土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:コンペイトウ( 33 )

入山喜良先生宅ご訪問-01

d0110641_22333286.jpg

      「おかしな駄菓子屋さん」の本で有名な入山先生宅を訪問させて頂きました!

d0110641_22441534.jpg

      「おかしな駄菓子屋さん」は、以前から我々HBCのバイブルです!

d0110641_2235587.jpg

      いやーとにかく、開いた口が開きっぱなしで呼吸困難になってましたね。

d0110641_2230414.jpg

      今回は、庄司先生を介してお招きにあずかった次第です。
      そのきっかけの1つが、この謎のビン。(これは私の)
      
      ボトルドクターと謎のビン


d0110641_22292192.jpg

      このぶら下がってるのは、入山先生の持ち物。
      先生のは、中がラメ塗装されていて、リングにひもがついてます。
      これは、買い求めた時からこの状態だったそうです。
      庄司先生も所有していて、クリスマス用か何かの電球か?とおっしゃって  
      いましたが、この入山先生のものは、このままツリーに飾れるような代物です。
      いったいこれは、何なんでしょう!?
      HBCの「日本のレトロびん本」の最後にこれを取り上げていたことから、入山先生に
      興味を持って頂いたと云う、ちょーーー光栄なお話です。

d0110641_18301647.jpg

      タヌキの金平糖も2種類あるんだそーです。

d0110641_18305488.jpg

      こっちのが古いそうです〜〜〜!?

d0110641_1836654.jpg

      とにかく家中にニッキ、コンペー、PPK(ペロペロ系)が満載・・・

d0110641_18364111.jpg

      溜息とヨダレ・・・時々、鼻血・・・・

d0110641_18434946.jpg

      入山先生は、「いろはにコンペイトウ」の栗原英次氏とは昔からのご友人であり
      ライバルだそうです!

d0110641_20382271.jpg

      それなもんですから、金平糖びんの数や種類も尋常じゃありません。

d0110641_20385912.jpg

      ブリキ自動車のこのタイプもすべて色違い・・・
      なんせ、先生はブリキのおもちゃも筋金入りのコレクターなのです(汗)

d0110641_18481094.jpg

      入山先生は、水飴びんも「あめやビン」もすんごいコレクションがあります。
      金平糖びんと水飴びん、そしてあめやビンとの中間、カテゴリーの間をも
      埋めるようなコンプリートぶりで、マニア泣かせと云わざるを得ないです。

      今回、様々なコレクションを拝見させて頂き、驚く発見や合点の行くことが
      沢山ありました。
      正直な感想は、「なぜ、もっと早くお伺いしなかったのか・・・」
      バイブルにまでしていたHBCが、これまで何度も話題にしながらも…
      悔やまれると同時にもし昔会っていたら、ディギングをモットーにしていた
      我々のポリシーが大きく揺らいでしまったかも知れない…などと頭の中が
      ニッキ、コンペー、PPKになって、未だに心の整理できない感じです〜〜〜
      
      途中、カメラのバッテリーが切れてしまい、スマホで撮る自体になりましたが
      引き続き、入山先生のコレクションを紹介させて頂こうかと思います。

      ※先生のコレクションは「小さな蕾」2016/7月号、2017/8月号に特集されて
       います。あめやビンファンは2017/8月号は必見です。












*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2017-07-29 21:28 | コンペイトウ | Comments(6)

長野のハケ

d0110641_18155032.jpg

ちょっと間が空いてしましまいた〜。
と云うのも、例の金魚狙いに行ったのですが、以前はなかった不法投棄の
大看板はあるは、監視カメラは設置されているはで、地主探しをしたところ
この地区の区長が管理していることが分かり、区長さんへ許可を得に行った
のですが・・・NG
ってなことで、泣く泣く金魚は諦めなければなりませんでしたーーー(泣)
そして、気を取り直して、日を改めタッチ&ゴーの旅に出た訳です。
そうしたら、これですがな…部長が見つけました。
分かりますか? 


d0110641_18155861.jpg

でかコンペーです!135mm そそれもポロっと置いてありました〜
完器っす! こーゆーこともあるんですよね。
そして、どうやらココも10数年前にひょうたんニッキ水をザクザクと出した
「サンセットのハケ」であることが判明しました。ココは、カーナビに記録
されてなかったんです。 
ちなみに私は、コンペーの場所からほんの数メートル離れた場所で石蹴りを
見つけてまさかの木の根っこコンペーには気づかなかったんです〜(苦笑)


d0110641_1816913.jpg

その後、再びタッチ&ゴーにて怪しい場所を探索。
そしたら、今度はこれがポロです。


d0110641_18161816.jpg

明治期のインクびんゲット。


d0110641_18162667.jpg

他に無いかと目を凝らしていると、出ました!
またポロです!一付目薬。
紫外線をたっぷり浴びて、うっすらピンク色になってました。


d0110641_18164818.jpg

そして、やっと小ハケを発見!!!
エンボス文字入り丸薬びんゲット!


d0110641_18171574.jpg

平べったいタイプの瓢型ニッキ水出ました〜♡


d0110641_18172646.jpg

六角ボトル形のニッキ水。右上角紋に日の字のエンボスマークがあります。
これは時々出ますが、マークがあるタイプは少ないですね。


d0110641_18173734.jpg

これは、1909年(明治42年)創業の矢野芳香園のホワイトビニュウびん。115mm
「大学白粉」が有名ですが、これがそのビンなのか定かではありません。
しかし、女性の化粧品、白粉の歴史には欠かせない一品ですね。


d0110641_18174790.jpg

こちらは、外用 全治水です。73mm

d0110641_18175469.jpg

薬剤師 尾澤良太郎の尾澤商店、東京市牛込区拂方町十九番地です。


d0110641_1818266.jpg

六角ボトル型ちびニッキ水


d0110641_15244522.jpg

平瓢型ニッキ水、また出ました〜♡♡


d0110641_18163799.jpg

と云うことで、出物は明治〜大正期でなかなか時代的にはフィットしました。
でもハケの面積は小さいので、次回行けるか??
ハケは、長野県ではありません(笑)
このハケの前のお宅が、長野へ行っており不在だったことから命名しました。
なぜ長野へ行きを知ったかと云うとハケの斜め前の畑で作業をしていた爺様に
聞きました(笑)
そして、この爺様の情報で昔からゴミを捨てていたと云う新たな場所を探索に!
でも、結果は残念でした〜〜〜
まーそう話はウマくは行きませーン。

そろそろ暖かく…と云うか、暑くなって来ましたーーー
つまり、それはディギングシーズンの終わりが近づいて来てるってこと
です・・・










*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2016-05-05 18:18 | コンペイトウ | Comments(13)

PLAN-GAURA02

d0110641_1318564.jpg

まだまだ石蹴り祭りは終わってませんでした〜


d0110641_13181780.jpg

イヒチオール!


d0110641_1318268.jpg

胃腸ビオサール 岩瀬売薬株会社のエンボスあり。と壮眼水。


d0110641_13183638.jpg

ワカヤナギ 白髪染め


d0110641_1318516.jpg

速攻丸!


d0110641_1319239.jpg

この日の大ヒットは、間違いなくこれでしょうねぇ。日満のエンボス。
もちろん、日本と満州のことですよ。
この日は、Y君の粘り勝ち、一人勝ちでした〜〜〜


d0110641_13191288.jpg

ウラシマ印 アニリン染 3本出しは部長。


d0110641_13192466.jpg

もっともっと出るかと思いきや…以外とこのハケ出止まってしましました。
私はこの日、石蹴り1つ…それも冒頭のではなく「野菜のカブ」の絵柄でした…

つーことでまたもやタッチ&ゴーの旅へ出たのです。
その途中、怪しい場所で拾ったデカ石蹴り。これまたY君。
前回からのY君石蹴り祭りは、全然終わってませんでした〜


d0110641_13193689.jpg

そして、旅の途中、10年以上前に行った既存のハケ。まだハケでした〜(笑)
そこをちょいちょいっとホジったら、ななんと!金魚のゼリー型!


d0110641_13194670.jpg

ここれも、2つともY君出し!
部長も「え〜〜〜私も欲しい!」っとホジホジしたら、出ました〜金魚。


d0110641_13195632.jpg

で、私も金魚!金魚!と掘ったのですが、欠片しか出ませんでした〜
代わりに出たのが、これ水薄荷(ハッカ)。
裏には、株式会社 博愛堂のエンボス。でもなーーーなんかもう1つ…
などと言いながら洗ったら、ネックにニュウが入っていました…(大泣)

つーことで、私はこの日、まったきダメダメでした。
隊長は、前回に続き「神霊水」を出してたし、部長は相変わらずだし、
Y君と来たら、天にも登るようなツキでしたね〜。
いやーこの運気の巡りは、いったいどこから来るんでしょう?
なんかつくずく、自分の衰えを感じてしまった今回でした〜
やっぱ、やる気、燃える闘魂がないと運もやってこないんですかね〜?

今週末も活動する予定っす!
腰痛でひどいことになってますが、老骨にムチ打って次回はもっともっと
頑張りますーーーーーーーー!!










*
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2016-04-17 14:50 | コンペイトウ | Comments(5)
d0110641_1713469.jpg

新年あけまして おめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます〜!

つーことで、2016年の仕事始めですー!
昨年暮れに見つけた「ウガウガのハケ」へ突進です。
この日は、Y君も参加で全員で攻めました!


d0110641_17135526.jpg

と、やはり…前回に続き部長がまたもコンペーです。
ヘロコンペー:80mm


d0110641_1714236.jpg

おっと、そしたらY君。前回部長が出したエッフェル塔?ニッキっす〜!


d0110641_17141046.jpg

こちらは、東京玉置のたむし水! 私が出しました。
 
d0110641_17142219.jpg

玉置薬局と云うとヨーヂ水なんかがありますが、同じ製造元でしょうか?


d0110641_17143092.jpg

これは、雨宮ケレオ! 歯薬のケレオソートですね。


d0110641_17143989.jpg

このハケは、40〜60cmぐらいから沢山のガラが出ます。
印判など茶碗の欠片は大量に出てくるのですが、今ひとつガラスびんが…
ご覧のようにガラもギッシり詰まっていて硬い土壌です。
ですから、ミミズやムカデも少ない。つまり、非常に掘りづらいのです。


d0110641_17144938.jpg

初見! 白雪印ジュース本舗東京:120mm 部長です。


d0110641_17145710.jpg

これらは、ニコニコ団の掘り出し物件。クリーニング後です。
左から2番目は、牛島膏:55mm


d0110641_17152664.jpg

ここからは、私のクリーニング品の紹介です。
この瑠璃びんは、泥だらけの塊で見逃しそうになった ホマレ目薬:50mm
口元が欠けているように見えますが「大丈夫です。はいてます!」
じゃない「欠けてません!」


d0110641_17153921.jpg

裏面には 江洲製剤會社 のエンボス。


d0110641_14573067.jpg

久々に出ましたイボイボガラス厚のニッキ水びん。103mm
左は、お馴染みウィスキー型ニッキ水びん:81mm


d0110641_1715499.jpg

雨宮ケレオは、裏面に「はぐすり」のエンボス:53mm


d0110641_17155983.jpg

白髪染めの黒胡蝶は、ネジキャップの新しいタイプ。
普段は、持ってこないんですが沢山あったので数個持って来ちゃいました。


d0110641_1716995.jpg

こちらは、角錐台の大小、色違い。
エンボス文字がなくても、ステキ! 美しい! 大:66mm 小:50mm


d0110641_17161791.jpg

エメラルドグリーンのちびインクびん:40mm


d0110641_17162897.jpg

たむし水は、大びんです:70mm


d0110641_17164011.jpg

君が代、ちょっとオールド:68mm
ガラス本来のアクア色でガラス厚の歪みもキレイなびんです。


d0110641_17165586.jpg

と云うことで、これらが私の今回のお持ち帰りビンたち。
いや前回のも数本入ってますか。
ままごとペロが前回出たんですが、残念ながら割れてました。
今回は、破片もありませんでしたね。
このハケ、総体的にあまりレア品が出てません。ちょっと食傷気味です。
ハケのサイズは、どうやら大きいようなのですが、いかんせん土が硬く
ガラが多い割には、ガラスびん、お宝が少ない・・・。

前回は、右手がカクカクで今回は腰にかなり来ました。
改めて、ディギングの過酷さを思い知るシーズンの開幕です。
既存の良いハケがある訳ではないので、もう1〜2回はこのハケを攻める
ことになりそうです。

時代的には、そんなに悪い感じはしないのでもう少し頑張る所存でーす♬
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2016-01-10 17:17 | コンペイトウ | Comments(14)

KO のハケ

遠征失敗後の5月2日、私は帰省前の準備でディギングはお休みしました。
ニコニコ団は、遠征欠席のY君と共にタッチ&ゴーに向かいました。
その結果がこれやがね・・・
同行してませんので詳細は不明です。
しかし、ニッキ、コンペー、PPK(ペロペロ系)、神薬のフルラインナップ。
良質の、いや一流のハケであると云わざるを得ないですな〜まいったなぁ〜
なんで私が参加してない時に・・・

d0110641_12455752.jpg

おーこれは、塩の入れ物ですね。フタ付きは希少!
匁の文字エンボスはあったのでしょうか?


d0110641_12461681.jpg

あら! 健脳丸ですか! 惜しい!


d0110641_12462451.jpg

何やら文字の多い薬びん。良さげ!


d0110641_1246335.jpg

おっ、瑠璃色でない神薬! 文字が篆書ですね。


d0110641_12464194.jpg

ひょー出ました! コンペー完器! 160mm
これだけは、メール報告がありました。部長が出したそうで、すんばらしい!


d0110641_1247727.jpg

おー大ペロも出ましたか!


d0110641_12471597.jpg

ANKER PAIN EXPELLER DER ALLEIN EGRTE
ドイツ語ですか!? アンカーブランドの痛み止めオイルってところですか。
イカリのマークや手の矢印が時代を象徴してて、ちょーちょーステキ!
ネックがないそうで、惜しいっ! しかしぶっ飛びですね〜。


d0110641_12472335.jpg

おーおー、他にも色々出たんですねー。


d0110641_12473290.jpg

いやーこれも表面のテクスチャーがステキ!!!


d0110641_12474519.jpg

一体、どこら辺なのか分かりませんが、よくも探し出しましたね〜。


d0110641_12475442.jpg

小ぶりの薬ビンも良さげじゃないですかー!


d0110641_1248484.jpg

これは、クリーニング後の筍柄のボトル。
ガラス厚からしてみかん水!? 完器ならば、ドS級でしたね。


d0110641_12481334.jpg

つーことで、KOのハケ。
命名の由来は、このインクびんでなく、私をKOしたハケってことからです。
確かにこれでは、1ラウンドから殴られっぱなし・・・何度もダウンしながら
最後にノックアウトされた感じですね〜。
パッキャオとフロイトメイウェザーの試合よりワクドキでした!
何しろ、遠征では丸ボーズだったんですからね。
ほんとに何度も何度も云ってしまいますが、遠くに行けばいいってもんじゃー
あーりませんねー。
って、何?ニコニコ団まだGWが続いてて遠征に出陣してるんですかー!???
報告を楽しみに待ちましょう。

私は、帰省してて まったきさえませんでした〜。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-05-06 12:48 | コンペイトウ | Comments(6)

3つのハケ巡り…

1.ハケ名「第二」:HBCが10年以上前に活動2番目に発見した記念すべきハケ

d0110641_14414893.jpg

週末の土曜は、ピンポイントで先週夕暮れ時に見つけた「仕切り直し」のハケへ
向かったのですが、この日は春分の日で祭日。高速道路がメチャ混みです。
仕方なくルートを変更して新たなハケを探しながら目的地へ向かうことに
なりました。
その途中、「第二」の近くを通ることになったのでY君にも見せる意味で寄って
みました。観光です。
すると、あまりの変わり様に愕然としました。
斜面の端っこは削られ、メッシュの針金が張られコンクリートで固められて
いました。覆いかぶさるような竹林も消失していました。
こうやって無垢な自然は無くなり、ハケは消えてゆくのだと実感しました(笑)
しかーし、ガラの山だった場所をちょっとホジってみるとーーー
あらら、やっぱ地中にはまだまだガラが! ハケのままです〜。 
しかし、このハケはY君が加わる以前に20万回は通って掘ってます。
と、行動の早いY君、地中にガラがあると知ったら行動が早い、もう掘ってます。
観光だっちゅーに!
そそそそしたらーーーー!? ワン・ツー・スリーで

d0110641_14421827.jpg

まず最初にウィスキー型ニッキと鮫肌ニッキをゲット。
そして、この車型コンペー! ももしかしてティアドロップ型のライト付き??


d0110641_14422944.jpg

スキットル型ウィスキーボトルは、初見のエンボスが・・・
おーおーおーおー、どーゆーことよ!ここへは100万回通ってるっつーのに!?
ってことで掘りますよー!とエンジンをふかしたとたん・・・・
どこからともなく帽子をかぶったおじさんご登場。
何してるの?やめてください。掘らないで下さい。
そこはやっとゴミを片付けて整備したんですからー!らー!

「第二」のハケ・・・永遠に封印。合掌。

いいんです。いいんです。次を見つければいいんです!
で、このポジティブシンキングで見つけましたー!
「仕切り直しのハケ」へ行く途中で見つけたので「仕切り直しのハケ-2」
もうY君の1・2・3を見てますから、即全開!


2.ハケ名「仕切り直し-2」

d0110641_17214875.jpg

来たっ=======! いきなり来ました部長!


d0110641_17215961.jpg

と思ったら、ワン・ツーでまた小振りのひょうたん型コンペーまで!
野球コンペー:全長73mm  ひょうたん型:全長92mm


d0110641_17221273.jpg

スリーで「たむし液」 全長:65mm


d0110641_17223181.jpg

啓蟄も過ぎて、この日は「春分の日」ずいぶん暖かくなりました。
おかげでヘビやムカデが山のように出て来ました〜(泣)


d0110641_17232140.jpg

そーこーしてたら、隊長がキンカンオールド!
えっ何? ぶ部長も! キンカンオールド出したー!?
って、どちらが出したのか右のは初代でないかい???(びんだま飛ばそ表紙)


d0110641_1723348.jpg

桜柄コンペー、部長出し。 春ですね〜。 全長:115mm  


d0110641_17235099.jpg

隊長、色鮮やかな化粧ビンとランプの柱! 同色!? ステキ♡


d0110641_17241277.jpg

おっと、花柄コンペー! しかし、これはすでに持ってる?
いや違いました。私が持ってるのは桜柄、これは花柄。
花びらの切れ目の有無の違いでしたー。


d0110641_17243028.jpg

マーキロは、これも部長ですか?


d0110641_17244398.jpg

私が出した花柄コンペー2点。


d0110641_17245838.jpg

私は、唯一大ペロを出した〜! が、台座が欠けてます・・・
それもこれは持ってるとまた云ってはみたものの、サイド面にこんな柄が
入ってるとは写真見るまで知りませんでしたー!
それもクリーニングしたら、鉛ガラスのような精度。びっくりです。

そして、最後に先週行った「仕切り直しのハケ」を掘りました。


3.ハケ名:「仕切り直し」

d0110641_1725969.jpg

どうしても先週欠片が出た「爆弾三勇士」のニッキ水とY君が出した大ペロが
気になって気になって、今回は絶対出してやると意気込んで掘ったのですが・・・
なぜか、ガラばかりで今回は何一つ出ませんでした。

結局、Y君は最初の「第二」の1・2・3以外、何も出ずで終わってしまいました。
ディギングってこんなもんです。
そー簡単には行きません。
でも結局この日、HBC全体ではコンペー6個と云う快挙。
私としては、初見のレア品を手にできず、ちょっと不満は残りますが
また、新たな気持ちで頑張ります!

今週〜来週末は、皆のスケジュールが合わずしばらく活動できませんが
クリーニング品でも紹介するつもりです。
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-03-22 14:57 | コンペイトウ | Comments(12)

仕切り直しのハケ-01

d0110641_1544768.jpg

大変お待たせ致しました〜!
HBCカーも復活し、隊長の仕事の都合もついてやっと1ヶ月と1週間ぶりのD!
もう一も二もなく「ヨタハケ」へ向かったのですがー・・・がーーー
諸般の事情で封印! 終了! お察しください・・・(泣)

それで途方に暮れた我々は、またあてのない旅に駆り出されるはめに
落ち入ったのでした〜。
そうして、タッチ&ゴーを繰り返すこと5時間あまり。
隊長が怪しい場所を発見! 半信半疑で試掘をしたところこれが大当たり!

d0110641_155270.jpg

これは、三角面取りのニッキ水びんと思われるもの。部長が発掘。


d0110641_1551069.jpg

残念ながら割れてますが、初見です!(いや実はヨタハケで破片は出てた)


d0110641_1551818.jpg

推測ですが、これは爆弾を持った三人の兵隊さん、つまり三勇士では!??
そのために三角錐形なのでは?


d0110641_155262.jpg

そうこうしてると、また部長が大ペロ! 割れてる惜しい!
この型が関東圏で出るとは大ニュース!!!


d0110641_1553622.jpg

ラムネびんも3〜4本出て来て駄菓子屋さんの香りがプンプン♡


d0110641_155519.jpg

私もやっと本気で掘る態勢に突入! そしたら何だこりゃ〜のコンペー?


d0110641_1561447.jpg

おっつ!出ました! 小振りのコンペーゲット♪


d0110641_1562955.jpg

でも何の変哲もないコンペーびん。ちょっと今ひとつ・・・かな・・・


d0110641_1564098.jpg

Y君も知らぬ間に色々出してましたね。あっ、これは部長出しでしたか!


d0110641_15714.jpg

と思ったらーーーー! ななんっと大ペロ完器! Y君出した〜♪


d0110641_1564890.jpg

うひょーこのタイプの大ペロが完器で出た〜〜〜!
私も13年もDやってますが、この型は関東圏では今まで欠片さえ見たことが
ありませんでした。
同じような型で小さいタイプは、全国区だと認識していましたが、大型は西の
方の独特な代物かと勝手に思い込んでいましたが、違いましたね。大発見です。


d0110641_1571114.jpg

しかし、日が長くなったとは云え、発見した時間がすでに夕刻だったので
ほどなくディギング終了。
次回は、三勇士ニッキと大ペロ発掘を胸に誓って「仕切り直しのハケ」を後に
帰路に着きました。


d0110641_1571987.jpg

そして、この「ナゴラン椿」のボトルは部長からのちょっと遅れた
「バレンタインボトル」♡なのです〜!
部長、いつもありがとう!
隊長&部長のお宅近くに骨董店ができて、そこで買ったのだと!
そんな良い店が自宅近くにあるんて!羨ましい〜〜〜!

さて、次回はもっとお宝が眠っていたであろう「ヨタハケ」の雪辱を
はらすべく「仕切り直しのハケ」で思う存分暴れさせて頂きやす!

乞うご期待!?
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2015-03-15 16:00 | コンペイトウ | Comments(12)
いやー大変ご無沙汰してしまいました〜。
何かといろいろ忙しく、なかなか更新できず、大変失礼いたしました〜。
実は、11月に今シーズン最初の遠征があったのですが、あまり成果が出せず
それもあって滞ってしまいました。
また、隊長&部長が夏の間に偶然見つけたハケでの大発見もあったのですが
それはまた、折々ご紹介してまいりますね。

まずは、昨日の今期初の本格活動のご報告です!
今期、いったいどこからハケを探せばよいのか?
シーズンオフの間に地道に研究を続けていたY君作成の「怪しい場所マップ」を
頼りにタッチ&ゴーの旅へ出かけたのですが、一番目の怪しい場所ってのが
以前来た「根っこのハケ」に非常に近いじゃーあーりませんか!
そんなら、根っこのハケへ行ってみようと忽然と消えてしまった根っこのハケ
周りをうろつき回っておりました。
そしたら、一人のおじさんが隊長に近づいてきて「フキノトウを探している
のか?」と問いかけて来たのです。
d0110641_13593159.jpg

事情を説明すると、なんとココは昔からゴミが捨てられていた場所でみっとも
ないから泥や砂をかけて目隠ししたのだと言うではあーりませんか!
それも、それをやったのは、この私だと言うのです!
それならばと隊長が間髪入れずに、ガラスの空き瓶や欠片はゴミ袋に入れながら
やるので掘らせてほしいと交渉すると、快く承諾して頂き逆に感謝されつつ、
我々は安心して、掘り始めたのですっ!
d0110641_13594282.jpg

がーしかし、HBCには許可を取ると何故か取ったとたんにお宝が出なくなる
と言うジンクスもあり・・・疑心暗鬼で掘り進めました。


d0110641_13595139.jpg

ちょっと時代が若いか?
などと言いながらも徐々にニッキ水や守山牛乳などが出始め・・・


d0110641_140193.jpg

文字は、ないけどラムネが出たとか


d0110641_140858.jpg

よく出るネタだけど、一応ニッキ水のウィスキータイプなどが複数本出たとか


d0110641_1401771.jpg

こんな場所で!? 信水社のジュースびんが出たり!


d0110641_1402520.jpg

隊長が、美味なる「たれビン」を出したり!


d0110641_1403215.jpg

これまた、よく出るひょうたん型ニッキ水であるけれど、ねじりタイプは
なかなかの出物! とか


d0110641_140393.jpg

昔、角びんが出たことがあったけれど容量違いのCOLLOIGENが出るわ


d0110641_1405372.jpg

などと言っていたら、この日やはり一番ビン神様が降臨したのはY君でした。
コンペーの完器で歓喜! 立派です!


d0110641_141538.jpg

私と言えばは、このちょっとモダンな化粧ビン程度でしょうか・・・

知り合ったおじさん菊さんは、このハケからちょっと離れた平地に穴を
掘ってユンボで大量のガラを埋めたと言うではあーりませんか!
こりゃーそんなホットな情報を無視する訳にはまいりましぇん!
次回は、そこも攻める所存です。

つーことで、今シーズン最初の活動としては、新しいハケ「根っこ-2」を
発見できたことは大きな成果と言えるでしょう。

次回はもっとレア品を紹介できることを願って、See you next week!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-12-07 14:00 | コンペイトウ | Comments(12)
GW中、私以外のメンバーは新たなビッグハケ探しに奔走したようですが〜
あまり良い成果は得られなかったようです。
なんと云っても去年のGWは、私ヌキであの「天空のハケ」を見つけちゃったの
ですから!! 私も実は期待してたんですが〜(笑)
世の中そう簡単には行きません。
そんなこんなで、まだポテンシャルのある数少ない既存のハケをと云うことで、
今回は「ばーちゃんツインズ」を掘り下げることになりました!

とは云っても、ばーちゃんズでは、2度目に来た私はまったくのボウズ・・・
ばーちゃんを始めご近所の方々の我々に対する接し方はすこぶる親切でグッド
なのですがー、ハケからお宝が出ないことにはねぇ〜


d0110641_21121720.jpg

と、臨んだ「ばーちゃんズ」いきなり、隊長! 水色ペロ発掘!?
ちょーレア! 初見! ししかし・・・高台が・・・


d0110641_2111266.jpg

おっと文字入り出ました! 私っす〜。
「ヌリグスリ 快治水」 裏面は「生盛薬剤」のエンボス。
・・・でもこれ、ラッパ口がパックリとんでるようです・・・


d0110641_21122091.jpg

で出ました! 大ペロ! いやー久しぶりの大ペロ! 私です〜!


d0110641_21114518.jpg

側面に柄が入ってるタイプです! フチに気泡割れがあるくらいで完器!
私は、歓喜♥  直径ピッタリ50mm


d0110641_21115428.jpg

おっ!前回とっても調子の良かったY君、珍しい器型の牛乳びん。
それも王冠タイプです!


d0110641_21112377.jpg

そして、Y君惜しい! 柄付き大ペロ、割れてます〜・・・


d0110641_21121533.jpg

瑠璃色「PEARL」の両点眼目薬びん。 Y君。


d0110641_21122355.jpg

そして、やりましたっ!!!

屈折数ヶ月・・・前回ボーズだったワ・タ・シ
♡型リセスのコンペートウです♥   H142mm
このタイプは、水筒型の割と頑丈な作りでアルミのキャップが付いていたと
思われます。よってコンペイトウの中でも高価な部類・・・
しかし、これ反対側の胴部は大きく歪んで落ち込んでてとってもチープ!?


d0110641_21132134.jpg



d0110641_21133817.jpg

次回は、クリーニング状態品とこれら以外のビンも少しですが紹介しますね。
いやー私の「ばーちゃんツインズ」での一番最初の発掘は、小ペロとちっちゃな
市電コンペーでした。
今回は、それらをどちらも大型にした感じ!
うれひー。

そうそう、ハケ隣りのばーちゃんから、今度は冷えたカップヨーグルトを
6つも頂きました〜! 生き返ったー! ばーちゃん本当にありがとう。
この日は、天気がよくハケは炎天下、熱中症になるかと思ったくらい。
そんな時の甘酸っぱいヨーグルトは、最高の贈り物でしたー!
そんなこんなで、もうあまり出てこなくなったハケですがー

こりゃーまだ、封印できないかー???
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-05-11 21:13 | コンペイトウ | Comments(6)
前回、事故渋滞のために予定変更しましたが、やっと来ました!
「ばーちゃんツインズ」!
結局、ばーちゃんズから聞き出したハケ情報は、ダメダメでしたので
今日は、思い存分ココを掘りまくります!

d0110641_14462495.jpg
 
と、いつになく隊長掘りますっ!
で、出ました! あんま チンツー液 クリーム H80mm


d0110641_1446538.jpg

「は ち み つ」のエンボス。 
この量ですか〜? 貴重品だったのか? 部長出し。


d0110641_14471776.jpg

バリカン油のびん。これは背面にビードが入ってるタイプ。Y君。


d0110641_14472750.jpg

PLATON INKびん。このびん形は、変わってて魅力的!


d0110641_14471612.jpg

おー!Y君念願のひょうたんニッキ水! でもこれはちょっとレアなタイプっす。


d0110641_14472142.jpg

これはお香のびん? 裏にもエンボス入ってましたね〜。


d0110641_1537568.jpg

おもしろネーミング「ゼンビ」


d0110641_15381646.jpg

そして、隊長出しました! ピストリコンペー!!!
これは、ガラス銃身上部に竹筒かブリキの銃身が付くタイプですね。


d0110641_15381053.jpg

惜しい! もう1本コンペー割れてました! 部長。


d0110641_15391633.jpg

この日、Y君好調でしたね〜。
これは、髪染め「君が代」のオールド。


d0110641_13452513.jpg

出物写真2枚をUPし忘れてました〜。
小ペロ! ままごとでしょうか? これもY君。


d0110641_13461612.jpg

Y君こんなのも出してました! 絶好調でしたね〜!



d0110641_15381494.jpg

           花粉症にもめげず、頑張る部長。


d0110641_15394088.jpg

ハイ、クリーニング済みのピストリ。 美しい!


d0110641_15384391.jpg

左は、お馴染み「P I C A S O 化粧品」のビン。1951年製。115mm
ラベル面はよく見ましたが、裏面にこんなレリーフがあったとは!?


d0110641_15384571.jpg

こちらは、殺虫剤系。 強力殺虫液 イチゲキ


d0110641_15394076.jpg

製造本舗 カンサイ蠅取紙會社 
なかなかオモローですね! これも部長ですか。

つーことで、ばーちゃんツインズのハケ。まーまー良さげなハケでした。
なんとこれらのゲット品の中に私の掘り出しモノは、一つもござーせん・・・
私は、ナンタルチーヤ! サンタンタルチーヤ! でした・・・
このハケは、1回で、それも数時間で掘り潰すでしょう。と云っていた隊長。
しかし、自分はピストリコンペーや鎮つー液なんぞを出したもんだから、
もう1回これるな宣言!?
でも理由はそれだけじゃなくて、ばーちゃんたちのご好意にほだされた部分が
かなりポイント高しだったんですね。
隣のばーちゃんは、わざわざ氷入の冷たい水をポットで持って来てくれ、
さらに手作り揚餅まで・・・おーうれひぃ〜・・・涙涙・・・

d0110641_13465324.jpg

そして、向かいのばーちゃん宅からは、自家製お漬け物のお土産を戴きました!
我々のような者どもに暖かく接して頂きまして、
本当にばーちゃんズ、ありがとうございました!!

私は、ビンは出なかったけど、ビン以外の何か暖かいモノを戴きました♥
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2014-04-06 14:48 | コンペイトウ | Comments(18)