土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ちびコロ」ニッキ水……NKZK2のハケ

d0110641_2164213.jpg


昔、ニコニコ団が見つけたニッキ水ザックザクのハケ(通称NKZK2)から
出た「ちびコロ」ニッキ水です。
このハケからは、あの「呑気な父さん」も出たし、ラムネ型は合計で20本
以上出たでしょうか・・・
この「ちびコロ」ニッキ、人差し指ほどの太さです。
なぜこんなに小さいのか、なぜこんなにブヨブヨなミシュラン君なのか
それは不明です・・・




d0110641_217231.jpg


このイチゴ液は、墓ジジイのハケからの出土品。
これは、なぜか鳳凰のエンボスがシンメトリーになってます。
なのに「リボン イチゴ液」・・・
その裏面には「東京」の文字の間に◯利マークのエンボス。
鳳凰は、やはり縁起をかついだのでしょうか・・・




d0110641_2171913.jpg


六角ペロ。
なぜに六角や八角を考えたのでしょうか・・・
製造上、難しい造形なのに・・・



いろんな不思議が沢山あります・・・

だから楽しいんですね・・・きっと・・・・
[PR]
Commented by YUKI at 2009-07-08 00:30 x
こんばんは、会長さん(^-^)
あはは、ほんとだ!ミシュランタイヤのビバンダム君に似ていますね♪笑
人差し指程の大きさって…ほんとにちょっとしか中身が入らないですね(^^;)

6角8角のペロペロは持っていますが、どちらも透明硝子です。
ブルーがあったなんてビックリです!
羨ましい~~~~o(^o^)o
Commented by びっき at 2009-07-08 00:52 x
いろんな不思議が沢山あって。。。 ほんと楽しいです♪
まさか発掘がこんなに楽しいとは、夢にも思いませんでしたよ。
骨董市も、そりゃ~魅力的です。でも、それは誰かが見つけた物を譲ってもらう、って事。
発掘では、骨董市なんかに出回ってない物が出てきたり♪

それにしても、僕がちょこちょこ集める物とは規模が違いますね~ 
さすがHBC会長!

あっ、シュワッチ瓶の兄弟をUPして見ました。
Commented by BOW会長 at 2009-07-08 17:30 x
YUKIさん こんいちは! いやな天気が続きますね〜。
ところでなんとYUKIさんは、六角も八角もペロをお持ちなんですか!!すすすばらしい!どうやって手に入れたんですか?
こちらこそ羨ましい〜〜〜・・・
私は、八角は持ってないのです・・・・
我々は、とにかく駄菓子屋系が特に大好きなんです。
Commented by BOW会長 at 2009-07-08 17:48 x
ビッキさん 夏にディギングかますなんて、なんと羨ましい!
おまけにあのお宝! 文句なしですね。どうやら、ビッキさんもディギングの虜になってますね。そーでしょう、そーでしょう! 当然でしょう!いったい何が出てくるのか!その好奇心と誘惑の魔術は、いつしか頭の中いっぱいになって破裂しそうになります。
いても立ってもいられなくなりますよね。
でもまずは、そんなハケを見つけたことに感謝ですね〜。
って、だれに感謝すんだ??? でも羨ましいなぁ〜。
Commented by hbc_nkzk2 at 2009-07-08 18:09
シュワッち瓶は、見ましたよ(笑)私も全部持ってます(確か?)
あの大きいサイズのびんは、沢山種類があるんですよ。でも大きいので最近は、まったく取り込みませんが・・・。
私も出所を解明した記憶があったのですが、ビッキさんの名古屋の
会社ではなかったような記憶があります?ずいぶん昔に庄司先生にも話した記憶もあります。で、びんを調べようと思ったのですが、昔集めたソーダポップは、箱詰め。大きいびんは、実家の物置。調べられませんでした・・・すんまそん。でも一番小さいのは
「おかしな駄菓子屋さん」に載ってるポッポジュースの系列だと型から推察してます。この手も肩部のエンボスがあったりで数種類メーカー違いが存在します。これ駄菓子系と云うことでHBC内では評価が割と高いです!
Commented by へんぺい足 at 2009-07-10 15:27 x
ニッキ水やペロペロを、専門に集めている人はいるでしょうね?
あまり興味が無かったですが、ペロペロは意外に高価で驚き
ました。ガラスコレクターでもマニアックなのか・・・。
まさに「ハケ」はお宝の山!?
Commented by BOW会長 at 2009-07-10 18:09 x
へんぺい足さん 毎度です!
最近は、ニッキ水やペロペロの人気は高いですね〜。やっぱり坂崎氏の影響が大きいでしょう。ウランガラスなんてもろですよね。まー私もウランガラスのことは、知りませんでしたから・・・
とにかく買うとなると東京は特に恐ろしい値段が付いてますから、
私のような瓶ボー人は、日夜ハケを探すしかありません。
それはそれで楽しいと云えば楽しいのですが・・・・
Commented by びっき at 2009-07-17 19:09 x
>nkzk2 さん
はじめまして… で良かったのでしょうか?
すいません、まだ頭の中が混乱しております(@_@;)
hbcと言う事は、平成ボトルクラブの方なのですよね?
最近、頭が固くなってこまります。

それにしても、みんさん研究熱心と言うか、好奇心旺盛というか… 素晴らしいです!
Commented by BOW会長 at 2009-07-18 17:28 x
びっきさん、すいません。hbc_nkzk2は、このブログの IDで BOWです!外部からコメント入れると時々、こうなるんです。
びっきさんの探究心にも脱帽します。それに最近の Dの成果はすごいじゃないですか!
HBCは、やはりDしてる人たちに非常に興味があります。
by hbc_nkzk2 | 2009-07-07 21:07 | ニッキ水 | Comments(9)