人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ニホン コーラ」のハケ

「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1913571.jpg

この日は、先日の「当たり矢」のハケを攻めずに、まず骨董市を覗いて
市が開かれている場所から「当たり矢」のハケまでタッチ&ゴーをしようと
云う計画でした。(「当たり矢」のハケが見つかって余裕のよっちゃんです!)
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_190495.jpg

私は、骨董市は久しぶりです。今回は、ニコニコ団がペロペロを売ってる業者が
いるからと案内してもらいました。(ニコニコ団は、すでにペロゲットしてる)
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_192916.jpg

なかなか大らかな骨董市。田舎の骨董市は良い感じです。
お墓の前でもお構いなし。
おーおー、ウランガラスやデカペロに小ペロもありました。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1912255.jpg

でも結局、デカペロも小ペロも欠けたものが多く、やっとイビツだけど完器?を
1つ買いました。型にちゃんとガラスが流れ込んでない普通なら二級品です。
でも、これが「味」と云うものなのでしょうか・・・特にこの手は・・・ね。
業者さんにいろいろと聞くと、この石蹴りも含め大量にペロペロが
出たそうです。この手の問屋の倉庫だったそうです。
それもあの幻の「象さんペロ」も沢山出たって!
どうやら行き先は、坂崎氏と銀座だとか・・・
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1913955.jpg

ため息混じりに骨董市を後にして、さてハケ探しです。
このあたりが怪しいと「タッチ&ゴー」を繰り返すうちに見つけました!
建材置き場の脇です!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1925379.jpg

あまり広範囲ではないですが、なんやかんやとポロポロとお宝が・・・
たった1本ですが「ニホンコーラ」です!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19151850.jpg

これは「45ウィスキー」!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1932546.jpg

骨董市では、最初にペロを買った業者の隣の業者さんが、大量に出した張本人
だったようでたった1個だけ箱の中に紛れ込んでいたのを部長が
見つけてくれました。
こちらの方がちゃんと型にガラスが回っている。(左)しかし、ちょとステイに
ノミホツがあります。もうすでに1個は買っていたので迷いに迷いましたが、
このデカペロ(大きいタイプ)は、なかなか出回らないので・・・なんと
2個目も買ってしまいましたー!ひぇー!久々の大人買いだー!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19171565.jpg

これは、隊長が掘り出した「45ウィスキー」。このタイプも色々ありますが、
これは一番古いタイプでしょうか。エンボスが美しい!凛々しい!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19162963.jpg

日本の終戦の年、1945年。GI に好まれてネーミングもGI の勧めで「45」とした
とも云われています。今は無き、東洋醸造。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19174463.jpg

「ニホンコーラ」。本物を手にするのは初めてでした。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19175673.jpg

ちょいと元祖コカコーラさんと比べてみました。
おー、こう比べてみるとコカコーラさんの方が威厳がありますねー。
まーこのコーラさんは、初代モノなのでちょっとクォリティが違いますが・・・
(これは、マスオ&サザエさんから買ったビンです!)
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19171857.jpg

同じ円のエレメントを持つ仲間とも比べてみました。
左は「SUN COLA」、もうかれこれ8年ほど前でしょうか。沖縄へ行った際、
沖縄のかの有名なソーダポップコレクター新垣さん「ビンの博物館」から
プレゼントされたものです。
右は、名無しで京都の潰れた茶屋跡からのもの。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19183248.jpg

ちょっとのっぽ君も混ぜてみました。この透明の3本は、デザインのコンセプトは
同じようですね。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19184477.jpg

「ニホンコーラ」をよく見るとノミホツやアタリはあるものの、あまり
リターナブルされていなかったのでしょう。とてもキレイなんです。
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_1918581.jpg

最後に一同並べてみました。コカコーラとサンコーラは、かなり近い!
いずれ、ソーダポップ系の特集も組まなきゃ・・・いやその前にコカコーラ
特集だ!などと・・・こればっかり・・・やる気は満々なんですが・・・
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19194851.jpg

どーでもいいけど、ディギングで必ず出るネタ。佃煮系のビン。
でもキレイでしょ?左は、色よし形よしで気に入ってるビンですが、相似形で
今回右のデカイのが出ました。あまり大きいビンは本意ではないんですが、
持って来ちゃいました。なんかガラス壺みたいでいい感じなんです!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19212327.jpg

ところでこの日は、これでは終わりませんでした。
もうあたりは暗くなり始めた頃、とある公共施設の裏にゴミが集められてまして
ビールびんやビール缶。そこに木箱ごと捨てられてたんです・・・
この印判皿たちが・・・。
しょーもない湯飲みなんかは置いて、ごそっと頂きました。
でもその時は、薄汚れていたのでよくわかりませんでしたが、洗ってみると
やっぱりキレイです!いやー、今年はホントに幸先が良いです!
「ニホン コーラ」のハケ_d0110641_19203989.jpg

次回こそは、例の「当たり矢のハケ」の徹底調査となりそうです。
乞うご期待!
by hbc_nkzk2 | 2009-02-05 19:04 | ソーダポップ