土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008年 09月 30日 ( 1 )

お伊勢参り

台風13号が吹き荒れる最中、伊勢へ行って来ました。
今回は、(社)日本パッケージデザイン協会の全国会議に参加するためでした。
ゲストに原研哉氏も迎えて、一時はどうなることかと心配していましたが、
伊勢神宮へお参りに行く翌日には、昨日までの台風が嘘のように晴天・・・
あの台風はどこに!?
ちょっと神憑りでしたね、正直・・・
d0110641_19123577.jpg

d0110641_19125239.jpg

d0110641_1913540.jpg

ご存じのようにお伊勢さんは「式年遷宮(しきねんせんぐう)」で20年ごとに
内宮も外宮も建て替えられます。
つまりリセットされるのです。すべてが・・・
d0110641_1921081.jpg

今回は、かなり専門的なお参りの仕方をしました。
指導する方の教えで玉砂利にひざまずいての二礼二泊一礼。
d0110641_19211357.jpg

足をしびれさせながら、お神楽も見ました。
d0110641_19213850.jpg

自分自身もすべてリセットしたつもりで、これからやり直します!!!

そして私は、伊勢から上司の鹿男と奈良へ行きました。
初めて訪れた奈良、驚きましたねー。
やはり、奈良では人間よりも鹿の方が偉いんですね・・・
こんな街中でまったく回りを気にせず闊歩しているとは知りませんでした・・・
d0110641_1921549.jpg

春日大社でこれまた、さらに清めて頂きました!
d0110641_19222587.jpg

最後は、「三角縁神獣鏡」を見に「奈良県立橿原考古学研究所付属博物館」へ
行って来ました。
もう心は、古代にまで及んで深く深くディギングして来ました。
残念ながら、今回は、まったく「ガラスびん」とは、無縁でしたが・・・・
d0110641_1922103.jpg

[PR]
by hbc_nkzk2 | 2008-09-30 19:13 | トレジャーハンティング | Comments(2)