り出し道脇を
ガリガリし出しました!
ココ!?? かなり半信半疑で我々もガリガリしてみましたが、今ひとつ…
ところが、ところがでっっっっす!
いきなり部長が完器のコンペーを出してしまいましたっ!!!

d0110641_170119.jpg

これで俄然やる気が出て、私も必死で掘りました。


d0110641_1701181.jpg

キレイなブルーの化粧ビン


d0110641_1701819.jpg

これは歯薬でしょうか


d0110641_170275.jpg

おっとオールドペプシコーラ!


d0110641_1703774.jpg

初見! エッフェル塔のニッキ!!! えっ東京タワー???
東京タワーは、1958年。エッフェル塔は1889年(明治22年)にできました。
さー、これはどっち???


d0110641_1704557.jpg

白髪染めや染料の小びん


d0110641_1705588.jpg

これは、鉄道病院、鉄道診療所のエンボス。
私は、これの大ビンを持ってます〜 でもこの小びんの方が可愛いっす!


d0110641_171497.jpg

沢山集まってくるギャラリー(全部、お爺さん)からのインタビューに
よると、ここは昔チョーでかいゴミ捨て場だったんだって!
一人の80歳のお爺さんは、子供の頃割れた茶碗やガラスものを親に云われて
ここまで捨てに来たそうです。
この集落の危険物捨て場だったようです。
それが、道路ができて分断されたそうです。
お爺さん曰く「10トン〜20トンは捨ててあるぞ」
・・・・マジっすか!? もしかして、今期最大のハケかも!!?
茶碗の欠片は山のように出るのですが、ガラスものがねぇ〜

しかし、久々のディギングです。
昼飯も喰わずに掘り続け、やっと3時半頃にうどんを食べに行ったのですが
私の右手はカクカクで、箸でうどんをつまめない始末…
改めてディギングの過酷さを再認識しました〜。
あーまたテニス肘に…なっちまうのか…

隊長の神懸かりな勘で来年につながるハケを発見できました。
では、皆さん良いお年をお迎えくださいね〜♡
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-12-28 17:01 | ニッキ水 | Comments(8)
KOのハケに再びやって来ました!
今日は、都合でY君は欠席。となれば当然、Y君をKOせねばなりません!
両腕テニス肘になってしまったことも忘れてひたすら掘りまくり
ました〜〜〜 どーだーこんなに掘ったぞーーーーーーー
でも、ここから出たのは小さな「味の素」1つ・・・

d0110641_1420037.jpg

このハケのエリアは、広いのですがすべてが古い棚とは限りません。
しかーし、隊長がメインで掘っていた場所から離れた所に古い棚のある
場所を発見してくれました〜

d0110641_14201290.jpg

そーしたら、ボチボチ出始めました!!!


d0110641_14202588.jpg

あまり深い所にある訳ではなさそうですが、古い目薬やニッキ水が!


d0110641_14203531.jpg

よく分からない薬びん?


d0110641_14204587.jpg

全治水!


d0110641_1421051.jpg

オイルびん?


d0110641_1421980.jpg

歯薬や薬びん


d0110641_14211878.jpg

富山売薬株式会社のエンボス


d0110641_14212864.jpg

いやー隊長が新しい棚を見つけてくれたおかげで少し収穫がありました。
でもY君をKOできるようなネタは出ませんでしたね〜
しかし、ニッキ水の破片からは興味深いものが数点ありました。
次回は、もうKO封印&ディギングシーズンの終わりかも知れません。
有終の美を飾りたい!(いつも云ってる、笑)


d0110641_14213966.jpg

そんな帰り道、お風呂で汗を流したら・・・
ありゃーーーーーっ HBCカーのエンジンがかかりません!?
バッテリーは、ちょっと前に乗せ変えたばかりだとか・・・セルモーターか!?
やむなく、保険屋さんに電話している時です。
今度は車が尋常でない揺れに遭遇!! おおいっ!なんだこれは!!!!
地震でした〜〜〜〜 Wパンチっす〜〜〜(泣)
おかげでココから電車で帰るのにちょーちょー時間がかかり、私はこの日中に
帰宅できませんでした・・・・
つーことで、完全にKOされたのは「HBCカー」でした・・・とさ ↓


d0110641_14214971.jpg

これらは、この日の私の発掘品。

d0110641_14215830.jpg

苦労した割には・・・でしょうかねぇ

d0110641_1422887.jpg

次回は、最後のリベンジマッチですね。

やるっきゃないでしょ!!!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-05-31 14:22 | ニッキ水 | Comments(6)

癒しのガラス

d0110641_1430017.jpg


関東では、雨模様が続いています。
明日も雨だとか・・・
先週末も雨でディギングは中止でした。
連日10℃を越える寒暖の差で、私も含めメンバーの体調も不良です。

ところが、社会は新しい年、新年度を迎えて様々な面で準備と活動が
活発になってます。
そーなると、必然的に能動性を求められます。
これがまた、現在の体調とまったく、そぐわないのです・・・

こーゆー時にこそ、ガラスのパワーが必要になるのです。が・・・
しかし、色々と急き立てられ、追い立てられる状況では、なかなか難しい・・・
心の余裕がないとガラスたちを見つめる心も曇ってしまうのです。

あー私の透けるようなガラスの心は、いつ癒されるのか・・・

ってことで、今日は会社をお休みしやした(笑)
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-04-14 14:15 | ニッキ水 | Comments(8)
Sh-Boom♪              Artists : THE CHORDS 1951

d0110641_14501785.jpg

d0110641_14502558.jpg

d0110641_14503392.jpg

d0110641_14504173.jpg

d0110641_1450492.jpg

d0110641_14505720.jpg

d0110641_1451473.jpg

d0110641_14523862.jpg

d0110641_14511253.jpg

d0110641_14525136.jpg

d0110641_14531033.jpg

d0110641_14532171.jpg

d0110641_14532973.jpg

d0110641_14533751.jpg

d0110641_14535024.jpg

d0110641_14535964.jpg

d0110641_1454767.jpg

d0110641_14545668.jpg


Life could be a dream♪
Life could be a dream, Doo-do-do-do, sh-boom♬

人生は夢かもしれない♪ 
人生は夢かもしれない♪ ”ヒュー ドカーン!”






人生は 夢かもしれない・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-02-01 14:54 | ニッキ水 | Comments(6)

「ヨタはけ」大炸裂!

私や隊長と異なり、メンバーのY君はひ弱ではありますが勉強熱心、研究熱心
な人物です。
今日もタッチ&ゴーのために怪しい場所をデスク上で研究し、地図へプロット
して来てくれました。
そうーなれば後は、そのポイントへ方向を定めてタッチ&ゴーをしながらハケを
探せばいいだけです。

d0110641_14591264.jpg

ハケには、一目瞭然のハケと一見まったく分からないハケがあります。
それは、長い歳月の間に意図的に隠されたり、また草が生い茂って自然に隠れて
いたりする訳です。
しかーし、そこは我々はプロ、エキスパートですからー絶対に見逃したり
しません。
生い茂った草を払ってみるとー、隠れていたハケが顔を出します!
ほーら!みごとな誘導がハケを物語っていました〜。


d0110641_1459262.jpg

やったー! Y君の読みと勘、努力が見事に大当たりーーー!!!
こりゃー新年早々、ついてまんな〜!


d0110641_14593714.jpg

そしたら、ほーら! これは!? ヒ◯ポンでしょうか?


d0110641_14594796.jpg

おー! 楕円にTの頭文字。時々みかけるニッキブランドですね。
確か以前出た時は、口が欠けてました。今回は完器! 部長出し。


d0110641_14595744.jpg

欠けてなかったのが奇跡・・・木目のバッド型ニッキ水! 私出し!


d0110641_150516.jpg

おっと、これはっ!? 国産第一号インクびん!
明治六年、東京神田の渡辺隆氏によるもの!(びんだま飛ばそ/参照)
隊長は、これで2個目ですね〜。羨ましい・・・私は持ってませーん(泣)


d0110641_1501731.jpg

「金癒水」 裏に◯に生のエンボス。何の薬でしょう?


d0110641_1502634.jpg

出ましたー! ペロペロ!っと思ったのですが・・・反対側が欠けてます。
この複雑な柄から「ままごと」系かと思われます。

しかし、このハケはニッキ水の欠片の多いこと多いこと、大量の破片です。
その中から完品を掘り出すのは、それはそれは根気がいる作業です。

d0110641_1503562.jpg

そうこうしている内に通りかかるお婆さんを見つけて隊長が話しかけたら
ななんと、このハケの地主さんと言うじゃーあーりませんかー!?
これも今年は運が良いと言うことでしょうかねぇ。
事情を説明したら快くOK! 隊長は二人で記念撮影もしました(笑)


d0110641_150484.jpg

ちびニッキ! 以前、キスのエンボスが入ったちびニッキが出ましたが
これは、胴体に筋が入ったタイプ。全長30mm程度のものです。


d0110641_1505847.jpg

三段ニッキ。 後に「オンダ」のブランド入りが見つかりました。


d0110641_1511038.jpg

ひょーやったー! オリンピックニッキ水の完器!
私が持ってる2本はどちらも口がちょっと欠けてました。これは完璧!
うれひ〜♡


d0110641_1512114.jpg

これらは、隊長と部長が出したニッキ水たち。
つーことで、なぜかニッキ水がざっくざくのハケでした〜。
あとは、陶器の破片が多く、薬びんなど、ニッキ以外のびんは少ないのです。
コンペーは、破片が出ましたが未だ完器は出てません。
クリーニング品は、おいおい紹介致しますね。

ところで、この場所をデスク上で考え出して、ハケ名にもなったY君でしたが
・・・彼は何故か・・・非常に残念なことに、ニッキ水を1本もゲット
できませんでした・・・
いんやー、こーゆーこともあるのがディギングなんですよね。
ほんの1mぐらいしか掘ってる場所は離れてないのに出物が全然異なる。
だからディギングは面白い? えっ?何? Y君、まったく面白くない?
そーでしょ、そーでしょ、次回頑張りましょう!(笑)

2月に入ると隊長の仕事が忙しくなるので次回いつこのハケを攻められるか
今の所不明ですが、次回はもっとレア品が出るでしょう!
破片ですが、見た事もないちょーレアなニッキ水と思われるモノが出土して
ますからっ。

乞うご期待! ??
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-01-25 15:01 | ニッキ水 | Comments(8)
d0110641_1761259.jpg

今期の始まり時に隊長&部長のニコニコ団から夏の間の報告がありました。
夏の間のニコニコ団は、何度か紹介してますが海男&海女に変身します。


d0110641_1762139.jpg

夏は毎週末、海へ潜りに向かいます。
しかし、そこはHBCの隊長&部長ですから、頭の中には常に「ハケ」が!?


d0110641_1763144.jpg

そして、海に向かう途中でこのようなとんでもないハッピーなハケに
巡り会ってシマウマになるのです・・・うらやまし−−−−!


d0110641_176395.jpg

おーおー立派なコンペー!


d0110641_1764658.jpg

そして、立派なままごとPPK(ペロペロ系)
それで、この収穫・・・


d0110641_1765626.jpg

しかし、話はこれでは終わりません。

世紀の大発見とは・・・
下のネタです!


d0110641_1855047.jpg

右は、同じ場所から出土の朝日エンボスニッキ、サイズ比較用110mm
左の割れたボトルには、宮﨑の漢字と波に泳ぐ人間のエンボスが見えます。

d0110641_1771831.jpg

こちらは、漢字の「部」に飛び跳ねる人間のエンボス!

d0110641_17798.jpg

こちらは、乗馬で障害物を飛び越えるエンボスがあります!

掘り起こした時には、すでにネック口が無かったそうですが、ボディーは
ニュウが入っていたものの、しっかり全貌が分かったそうです。
実際、私も実物を見てちょーちょービックり!!!!
これを写真におさめるよう頼んだところ、このように一部が粉々に
割れて再現不能になってしまったそうです。 残念・・・

もうお分かりでしょうか?
これは、今まで何度か紹介しました
「1932年ロサンゼルス オリンピック ニッキ水」の大判です!
漢字の宮﨑は、宮﨑康二(日本、競泳男子100m自由形)です!
漢字の「部」は、 南部忠平(日本、陸上男子三段跳)!
小さいニッキ水は、記名がカタカナでしたが、この大ビンは全部漢字です!
そして、乗馬はもちろんバロン西!
西中佐/西竹一 ・ウラヌス号(日本、馬術障害飛越競技)っす!
「1932年ロサンゼルス・オリンピック/ニッキ水」

小びんと同様に六角面取りを継承しているところも面白いですね。
器形とサイズから、隊長は「みかん水」も考えられると言っています。
私は、調布の博物館に収められているバカでかいニッキ水などを考慮すると
大きめニッキ水ではないかと考えます。
しかし、この時代の駄菓子のガラスびんは、ご存知のように流用・代用の
世界です。
コンペーかも知れないし、サイダー水かも知れません!?
はたまた、全種に流用されていたかも知れません。

いずれにしても、こんなサイズのオリンピックびんは初見です。
まだまだ、我々の知らないガラスびんが星の数ほどあると言うことです〜。
楽しいですねぇ! 燃えますねぇ!

今期のHBCの活動は終了しました。
来年は、是非レアな初見モノをゲットしたいですね。
応援してくれた皆様、ありがとうございました。

ちと、早いですが
皆様、よいお年をお迎えください!

それでは、また来年お会いしませう!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-12-28 17:57 | ニッキ水 | Comments(12)
d0110641_21292452.jpg

こちらは、前回隊長が出した「美味」クリーニング済品。


d0110641_21293281.jpg

そして今回、私がこの「美味」のプラスチック版を発掘! 笑えます!
でも、隊長撮影後これどうした? 捨てた?(笑)


d0110641_21294139.jpg

隊長、お気に入り出しました! タコ唐草の蕎麦猪口。


d0110641_21294924.jpg

Y君が出した初見の健胃薬「ミナカイン錠」


d0110641_2130136.jpg

やはり、この日も部長の一人勝ち?
「トケイチュウチュウニッキ」のニッキ水です。これは裏面。


d0110641_21301157.jpg

また、部長です!
割れてなければいいのですが・・・?


d0110641_21302172.jpg

割れてませーーーん♡
この日、部長はひょうたん型ニッキ水3種をお出しになりました〜。


d0110641_21302910.jpg

玉置の外用ターブ水、Y君出し!


d0110641_21303837.jpg

思った以上に過酷なハケでした・・・
それも・・・あまりお宝が出ません・・・


d0110641_21304717.jpg

これらは、前回と今回の私の出物。まだ完璧なクリーニングは済んでません。
特筆すべきは、そーですねー・・・エンボス文字入りのラムネをゲットした
ことぐらいでしょうか・・・
これまでにも数多くラムネのびんを出しましたが、エンボス入りは1本も
出したことがありませんでした。つまり今回が初めて!
それもこのラムネは小型で「銚子信水舎」の文字。これは「信水社」の
ルーツがラムネであった証です。いずれ、詳細はご紹介しますね。
それと・・・日英同盟の印判皿。
同じものを所有してますが、中央の地図が異なる!?
これは解明しないといけませんね。

つーことで、正直今回は期待はずれでした。
かなり期待して臨んだこともあり、少々気落ちしました。
でも、せっかく見つけたハケ。それもまったく出ない訳ではない。
HBC内で話し合って、もう1回だけ掘ろう!と決めました。

これが、今年最後のディギングになるでしょう。
なんとか今年最後に有終の美を飾りたいですね〜♥
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-12-14 21:30 | ニッキ水 | Comments(6)

「根っこのハケ」-01

d0110641_14514385.jpg

今回は、まず倶楽部の用事を済ませてから既存のハケへ向かう予定で、まず
景色の良いこんな場所でお弁当を食べてからタッチ&ゴーで目的地へ向かい
ました。
そーしたら、途中で小ハケを発見してしまいました〜!


d0110641_14514761.jpg

引っこ抜かれた古い大木の根っこ付近がハケってます。


d0110641_14515527.jpg

ちょいちょいちょいっと部長と隊長がこんなの拾ってしまいました。


d0110641_14521099.jpg

こうなるともーゴッドハンド部長のエンジンが唸ります!
フルスロットル!!!
惜しい! ペストリコンペー・・・


d0110641_14522748.jpg

こちらは、小さな携帯用香水びんでしょうか?


d0110641_14523638.jpg

おっと〜、六角錐のオンダ、ニッキ水! 
ボディには、メロン柄のようなレリーフが施されてます。


d0110641_14523274.jpg

あら!これはオリンピックニッキ水! 私が出しました〜。
「1932年ロサンゼルス・オリンピック/ニッキ水」


d0110641_14524423.jpg

あれあれ、部長出しまくり・・・
いつものニッキ水ですが、真ん中のはウィスキータイプは
「トウロクショウヒョウ」のエンボス入りのデラックスバージョンっす!


d0110641_14525365.jpg

最初、単なる黄色系の薬びんだと思ってその辺にほったらかしにしてたんです
が、びん底を見てビックリ!


d0110641_1453871.jpg

キンカンの筒型じゃないですかー!
それもこの色は、レアじゃないですか〜? 私が拾いましたー。


d0110641_14531596.jpg

紅清製の大ビン。


d0110641_14531069.jpg

そして、これはリゾホルムの中びん。
これ、欲しかった〜! でもこいつはネジ式ですね!?


d0110641_14531860.jpg

ニコニコ団も以前出しましたが、それはネジ式ではなかったですね。

d0110641_14533916.jpg

     いやー今回も炎天下・・・熱中症、日射病になっちゃう・・・
     もう、ディギングはキツい季節になってきました。


d0110641_1453341.jpg

そんなこんなで、ちょこっと出物もありで、その後用事も済ませて
帰路に着きました。
やっぱ、ちょっとでもゲット品があると気分が全然違います。

しかし、今期はあと何回ディギングできるでしょうかねぇ・・・
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-18 14:53 | ニッキ水 | Comments(8)

「天空のハケ」-6   

私は、週末仕事で参加できませんでした〜。
これが今期最後のDかも知れないのに残念無念です・・・

d0110641_182985.jpg

で、成果はどうだったのか!?
あらあら、まだまだ駄菓子屋さん状態のようだったみたいですね〜。

d0110641_183562.jpg

隊長の好きなウィスキーポケットびん。

d0110641_1822957.jpg

メグミ液! おーレアですね!

d0110641_183413.jpg

まだ、ニッキが出るんですね。

d0110641_1824950.jpg

こりゃまたちょっと変わった器形。ニッキでしょうね。

d0110641_1825510.jpg

屋号付きのチビニッキ。時々出ますね。

あらっ「眠れる森の美女」!  確かにこのハケは、超ハードですからねぇ。

d0110641_1872647.jpg


     これは、前回も破片が出ましたね。
     だるま顔なんでしょうが、ちと恐い・・・

d0110641_183252.jpg


前回から「駄菓子屋さん開店」をしてしまったY君、一心不乱ですね(笑)

d0110641_1872495.jpg


ということでー、今回私は参加してませんので、全容は把握してません。
今回紹介したお宝もだれが出したのか不明でーす。
でも、まー成果はまずまずだったんじゃないでしょうか。
このハケ、まだポテンシャルがあるので封印しなかったようですね。

あーあ、しかし今期のDは、修了ですかね〜?
私は、有終の美をお見せできずに終了です・・・
今後は、まだクリーニングしていない発掘品などを紹介して行きます。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-30 18:04 | ニッキ水 | Comments(2)
d0110641_2232439.jpg

この日は、「Y君駄菓子屋さん大開店」でした〜!


d0110641_22321051.jpg



d0110641_22322037.jpg



d0110641_22321921.jpg



d0110641_22323385.jpg



d0110641_22323475.jpg

しかし、そこは女王ぶちょう、しっかりレアなみかん水を出しました!


d0110641_22324961.jpg



d0110641_22325688.jpg



d0110641_22325413.jpg



d0110641_22431557.jpg

破片ではありますが、非常に興味深いものが沢山でました。


d0110641_22385838.jpg

この破片は、すべてY君が出したもの。

私と云えば、Y君のすぐ脇を掘っていたというのに丸ボーズ・・・・
こーゆーことってよくあるんです(涙)
運は、前回の9角ペロで終わったようです。

しかし、この天空のハケ、時期的こともあってもう封印かと思っていたのですが
ここに来て、このようにまだレアモノが出るとなると・・・封印できましぇん!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2013-06-16 22:33 | ニッキ水 | Comments(4)