土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「三ちゃんのハケ」

d0110641_20515590.jpg

仙人の三ちゃん宅へ迎えに行ったら、留守でした。
探したのですが、見つからないので仕方なくいつもの場所へ車を止めて、一番最初に
三ちゃんが教えてくれたハケへ行くことにしました。
実は、初めて三ちゃんを隊長がナンパした時に教えてくれたハケだったのですが、
ちょいと探って我々はダメ出ししてしまったんです。
それからと云うもの、他のハケを案内してもらう度に「なぜ、あそこを掘らない?」と
何度もしつこく云うので、今回はもう少し三ちゃんの顔を立ててみるか・・・程度の
トライでした。が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 大当たり! 
その後、床屋に行っていたと云う(仙人でも行きます)三ちゃんがココへ現れ、感謝
感謝のハグハグ状態でした〜〜〜。


だってだって出てしまいました・・・・ペロペロ・・・それも六角ブルー色!!!!!
d0110641_2049444.jpg


ひぇ〜〜〜コンペーも出ました!
d0110641_20492195.jpg


最初の火付け役はこの2つでした。部長出し。
これが出てなかったら、隊長と私はサッサと他のハケへ移動してましたね。
d0110641_2049343.jpg


組合神薬。
d0110641_20494569.jpg


私の好きなジュースびんは、中身入りで数本でました。
やっぱりオレンジ色だったんですね〜。
d0110641_20511630.jpg


ハケ袋(肥料などの袋に詰められたゴミ)を何袋もどけて、やっと下土付近へ行って
やっとお宝が出たのです。もうヘビとムカデの住み家でしたが・・・(最低)
d0110641_20512396.jpg




美しすぎる・・・思わず、野口五郎の「美し過ぎて君がこわい♪」を口ずさんで
シマウマ! ちょーーーーーーうれひい! 超レアでしょ? 
この型で色付きは見たことないです。初見!
d0110641_20514172.jpg


六角タイプでした。
d0110641_20515385.jpg


まいったなぁ〜。紅一点、他の仲間がちょっと引いてます・・・
d0110641_20532511.jpg


これは、部長出しのコンペー。この型も初見ですね。
左は、有名なオリンピックにっき水。
乗馬や水泳のエンボスにそれぞれ人名も入ってます。きっと当時の有名選手?
私は、完品を持ってないのです〜・・・ニコニコ団は。これで2つ目?だっけ?
d0110641_20521646.jpg


そして、ご存じ丹平商会「健脳丸」の小ビンも出ました!
d0110641_20534686.jpg


これは、共済組合の薬ビンですが、今回の出土品(左)は「東京都」でした。
手前は、「東京市」の時代です。
d0110641_20532568.jpg


隊長&部長の掘り出しモノたち。
d0110641_2053447.jpg


これも隊長&部長の掘り出しモノですが、この「わかもと」と思われるタイプの
ブルーびん初見です。
胴部分に斜めにローマ字でWAKAMOTOと入ってるタイプよりも若いと思われますが、
とにかくブルーは美しい! 私もほしい! 
d0110641_20535630.jpg


今回の私は、ブルー六角ペロ以外は、あまりパッとしませんでしたが、次回はレアものを
沢山狙うつもりで〜〜〜す!
いやーこの三ちゃん効果は絶大で〜す!

あっ、断って置きますが、こんなにレアものが沢山出るのは奇跡に近いです。
まさに仙人の三ちゃん効果としか云いようがありましぇ〜〜ん!
よしなに・・・
[PR]
Commented by へんぺい足 at 2009-03-18 22:06 x
カトウ・コロダイン。コバルトブルーの綺麗な、エンボスもくっきり!
コロダインの新種でしょうか?イイデスネ~!!!
Commented by BOW会長 at 2009-03-19 12:43 x
へんぺい足さん このカトウコロダイン、隊長たちは2個目です。彼らは以前、中国の骨董品屋で見つけて買って来てたんです。その後、私は、ビーチコマーのブログで紹介されているのを見ました。つまり、割と流通した物なのかも知れません。でも庄司先生は知りませんでしたが・・・。それと今回、レーベンも出ました。でもへんぺい足さんが紹介していたビンと器形が違い、細長い小瓶でした。いずれ写真載せますね。あ〜Dは、楽しいなぁ〜!
Commented by びっき at 2009-03-19 23:27 x
骨董市で、これらを買おうと思ったら… 無理ですね~
凄いなぁ~ もうため息したでません。

ブルー六角ペロペロ、これ1票お願いします。
かなり大きいですよね? きっとお金持ちの子用だったのでしょうね^^;

東京市ってことは、100年ぐらい前ですよね(@_@;)
Commented by BOW 会長 at 2009-03-22 22:49 x
びっきさん 骨董市もそれはそれは想像もつかない経路を辿って出品されている訳ですが、その経路を体感するのがDではないでしょうかね。ペロペロは、私の一生の課題ですね。東京市は、私も全然知らなかったんですが、1888(明治21)年から1943(昭和18)
年まで東京(当時は東京府)に存在していた市でした。1943年には東京府が東京都となり、東京市は吸収されたようです。まーですあから120〜70年ぐらい前の物かも知れませんね!
Commented by BOW会長 at 2009-03-30 09:23 x
へんぺい足さん カトウコロダインの記述について、勘違いを関西支部のS君より指摘を受けました。ニコニコ団が中国で買って来たのは「昭和コロダイン」でカトウコロダインでは、ありませんでした。お詫びして訂正致します。ビーチコマーのブログに載ってたのは間違いなかったかと思います・・・最近物忘れが多く自信はないのですが・・・・
by hbc_nkzk2 | 2009-03-18 20:51 | ペロペロ | Comments(5)