土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【2】「関西の和ガラスのドン」ドン邸訪問 

部長がある骨董市で同じベクトルで知り合ったドンさんご夫婦。
今日は、A山ディギングの帰りに私をドンさんご夫婦と引き合わせてくれる段取りで
すでにアポ済みでした。
部長は、ご夫婦とはすぐにガラスコレクションの話から庄司太一先生の話題にまで広がって、その後ニコニコ団はドン邸にご招待頂いたのです。
この時ドンさんによばれて来たのが「ドカタのS君」でした。
S君は、5年間ひとり悶々とガラスびんのコレクションをしてきたそうで、ドンさん
夫婦と知り合ったのもお店を通じてごく最近だとか。
だからー、今までガラスびんの話が出来る相手がいなかったんですねー。ですから、もー初対面の私と言えども延々とガラスびんの話をし続けてしまいます。
車の中でも携帯に納められた写真を見せながら立て続けに質問を浴びせてくるS君。
微笑ましいと云えば云えますが・・・しかし、そのまんま話を延長したままドン邸へ
突入です!
入ったとたんに「会長こっちこっち!」と、勝手知ったる人の家。
私は、あたふたとドンさんとのご挨拶もそこそこに言わば強引にS君に誘導され
一番奥の部屋へ足を踏み入れてしまいましたー!

d0110641_17245043.jpg

d0110641_1249537.jpg

d0110641_12505674.jpg


ほぉーーーーーーーーーーっ!! 
素晴らしい!コレクションの数々!そして、ディスプレイ!
「これですよ!これ!完全にSですね。Sクラス!」
それは、初めて見る「イカリソース」のレアびんでした。
d0110641_12482332.jpg


S君は、Aクラスより上のグレードをSクラスと云い、すぐにガラスびんにランキング
付けします。
それが彼のガラスびんに対する評価なんですが、S君は完全に「エンボス(陽刻)派」
なんです。
そんな彼は、勝手に「イカリソース」を手に取りいかにも愛おしそうに撫で回して
います。
おいおい・・・いいのかよー!と心配する東京人BOWかいちょ。
でも全然心配要りません。
そんなことを全然意に介さないのがドンさんご夫婦なんです。
ちょっと驚きでした。

d0110641_12534223.jpg


初めてS君が、ドン邸を訪れた時も「見てよいですか!?」と云ってガラスケースの
中のボトルをすべて取り出して1本1本吟味したそうです。
ドンさんは、それを見て「びんマニアはこれじゃなくちゃ嘘だろう」と思ったそう
です。
さすが、海のように心の広いドンさん!
最近こんな太っ腹な人物に会ってませんでしたね。

d0110641_12561228.jpg


しっかし待てよ? このお宅、どこかで見たことがあるんだよねー?
そーです、このドン邸は以前インテリア雑誌に載ったことがあったんです。
その時は、奥様がオーナーとして載ってたんですねー。さすがは、関西のドンです!
私も関西にこのようなガラスのマニアがいて、それも女性で!そして、何より窓際に
棚を作ってディスプレイしていたことが、強く印象に残っており、この件はニコニコ
団にもディギングへ行く車中で話しをしたことがあります。(ニコニコ団は微塵も
記憶なし)
ガラスびんを光にかざし光を取り込むのは、ガラスの美しさを倍増させる基本中の
基本ですもんね!
私もガラスびんを蒐集し出した頃、ガラス戸に設置できる「ガラスびんが踊り輝き、
ガラスびんがあまり飾れない棚」を作ったものです。
ですが、今日は夜の訪問のためその効果も半減。
ドンさんも「昼の採光で見てもらわなきゃ」とおっしゃってました。
明日またじっくり観賞させてもらいますよー!

写真を失敗して載せられませんが、S君折り紙付きの「守山牛乳の全英文エンボス」
びんもやはり初見でいいびんでしたね。
あっ移ってしまった・・・S君は、初めて見るびんを「初見」と云います。
んんん・・・まーHBC用語にしましょーか。

d0110641_1257192.jpg

d0110641_12575690.jpg


ドン邸では、びん話に大いに湧き、明日はドンさんから聞き込んだドンハケに行く
約束をして別れました。
我々一同は「大阪流木荘」へと帰路につき、途中冷え切った身体を温めるべく銭湯へ寄って帰りました。
「大阪流木荘」は尼崎。隊長の会社は大阪。ドン邸は京都です。
尼崎なのに「大阪流木荘」と命名した理由はわかりませんが、3LDKの6階最上階の
よいマンションでした。
それもこのように拾って来た棚にすっかりお宝をディスプレイしてましたー!
さすがニコニコ団!

d0110641_1315919.jpg

d0110641_1344715.jpg

d0110641_1351144.jpg


これが、大阪いえ関西が誇るソースのキング「白玉ソース」。その小瓶!
レアです!初見です!Sクラスです! 明日、ドンハケで出ないかなー?!!!!
明日への期待を胸に今夜は、疲れを押して「びん会議」でーす!
[PR]
by hbc_nkzk2 | 2008-05-23 12:51 | 薬びん | Comments(0)