人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「君が代」・・・

以前リクエストのあった「君が代」をちょっと載せてみます。
東京は浅草の山吉商店が、20分で染められるを謳い文句に爆発的に売れた
白髪染の「君が代」です。
粉末の白髪染めだったみたいです。
明治45年の5月までは小間物屋・化粧品店で販売できましたが、
使用薬品が劇物相当にあたるということで内務省令により薬種商・薬剤師で
ないと販売ができなくなったそうです。
これは、割と新しいアルミキャップのタイプ。茶瓶の横に「オキシドール」の
エンボスがあります。きっと2種を混ぜて使ったのだと思います。
「君が代」・・・_d0110641_2073484.jpg

私、白髪染びんは、このアクリルケースに入れて、他はほぼしまってます・・・
なので「君が代」以外も入ってます。色々あるんですよね。
納言とか黒蝶、ナイスも有名ですね。
「君が代」・・・_d0110641_2075128.jpg

これは、2つとも「君が代」です。
「君が代」・・・_d0110641_208854.jpg

この牛乳びんのようなビンは、栓を針金で留めるための口なんです。
劇薬だった証拠でしょうか。
「君が代」・・・_d0110641_2082762.jpg

これも「君が代」です。
「君が代」・・・_d0110641_2084959.jpg

決して、特攻隊用の薬びんでは全然ありませんので、あしからず・・・
「君が代」・・・_d0110641_209311.jpg

下のは、隊長&部長=ニコニコ団の「君が代」です。
両左右は、ちょっとレアです。
「君が代」・・・_d0110641_18581574.jpg

by hbc_nkzk2 | 2009-02-10 20:09 | 薬びん