人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OLD ぎゅうにょービン

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_20485148.jpg

どーでもよいのですが、隊長と私は「牛乳ビン」を「ぎゅーにょービン」と云います。
「ピストル」は「ピストリ」と云います。
あっ・・・ピピピストリの事には今は触れたくありませんでした・・・(自爆)

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_20495271.jpg

先日、レートフードのびんを拾った家の近くのお寺さんをまた探索したら、これらを
拾いましたー。
ぎゅーにょービンのジュースタイプは、いろんなプリントがあって楽しいです!
でもプリントものは、ほとんどの場合ACLが劣化して剥がれてしまっているので
ディギングでは厳しいです。
このぎゅーにょービンは、特に古くないでしょうが、ビン底のナーリング(ギザギザ)がないのでそんなに新しくない気がします。(もしかして最近の軽量ビンかも!)
ナーリングとは、ヒビワレ防止と生産ライン上でビンが滑りやすいように施してある
機能です。(1960年からナーリングが施される)
しかし、この拾った灰皿! 3本足でステキです!
ぎゅーにょーついでにちょっとコレクション披露!

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_2114828.jpg

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_212653.jpg

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_2144698.jpg

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_215743.jpg

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_2152682.jpg

OLD ぎゅうにょービン_d0110641_2155634.jpg

真ん中のぎゅにょービンですが、分かりづらいですがMの頭文字に逆さまの
エンジェルのエンボスがうっすらとあるんです。そーです昔の森永のエンジェル
マークです。
これらのぎゅにょービンは、エンボスびんでーす。
OLD ぎゅうにょービン_d0110641_2184577.jpg

ぎゅにょービンは、海外でもコレクターの多い人気アイテムですね。
今度、プリントもの特集したいけど・・・
プリントものは最近は、しまい込んだままで・・・もう出てこないっす。
残念!
by hbc_nkzk2 | 2008-04-28 20:51 | ボトルディギング