人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・

もう仙人三ちゃんに教えてもらったハケは、ずいぶん掘り尽くしてしまいました。
でも実は、他に教えてもらいながらもちょっと気がひけていた
「不法投棄」の場所があったので三ちゃんを信じて、この日はまずは最初に
三ちゃんを誘ってそこへ行きました。
が・・・やはり、今までのようには行かず、現代のゴミ袋の山で悪戦苦闘。
やっぱりゴミは汚い臭い、気持ち悪い・・・です・・・
それで、以前行った三ちゃんの実家近くの竹藪のハケへ再び行くことになりました。
ちょっとその前に三ちゃんを交えて昼食です。
すっかり時間を使ってしまいました。

再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2052425.jpg

一度掘ってる場所なので必死です!
部長のお尻を見つめる三ちゃん・・・
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_20521954.jpg

でも午前中の不法投棄の場所よりもなんて気持ちのよい場所なんでしょ!
だから、ほーらこんなのが出てしまいます! ニッキ水、初見!(部長出し)
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_205356.jpg

続けて、またまた部長、神薬です!
細身で神薬のロゴも良い感じ〜!!!
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_20523946.jpg


私も負けずと掘りに掘りました。わかりづらいですが50cmぐらい深く掘りました。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2058269.jpg

竹藪でたたずむ三ちゃん。幼少の頃は、ここが遊び場だったのかも・・・
この日は、ひどい暑さでしたが、ここは竹の擦れる音とともに爽やかな風が
吹いていました。ほんとに気持ちのよい空間でした。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_20582050.jpg

部長の掘り出しモノ!
右のニッキ水のエンボス文字は判読困難ですが、どうも屋印の下に
「榮榎本」と書かれているような・・・
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_210867.jpg

実は、これは午前中の「不法投棄」で発見した哺乳瓶。
三ちゃんは、尿瓶尿瓶と云ってました。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2102680.jpg

私の唯一の良かったもの。良かった良かった「ナイス」です。
志らが赤毛染「ナイス」。瑠璃色でなくこのアクア色は初見です。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2103964.jpg

深く掘った穴の底から出てきたコンペー。でも底が欠けてました残念・・・
サクラマークの中にSとMのイニシャルのエンボス。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2105220.jpg

その他、真ん中は「布田の眼薬」
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_211480.jpg

右端の白髪染め元禄は、先回拾った牛にょービンのような素敵な色味!
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2111650.jpg

すんまそん・・・普段なら持って来ないようなものまで持って来てしもーた!
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2112989.jpg

キャップ類。陶器の栓には屋号が・・・でも判読不能。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_2114281.jpg

これは、コーセーのヘアトニック。ラベルが残っていたんです。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_211568.jpg

これ実は、午前中の不法投棄での掘り出しモノ「パイレックスの偽物」
絵柄が、60〜70年代って感じですねぇ〜。
再び「三ちゃん竹藪のハケ」・・・_d0110641_21299.jpg



とうとう、ホントの本当に最後でしょうか・・・
この三ちゃんエリアはもうすでに、何度も云ってるようですがー・・・
掘り尽くしてしまいました・・・・
これから、またまた厳しい季節がやって来ます〜!
これから夏が訪れると云うのに心は寒い!

Dのシーズンオフとともに夢のような三ちゃんエリアにも
終わりを告げなければならないようです・・・・
by hbc_nkzk2 | 2009-05-28 20:53 | 神薬