土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「第21回びん会議」in 鴨川

d0110641_19424382.jpg

              消えたコーラ・・・

日時09年6月6~7日
9時00分目黒出発

議題 「THEさんちゃんのハケの考察」
   さんちゃんいろいろありがとうね。長生きしてね。

①今期大成功!さんちゃん地区、今期の初見ネタを検証する。
②さんちゃんシリーズ メイン、不法投棄、当り矢、ミカン下の今後は?
③仙人さんちゃんへのお礼はピーススーパーライト1カートンでいいか?
④次期のアタック予定ポイントはここだ!
⑤この夏はビーチコーミング!サンドブラストの風合いに酔う。
⑥シーグラスで手作りランプシェードを作るぞ!
⑦見ている輩は全てプロ!今後のHBCブログの向う先は?
⑧4月17日~20日に関西支部東上、祝ドンミュージアム!
⑨「S県T町にハケを探す」計画はやめませんよ。
⑩関西支部との合流ディギング計画、時期は?ポイントは?
⑪いつ「西しゃん」の家に遊びに行こうか?
⑫やっぱ廃村でしょ!長野県に遠征するぞ!

当日は次期の目的地で「O地区」を主体に、その近隣に廃村廃屋を探して
KU、OH、KA、TA 近辺を徘徊する。
そろそろヒル出没の噂のあるディープなポイントに踏み込む為、警戒が必要です。

ビン会議においては各自今期の研究成果の発表を心掛けること。
各自クリーニングキット持参。
当日は「かんぽの宿鴨川」にビバーク予定。
雨天決行!

d0110641_194935100.jpg

と云うことで今シーズン最後の総括?の会議ですが、あいにくの大雨。
d0110641_19495298.jpg

実は今回の会議は、来期へ向けての大切な試金石となるか、新たな情報から
廃村、過疎地の存在を確認するのが大きな目的であったのだ!
ところがである。過疎地=野生化して、サルや鹿が闊歩しており、それに
ひっついて、なんと!あの吸血鬼が大量発生していると云うのである・・・
d0110641_1950684.jpg

ちょっとドリームショップっぽいのを発見。
d0110641_19502073.jpg

隊長と私が念入りに中を調査・・・怪しい・・・どっちが!?
d0110641_195034100.jpg

似た者同士・・・
d0110641_195802.jpg

段々と人里離れて行きます。
d0110641_19511254.jpg

結局、現場近くまで行ったのですが、大雨のために明日に持ち越しと思っていたら
ニコニコ団行きつけのアンティークショップで現場の話を聞いたところ、かなり
有力情報を得ました。がー!この時期にそんなところに行ったらヒルズの餌食になるぞ!
とマスター自らの経験を交えてシビアに云われてしまいました。
それで、とにかく今日は宿へ早めに入り、今期大成功の祝杯をしました!
今期、なんと云ってもさんちゃんエリアでは、ずいぶんイイ思いをさせてもらいました。


真ん中の2つは、ビーチコーミングもの。口が割れてるのは資生堂「神薬」。
左の緑びんは、サンドブラストものと完品。
d0110641_19512423.jpg

これは、隊長が持って来たサンドブラストされたコーラびん。
サンドブラストがちょっと足りなめですが、このエンボスコーラなので素敵!
しかし、このコーラびん、食事から帰ると消えていました・・・
d0110641_19514825.jpg

これは、ニコニコ団御用達のアンティークショップで500円で購入。
このびんは、以前新潟県のハケで部長がすでに出していたオリーブ油のびんです。
d0110641_1952538.jpg

そして、店のマスターがニコニコ団のためにお取り置きしておいてくれた
「ガラスの水筒」初見です! あったんですね!ガラスの水筒!
d0110641_19521864.jpg

ホームランとラベルに書かれており、バットを構えた野球選手のマークが確認出来ます。
d0110641_19523452.jpg

ラベル下部にASAHIDOの文字が読み取れますが、他は判読不能。
でも大きさから、子供用の半分おもちゃのような代物ではないでしょうか?
d0110641_1953347.jpg

昨夜眺めていた、サンドブラストエンボスコーラがどこにも見当たらない・・・
散々、探し回って(しかし、持ち主の隊長はまったき探さず)も本当にありません。
もしや!お布団を敷きにした仲居さんがビールの空缶といっしょに!???
フロントへ電話したら、案の定・・・フロアマネージャーと仲居さんが神妙に
このびんを持って来ました。やれやれ一件落着!(でもびん底にカケが!?)
皆さんもビン会議では気をつけましょう!
d0110641_19533588.jpg

つーことで、隊長は吸血鬼のいる過疎地区へ行きたがるのを、部長と私で猛反対し
結局は、晴天になったのだからと、ビーチコーミングへ出かけることになりました。
d0110641_19542196.jpg

いやー今日は、昨日と打って変わって超良い天気!
昨日のサッカーもワールドカップ出場を決めて、私の気分も晴れやかです〜!
d0110641_19543755.jpg

昔から通っていた隊長のシークレットポイントへシーグラスを求めて行きました!
d0110641_19545216.jpg

あるはあるは!大量にあります!ここは、古い古伊万里の破片なんかも沢山あります。
d0110641_1955740.jpg

実は、途中にステンドシーグラスのお教室をやっているホテルへ立ち寄って、様子を
探って来ていたのです。
すっかり、我々HBCは、シーグラスで工作を作る気になってます! マジです!
そのお教室の初老の女先生もまず材料が無くては、話にならないから、まず材料集めねと
云ってました。そーです!まずは、だからシーグラスを大量に集めるのです!
d0110641_19552082.jpg

海周りならまかせとけとばかりに隊長が複数のポイントを回ってくれました。
沢山シーグラスを積んで、今日の会議も終了です。
d0110641_19553425.jpg

隊長たちが沢山拾った中で、なんとこの2つは「ウランガラス」だったそうです!
d0110641_1955503.jpg

そりゃー、ありますよね!
d0110641_1956849.jpg


夏場のディギングシーズンオフ、かなり本気でシーグラス工作に取り組みます。
次回は、その成果をお見せ出来るか?!!!

乞うご期待!

えっ期待なんかしてない!? 
[PR]
Commented by YUKI at 2009-06-12 00:42 x
久々の更新ですね♪待ち遠しかったです!笑
今回は千葉の海に来られたのですか(^o^)
千葉はシーグラスも豊富ですものね~☆
皆さんが歩かれた浜はさぞ綺麗になったのではないでしょうか。(^m^)

ウランガラス、破片やビン底なら今でもチョロチョロと出てきます。
エンボスのコーラビンも年に何本かは見かけているんですが、
たくさんはいらないな、と スルーしていました(^^;)
心ある誰かに拾っていただけるといいのですが…

シーグラスの作品、楽しみにしていますね(^o^)
Commented by BOW会長 at 2009-06-12 18:43 x
YUKIさん こんにちはー!お待たせしました?!
もしかしてYUKIさんは、この辺の人?
エンボスのコーラびんをスルーするとな!なんともったいない!
今度、見つけたら送ってください!(笑)
コカコーラは、隊長も私もガラスびんを集める以前からのコレクションアイテムだったんです。大好きで〜す!やっぱりコカコーラが好きなんです!コーラは特別。海外に行っても沈没船から出たコーラや紫色に変色したコーラ、様々なガラス色のコーラとコレクターアイテムなんですよ。その中でサンドブラストされたビーチコーラなんて、とっても素敵です!最高にカッコ良いとHBCは、考えます。まーでもとにかくこれからの季節は、ビーチコマーになってシーグラス工作に励む所存で〜す!作品をお楽しみに!!!
Commented by YUKI at 2009-06-13 00:58 x
あ、わたくし千葉県民なのです(^-^)
夏場、ビーチを歩かれるなら 南房総辺りでバッタリ☆
なぁんて事もあるかもしれませんね(^o^)

コーラ関連アイテムはやはりファンの方が多いようですね☆
我が家、小さなあばら屋なんで、あまり多いと保管場所の問題が…(^^;)
漂着物(硝子含む)が玄関・トイレ・居間・客室・庭までもを占領しているので
持って帰りたい気持ちと我が家の現実のハザマで苦悩しております(^^;)

もしまた見つけたら会長さん用にとっておきますね♪
…なぁんて気前のイイ事言っちゃうと、みつからなくなったりしちゃうんですよね。笑
確実に拾えるとは言いきれませんが、期待しないでお待ち下さいませ(^-^)
Commented by びっき at 2009-06-13 01:01 x
読んでいて、何だか足元がモゾモゾしてきました。
山遊びが好きなので、ヒルにはよく餌を与えています^^;
これが、まさしくウワサのガラス水筒なのですね!
僕も、発見したと喜んでいたら…それはどうやら洋酒の瓶のようでした。
野球選手のシール、ネットで見た事があります。(僕もいつか探そう)
Commented by BOW会長 at 2009-06-13 23:32 x
YUKIさん そーですか!ち千葉県民!いつもいつもお世話になってます。ペコリん!ニコニコ団は、夏場は毎週末館山へ死滅熱帯魚を捕獲しに行ってます。海男&海女なんですよ。
しかし、一度YUKIさんのお宅を拝見したいですねー。なんかすごそうですねぇ〜!今度、秘密のポイントを教えて頂きたいなー。
サンドブラストコーラ、お願いしますよ!!!!
Commented by BOW会長 at 2009-06-13 23:42 x
びっきさん こんにちは!え〜〜〜〜そんなに餌食になってるんですか〜?!!私は、屋久島で沢登り中に危ないとろこでしたが、幸い今まで餌食になったことは一度もないんです!東京近辺の奥多摩も神奈川の丹沢も鹿や猿が増えて来て、段々やばい状況になりつつあるようです。いやだな〜〜〜。
ガラスの水筒は、最初の写真にあるように手縫いの肩掛けヒモがありました。大切に大切に扱われていたんでしょうね。ほんとに貴重な物だったことがうかがえます。
by hbc_nkzk2 | 2009-06-11 19:47 | シーグラス | Comments(6)