土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーグラス工作!???

d0110641_1949158.jpg


先日、拾ったシーグラスを選別し整理しました。

d0110641_19492698.jpg


工作に使えそうなのを集めたら、少ないなー・・・
隊長と部長のニコニコ団は、もうすでに工作をし始めているのです。
まずは、アクセサリーや小物から始めたようです。
しかし、私はどうもしっくり行きません。
つまり、今回拾ったシーグラスがあまり私的には納得出来なかったんです。

d0110641_19493883.jpg


そこで急遽、お勉強です。
まずは、シーグラスの研究本から!

d0110641_19502115.jpg


この本は、数年前にニコニコ団はアメリカで見つけてすでに入手していました。
庄司先生もこの本を見たら、メモってましたね。
素晴らしい本です!
シーグラスの素性までも調べあげてるんですから!

d0110641_1950961.jpg

d0110641_20152510.jpg


ついでにビーチストーンの本も買ってしまいました。
昔は、流木と石をずいぶん拾ったものです。

d0110641_19503277.jpg


酎ハイ片手にシーグラスの造形の美しさについて考えました・・・

d0110641_19504466.jpg


で! 突然ですが! HBCのオフィシャルTシャツです!
何年も前にデザインは出来ていたのですが、なかなか実行に移せずにいました。
波部分は、別色のデザインだったのですが、版代が高いのでまずは1色刷りっす!
このTシャツを着た人間は、間違いなくHBC 平成ボトル倶楽部のメンバーです!

d0110641_1951364.jpg

d0110641_201975.jpg


今年の夏は、このTシャツを来てビーチコーミングに励むかな・・・
いや、ちょっとビーチにはTシャツの色が濃いなぁ〜・・・

d0110641_19541151.jpg



私は、いったいいつになったら工作が出来るのでしょう・・・・
いつかいつの日か・・・・
[PR]
Commented by YUKI at 2009-06-22 22:01 x
こんばんは(^^)
う~む。今回拾ったシーグラスに納得が行かなかったとは・・・
もっと丸い、砂糖菓子のようなシーグラスがお好みでしたか?(^^)

角が荒いシーグラスは、まだ「シーグラス」になりきっていない感じもしますね。
Commented by BOW会長 at 2009-06-23 13:05 x
KUKIさん こんにちは!
そーなんです!シーグラスってどんな定義?なりきってないのはダメ?でも、洋書3冊を見た(読めない・・・)限り、あまりこだわっていない事が分かりました。角があまり丸く削れてない方が工作には適しているようだし・・・眺めるのには丸い方がカワイイし・・・つまり個人の主観で良いんですよね。実は、先週末も行って来たんですよー。今度は、少し目が肥えたと思いま〜す!でも干潮ではなかったので行けないポイントがありました。次回はもっと肥えちゃいますよ〜〜!
Commented by YUKI at 2009-06-23 23:30 x
こんばんは、会長さん(^-^)
シーグラスに定義があるかどうかはわかりませんが、
作品を作りたいなら、作りたいものによって選別するのがいいかもしれませんね(^-^)
例えばステンドグラス風のランプシェードを作るなら
多少角があってもコーティングするから問題ないし、
アクセサリーにするなら角がない丸みのあるものの方が見栄えもいいですものね♪

それにしても、さっそく本を揃えての硝子への探求心…
プロなのですね~!頭が下がります(^-^)
Commented by BOW会長 at 2009-06-24 12:53 x
YUKIさん こんにちは−!
シーグラスは、そのままで宝石ですよね。自然が加工した造形物!
庄司先生が「土から掘り出した古いガラスびんは、鉱物のように美しい」と云ってるように海岸に流れ着いたシーグラスも同じです!
ですからー当然、HBCも放ってはおけません!それにシーグラスはリサイクル品だし、ガラスの組成は地球上の物質なのでいつか地に帰るのです。ガラスびん協会が7/4から「知っとこ!」で30秒CMを始まるそうです。連続ドラマ風仕立てだとか・・・私に企画させてくれりゃーいいのにな〜。
Commented by へんぺい足 at 2009-06-24 15:51 x
BOWさんご無沙汰しております。
gooのブログで再開しました。検索:「川原の一本松」
良かったら覗いてください。
Bookmarkにも登録させて頂きました!
Commented by BOW会長 at 2009-06-26 13:20 x
へんぺい足さん お久しぶりです〜! 帰って来たんですね〜!
しかし、変則的な方ですね〜! 取りあえず、こちらも「川原の一本松」にリンク変えました。これでよかったんですかね? 古い建築物や風景もとっても良かったんですが・・・。まーこれからもよろしくお願いします!
Commented by kiki at 2012-03-01 23:51 x
こんばんは、検索から辿り着きました。

私もシーグラスに魅せられて、色んな作品を作っていますが、中々納得の行くシーグラスを探すのは難しいですね?
Commented by BOW会長 at 2012-03-05 12:52 x
KIKIさん ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
kikiさんは、長崎の方なんですか?
おっしゃるようにシーグラスを探すのは大変ですよね。
それも角の取れた有機形は、ほんとに少ないです。
私は、冬はボトルディギングが専門でボトルディギングが出来ない
夏場だけ、ビーチコマーに変身します。
流木も大好きです!
Commented by chiffon at 2012-04-01 23:09 x
シーグラスで検索したらこちらを見つけて訪問してみました♪はじめまして☆シーグラスが好きな方を探してふらふらしていました笑。私も大好きでたくさん集めています。こういう日記を見るとつい嬉しくなっちゃいます。良かったら私の方へも遊びに来てください♪
Commented by BOW会長 at 2012-04-03 10:38 x
chiffonさん 初めまして!
いやーすごい創作意欲ですね〜。素晴らしい!
それも、シーグラスのよい形を沢山お持ちなのが関心です。
なかなか見つけられませんよね。
でも一番私の心を捉えたのは、夕食のメニューだったりして(笑)

これからもよろしくお願いします♪
Commented by chiffon at 2012-04-04 00:35 x
あはは♪お夕飯に反応ありがとうございます♪お料理も大好きでこれも趣味のようなものです☆
シーグラス大好き仲間が出来てとっても嬉しいです
こちらこそよろしくお願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by hbc_nkzk2 | 2009-06-18 19:51 | シーグラス | Comments(11)